最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:115
総数:693930
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

6月13日(火) 6年生 家庭科

6年生は,修学旅行で使用するためにナップザックの製作をしています。6年2組は今日多くの児童が完成しました。作品ができあがったときの児童の笑顔は忘れられません。本当に頑張っていたと思います。今までボランティアで来ていただいた,たくさんの保護者のみなさま本当にありがとうございました。
画像1 画像1

6月9日(金) 6年修学旅行に向けて

6時間目に大ホールで,修学旅行についての集会を開きました。先生たちが下見で撮影してきた画像を見ながら説明を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(金) 6年外国語活動「誕生日はいつですか。」

誕生日を利用して,月や日の言い方を学びます。子どもたち同士で日付のカードを交換して,相手を探しながらインタビューをします。積極的に取り組めましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(木) 6年理科「人と動物の体」

コンピュータ室でパソコンを利用して,今日は主に心臓についての調べ学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(木) 6年算数(少人数指導)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生では,算数の時間に学級の児童を2グループに分け,別々の教室でそれぞれ1名ずつの先生が指導を行います。少人数で取り組むことで,学習効果が高まります。

6月3日(土)運動会 騎馬戦 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の運動会。6年生は毎年伝統の騎馬戦でした。赤白青共に死力を尽くして熱い戦いを繰り広げました。結果は赤組が勝ちましたが、どの色も6年生らしく堂々としている姿にたくましさを感じました。
 素晴らしい「新田戦国、天下統一の戦い」でした。

5月30日(火) 6年運動会練習「騎馬戦」

6年生が運動会で取り組むのが「騎馬戦」です。元気いっぱいで戦っています。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(金) 6年外国語活動「日付と何の日」

日付を英語で表現します。クリスマスなど子どもたちになじみのある日のことを学習するため,積極的に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(水) 運動会練習(徒競走)

運動会の各学年の種目の練習に続いて,今週からは徒競走の練習も始まりました。写真は6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(火) 授業参観6

写真は6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(火) 6年図工「私の大切な風景」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は,これまで図工の時間に描いてきた作品の鑑賞を行いました。他の人の作品をしっかりと鑑賞して,意見や感想をもつことも大切な学習です。

5月23日(火) 6年 家庭科「思いを形に,生活に役立つ布製品」

昨日に続いて,家庭科の時間に保護者の皆さんがボランティアとして,支援していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(月) 6年 家庭科「思いを形に,生活に役立つ布製品」

6年では家庭科の時間にミシンを利用して,ナップサックを作っています。子どもたちのサポートとして保護者の皆さんにもボランティアとして,支援していただいています。完成した作品は,秋の修学旅行で活用する予定です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(金)運動会学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火曜日に引き続き、本日も運動会の練習を行いました。初めての外練習で、しかも暑い中ではありましたが、子どもたちは精一杯がんばっていました。
 まだ少しずつ形にしていく段階ですが、実行委員の子たちも進んで意欲的に取り組んでいます。
 6年生として、きびきびとした“カッコイイ”姿、見せたいと思います。

5月12日(金)6年 図工「私たちの大切な風景」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では,図工の時間に「私たちの大切な風景」をテーマにとして,校舎や学校内の様子を写生しています。6年間慣れ親しんだ新田小は子どもたちにはどのように見えているるのか作品の完成がとても楽しみです。

5月1日(月)6年生 ペア遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、1・6年生でペア遠足に行きました。行き先は七曲公園。お弁当を持ってルンルン気分で出発したものの…まさかのゲリラ豪雨。雨が降ってきたので、各クラス別々に屋根がある所に避難しました。
 その後お弁当を食べながら雨が止むのを待っていたら…あら、さっきの雨がウソのように天気が回復し、1時間くらい公園内の遊具や広場で思いっきり遊びました。
 帰りはさすがに疲れている様子でしたが、ペア同士の絆も深まりステキな活動になりました。

4月24日(月)6年生 「私の大切な風景」

 図工の授業で風景画を描きます。テーマは「私の大切な風景」です。6年間通っている学校の中で、お気に入りの場所に行って丁寧にスケッチしました。

 思い出に残る作品になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/21(金) 6年生 英語の授業

今日は、ALTの先生と一緒に英語の授業を行いました。英語のゲームや歌で楽しく勉強しました。初めて会う先生に緊張しながらも、元気に発音したり、笑顔がゲームをしたりしていました。一年間楽しい英語の時間になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水)1・6年生 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日1・2時間目に1・6年生の交通安全教室がありました。交通指導員の方やPTAの保護者の方々にご協力いただき、とても有意義な訓練ができました。空いた時間はペア交流ということで、遊具であそんだり、鬼ごっこをしたりしました。
 交通ルールを確認するとともに、ペアの仲も深まった活動になりました。

4月17日(月) 6年生 ペアとはじめましての会

6年生は,今年ペア学年となる1年生と顔合わせをしました。どの子も1年生に優しく話しかけ,手伝いをしている姿が印象的でした。6の1は運動場,6の2は体育館,6の3は中ホールでペアの子たちと一緒に遊んで,仲良くなることができました。1年間楽しい思い出がたくさんできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/13 風水害避難訓練
6/15 代表委員会
PTA役員・専門部長会 理事会
6/19 教育相談
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644