最新更新日:2024/04/26
本日:count up83
昨日:192
総数:693886
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

9月8日(金) 5年生 福祉実践教室

5・6時間目に,5年生が福祉実践教室を行いました。テーマは「歳をとるってどういうこと?」です。知多市社会福祉協議会から講師の方に来ていただきました。今日の学習をスタートとして,今後は「高齢者疑似体験」や「施設訪問」などに取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(木) 5年生 中部電力・出光興産見学(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中に中部電力と出光興産へ社会見学に行きました。中部電力では、発電の仕組みについての映像を見たり、施設内をバスで見学したりしました。また、出光興産では、原油をどのように運んでいるかを学んだり、施設内にあるタンクを見たりしました。社会見学を通して、知多市の産業について知ることができましたね。

9月7日(木) 5年生 校外学習に出発

5年生が臨海部の工場の見学に出発しました。石油会社の出光興産愛知製油所と電力会社の中部電力知多火力発電所です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(水) 5年生 国語 活動報告書を作ろう

5年生の国語の時間です。林間学校をテーマに活動報告書を作る学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火) 5年生 家庭科 小物入れを作ろう

5年生の家庭科の学習です。フェルトで小物入れをつくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火) 5年生 理科 め花とお花の違いを調べよう

5年生の理科の時間です。植物を観察して,その仕組みの学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日(木) 5年生林間学校の思い出(7)

キャンプファイヤーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(木) 5年生林間学校の思い出(6)

体験活動,スプーン・フォークづくりの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(木) 5年生林間学校の思い出(5)

包丁さばきは少し心配かな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(水) 5年生林間学校の思い出(4)

作品が完成していい笑顔ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(水) 5年生林間学校の思い出(3)

楽しい思い出がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(水) 5年生林間学校の思い出(2)

キャンプファイヤーの様子です。スタンツも楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(水) 5年生林間学校の思い出(1)

先日の林間学校のキャンプファイヤーの様子をお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(火) 林間学校第2日(17)

5年生は,先ほど15時40分ごろ林間学校から元気に戻ってきました。運動場で解散式を行いました。大きなけがや体調不良の児童もほとんどなく,みんなで協力し合う素晴らしい林間学校となりました。ひとまわり成長した5年生の皆さんに始業式で会うのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(火) 林間学校第2日(16)

2号車です。つかれていながらも、ほとんどの児童が起きてDVDを鑑賞しています。
画像1 画像1

8月29日(火) 林間学校第2日(15)

それでは今から帰ります。2日間お世話になったキャンプカウンセラーさんともお別れです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日(火) 林間学校第2日(14)

退所式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(火) 林間学校第2日(13)

楽しいスタンプラリー,そして,昼食の弁当を食べる様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日(火) 林間学校第2日(12)

体験活動は少し時間を延長して、じっくり作ることができました。これから班ごとに自由散策です。お弁当も持って、好きなところで食べる予定です。
画像1 画像1

8月29日(火) 林間学校第2日(11)

焼き杉のかべかけづくりです。壁掛け用に紐をつけて、絵や文字を書いたら自分だけの作品が完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/14 クラブ 代表委員会
9/15 児童会役員選挙
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644