最新更新日:2024/04/29
本日:count up89
昨日:87
総数:694094
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

7月10日(月) 2年生活科「夏をさがして」

運動場に出て,いろいろな「夏」を探しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木)2年生 初めての絵の具

絵の具の学習が始まりました。自分の絵の具セットを持って,みんなウキウキで登校してきていました。初めての作品は「赤い木青い木」です。水を含めながら少しずつ色を薄くして,赤色の木,青色の木をぬっていきます。難しいですが,楽しくやることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木)2年生 かさの学習

算数では,かさの学習をしています。実際にペットボトルやビンに入っている水をはかってみて1Lや1dLの量を感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(木) 2年 朝の会

2年生の朝の会の様子です。子どもたちが中心となって会を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水)2年生 学年プール

今日は天気が気になりましたが,5・6時間目に学年全員でプールに入りました。水中で正座をしてみたり,手をつないでみんなで潜ってみたり,水に慣れていくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水)2年生 七夕の願い事

7月7日の七夕に向けて,短冊に願い事を書きました。「足がはやくなりたい」「テストで100点をとりたい」「サッカー選手になりたい」など,それぞれの思いがありました。七夕の日が晴れて,織り姫と彦星が会い,みんなの願いも叶うといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)2年生 プール

今日は初めての水泳指導で,暑い気候の中でのプールはとても気持ちよさそうでした。じゃんけん列車や宝探しゲームなどをして,楽しい時間になりました。明日は天気が心配ですが,行うことができますように…。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(火)2年生 掃除の様子

2年生になると掃除場所が多くなり,2年生以外の人が使う場所も掃除しています。教室はもちろん,テラス,昇降口,階段など,責任感もってがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火) 2年体育「プール指導」

2年生もこの夏初めてのプールの時間でした。みんな楽しそうですね。プールの前後には,しっかりと温水シャワーを浴びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月) 2年音楽「鍵盤ハーモニカ」

2年生の音楽の時間です。鍵盤ハーモニカの実技テストを一人ずつ行います。
画像1 画像1

6月30日(金)2年生 図工「にぎにぎねん土」

図工は「にぎにぎねん土」を行っています。ねん土をにぎってみて,何の生き物に見えるかな…,もう一度にぎってみようかな…。子どもたちの想像力,探求心に圧倒されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金) 2年「朝の会」のようす

2年生の朝の会の様子です。朝のあいさつの後,健康観察や係からの連絡を子どもたちが中心となって行います。みんなで歌を歌うこともあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水) 2年音楽「はくのながれにのって歌おう」

2年生の音楽の時間です。音の長さに気をつけて歌の歌います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水) 2年国語「本はともだち」

2年生の国語の時間です。「ミリーのすてきなぼうし」をみんなで音読します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水) 2年図工「にぎにぎ ねん土」

2年生の図工の時間です。粘土をにぎってできた形から,動物などをつくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金)2年生 夏野菜

毎日コツコツ水やりをしてきたので,野菜の収穫が始まりました。「早く収穫したい!」「もっと大きくなるまで我慢する!」「まだ収穫できないけど楽しみ!」どの子もワクワクしながら野菜の生長を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金) 2年生活「野菜を育てよう」

2年生の生活科では,トマトやミニトマト,ピーマンなどの野菜を育てています。明日はお休みなので,水やりをしっかりと行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金) 2年算数「1000までの数」

2年生の算数の時間です。大きな数の中に10がいくつあるかを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(木) 2年図工「わっかでへんしん」

画像1 画像1
画像2 画像2
2年図工の時間です。作品の鑑賞を行いました。

6月21日(水)2年生 読み聞かせ

「すずのこえ」さんがいらっしゃって,読み聞かせをしていただきました。おならのおもしろい絵本や紙芝居もあり,今回も子どもたちは興味津々で楽しい時間になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/12 個人懇談会
7/13 個人懇談会
7/14 個人懇談会
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644