最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:115
総数:693935
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

6月26日(月) 1年算数「のこりはいくつ」

1年生の算数の時間です。ひき算に取り組みます。数図ブロックを利用して考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金) 1年図工「やぶいたかたちからうまれたよ」

1年生の図工の時間です。紙をいろいろな形に破いたものから,どんなものに見えるのかを考えて,作品にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(木) 1年算数「ひきざん」

1年生の算数の時間です。「ひきざん」の学習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火) 1年国語「ひらがな」

1年生の国語の学習です。ひらがなの学習も最後の文字「ふ」,「を」に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(火) 1年国語「ひらがな」

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の国語の時間です。ひらがなの学習で「か」の字を書きました。

6月12日(月) 1年算数「あわせていくつ」

1年生の算数の時間です。数図ブロックを利用した学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(水) 1年図工「あじさいをかこう」

ステンシルの技法を使ってあじさいを描きました。とてもきれいにできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(水) 1年算数「ふえたりへったり」

算数の時間です。数図ブロックを使って,数を足したり,ひいたりすることに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3(土) 1年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は初めての運動会!応援合戦,徒競走,たくさん練習した妖怪玉入れ。どの競技も一生懸命に取り組んでいました。自分の色を懸命に応援したり,友達を励ましたりする姿がとてもかっこよかったです。どのクラスもがんばりましたね!!

6月2日(金) 1年運動会に向けて

明日の運動会に向けて,1年生でもプログラムを見て,自分たちの参加する種目や座る場所などを確認しました。また,当日運動場で使用する椅子の足にテープを貼って準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木) 1年運動会練習「徒競走」

運動会は土曜日です。1年生は小学校で初めての徒競走に挑戦します。練習でも全力で走れましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(金) 1年 算数「いくつといくつ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では,たし算の基礎となる学習に取り組んでいます。

5月23日(火) 1年 運動会練習「ようかい玉入れ」

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校で初めての運動会となる1年生,「ようかい玉入れ」に取り組んでいます。今日は隊形を作る練習をしました。

5/17(火) 1年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日,初めてすずの声の方の読み聞かせを聞きました。絵本が好きな1年生。絵本に釘づけでしっかりと聞くことができましたね。次の読み聞かせも楽しみですね。

5/2(火) 1年生 こいのぼり集会 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスの集合写真です。自分のクラスのこいのぼりを背によい表情ですね。

5/2(火) 1年生 こいのぼり集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先月の授業参観の時に作ったこいのぼりが完成しました。みんなが描いたうろこを貼って,どのクラスも立派なこいのぼりになりました。こいのぼり集会では,各クラスのこいのぼりを飾り,大きな声で歌を歌ったり,クイズをしたりしました。最後に行ったゲームでは,大変盛り上がりました。どの子も楽しく集会に参加していましたね。

5/1(月) 1年生 ペア遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・6年生はペア遠足で七曲公園へ行きました。途中で雨が降り,天気が心配でしたが,自由時間には遊具やグランドで遊ぶことができました。おいしいお弁当を食べたり,ペアでビンゴをしたりと楽しく過ごしていました。

おわりの会では,たくさん遊んでもらったペアのお兄さん・お姉さんにしっかり「ありがとう」が言えました。また一緒に遊びたいですね。

4/20(木) 1年生 花の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、少しずつ学校生活に慣れてきて、自分一人でできることが少しずつ増えてきました。今日は、外で花の観察をしました。花の色,形を見ながら一生懸命に描く姿が印象的でした。

4/14(金) 1年生 学校での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学してから1週間が経ちました。今日は,初めての算数の授業です。とても頑張って勉強していますね。そして,初めての外遊びもしました。遊具の使い方に気を付け,ルールを守って遊んでいますね。元気いっぱいの一年生です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/27 学校訪問(給食後下校)
6/30 40分授業
5年生 林間学校説明会(5限体育館)
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644