最新更新日:2024/04/26
本日:count up73
昨日:192
総数:693876
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

7月18日(火) 2年体育「プール指導」

2年生のプールの様子です。2年生のプールの時間も1学期は本日が最後です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金)2年生 今週の様子2

算数では,実際に水を使ってかさの勉強をしたり,図工では絵の具で色を混ぜて,一人ひとり個性のあるあじさいの花ができました。今日は,1学期最後の学年レクをしました。たくさん汗をかいて,今週も楽しい一週間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金)2年生 今週の様子 1

ペアのお兄さんお姉さんが来てくれて,読み聞かせをしてくれました。大型絵本の迫力と聞きやすい読み方で,子どもたちは絵本の世界に入っていました。体育は水泳しています。けのびの練習をしたり,バタ足の練習をしたりで,できることがどんどん増えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木) 2年図工「あじさいとかたつむり」

2年生の図工の時間です。水を絵の具に混ぜることで,同じ青や赤の色でも,いろいろと変化することを実践します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木) 2年算数「学びを生かそう」

2年生の算数の時間です。かたちづくりの学習の応用として,せんろづくりに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水) 2年図工「初めての絵の具」

2年生の図工の時間です。水彩絵の具を使って,色塗りをします。筆への水の含ませ方で,同じ青色の絵の具でも,いろいろな変化を出すことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(火) 2年体育「プール指導」

2年生のプールの様子です。日差しが強くなり,気温・水温もちょうどよく,水にも慣れて楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(月) 2年生活科「夏をさがして」

運動場に出て,いろいろな「夏」を探しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木)2年生 初めての絵の具

絵の具の学習が始まりました。自分の絵の具セットを持って,みんなウキウキで登校してきていました。初めての作品は「赤い木青い木」です。水を含めながら少しずつ色を薄くして,赤色の木,青色の木をぬっていきます。難しいですが,楽しくやることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木)2年生 かさの学習

算数では,かさの学習をしています。実際にペットボトルやビンに入っている水をはかってみて1Lや1dLの量を感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(木) 2年 朝の会

2年生の朝の会の様子です。子どもたちが中心となって会を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水)2年生 学年プール

今日は天気が気になりましたが,5・6時間目に学年全員でプールに入りました。水中で正座をしてみたり,手をつないでみんなで潜ってみたり,水に慣れていくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水)2年生 七夕の願い事

7月7日の七夕に向けて,短冊に願い事を書きました。「足がはやくなりたい」「テストで100点をとりたい」「サッカー選手になりたい」など,それぞれの思いがありました。七夕の日が晴れて,織り姫と彦星が会い,みんなの願いも叶うといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)2年生 プール

今日は初めての水泳指導で,暑い気候の中でのプールはとても気持ちよさそうでした。じゃんけん列車や宝探しゲームなどをして,楽しい時間になりました。明日は天気が心配ですが,行うことができますように…。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(火)2年生 掃除の様子

2年生になると掃除場所が多くなり,2年生以外の人が使う場所も掃除しています。教室はもちろん,テラス,昇降口,階段など,責任感もってがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火) 2年体育「プール指導」

2年生もこの夏初めてのプールの時間でした。みんな楽しそうですね。プールの前後には,しっかりと温水シャワーを浴びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月) 2年音楽「鍵盤ハーモニカ」

2年生の音楽の時間です。鍵盤ハーモニカの実技テストを一人ずつ行います。
画像1 画像1

6月30日(金)2年生 図工「にぎにぎねん土」

図工は「にぎにぎねん土」を行っています。ねん土をにぎってみて,何の生き物に見えるかな…,もう一度にぎってみようかな…。子どもたちの想像力,探求心に圧倒されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金) 2年「朝の会」のようす

2年生の朝の会の様子です。朝のあいさつの後,健康観察や係からの連絡を子どもたちが中心となって行います。みんなで歌を歌うこともあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水) 2年音楽「はくのながれにのって歌おう」

2年生の音楽の時間です。音の長さに気をつけて歌の歌います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/24 皆泳指導
7/25 皆泳指導
7/26 皆泳指導
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644