最新更新日:2024/04/30
本日:count up11
昨日:171
総数:694293
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

9月29日(金) 6年 帰りの会 合唱練習

6年生の帰りの会の様子です。登龍門祭で披露する予定の合唱曲「トゥモロー」の練習をしています。本番が楽しみですね。
画像1 画像1

9月29日(金) 6年 図工 物語から広がる世界

6年生の図工の時間です。宮沢賢治の「注文の多い料理店」の内容から広がる世界を絵で表します。下書きを始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業風景

6年生は担任の先生だけでなく、たくさんの先生の授業を受けています。今日は、社会や理科、算数といった教科の授業がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木) 2年生 図工 見てみておはなし

2年生の図工の時間です。帽子の中に自分の好きなものをたくさん描きます。クレヨンで描いた後,絵の具でぬる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木) 6年生 国語 やまなし

6年生の国語の時間です。宮沢賢治の「やまなし」の学習に取り組みました。5月前半の場面について考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(水) 6年生 総合 修学旅行にむけて

6年生では来週に実施される修学旅行事前学習に取り組んでいます。この時間は,1日目の京都で取り組むグループごとのタクシー研修の順路やそれに伴う拝観料等の金額の確認を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(水) 6年生 学級活動 コミュニケーション活動

6年生では,学級活動の時間にコミュニケーションスキルを高めるための手だてとして,百人一首に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(火) 6年生 学年集会

6年生が学年集会を行いました。登龍門祭で発表する形や合唱曲についてお話がありました。また,修学旅行で作成する思い出のアルバムについても紹介されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(火) 6年生 国語 やまなし

6年生の国語の時間です。前回に引き続き,宮沢賢治の「やまなし」について学習を進めます。登場する生き物の思いをいろいろな言葉で表現する宮沢賢治の世界を読み解きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(火) 6年生 修学旅行について

6年生の修学旅行がいよいよ来週に迫ってきました。「修学旅行のしおり」も完成して,内容を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(月) 6年生 体育 跳び箱運動

6年生の体育の時間です。体育館で跳び箱を使い,台上前転や首はね跳びの練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(金) 6年生 国語 やまなし

6年生の国語の時間です。宮沢賢治の「やまなし」について学びます。たくさんの意見が発表できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(金) 赤ちゃんふれあい体験(3)

赤ちゃんふれあい体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(金) 赤ちゃんふれあい体験(2)

赤ちゃんふれあい体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(金) 赤ちゃんふれあい体験(1)

昨日の事前学習に引き続き,本年度2回目の「赤ちゃんふれあい体験」が行われました。30組の赤ちゃんとお母さんに来校いただきました。1回目から4か月ほどしか経過していませんが,赤ちゃんの成長ぶりに,6年生の児童も驚いていました。今回もおもちゃで一緒に遊んだり,体全体を使ってスキンシップをしたりすることもできました。赤ちゃんとの交流を通して,命の大切さやすばらしさを学んでくれたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(木) 6年生 算数 拡大と縮小

6年生の算数の時間です。拡大と縮小の学習の発展として,実際に校地内にある高い樹木などの高さを計算します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(水) 6年生 歯磨き指導

市保健センターから歯科衛生士さんが来校され,歯磨き指導をしていただきました。6年生にとっては,小学校での最後の歯磨き指導になります。染め出しでは,みがき残しをしっかりと確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(火) 6年生 登龍門祭ドラゴンライブ学年オーディション

11月に行う「登龍門祭」のドラゴンライブに出場するための学年オーディションを行いました。ダンスやお笑い,楽器演奏などたくさんの個人やグループが参加しました。本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(水) 6年生 体育 着衣泳(2)

着衣泳の様子です。ペットボトルなしでも浮くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(水) 6年生 体育 着衣泳(1)

知多市消防本部から7名の消防士の皆さんが講師として来校され,着衣泳を行いました。潜水士の資格を持つ方もいて,水難救助のプロとして子どもたちに水の事故の怖さを詳しく伝えていただきました。プールでは着衣のまま水に入り,どんな状態になるか体験しました。「浮いて待て」を合言葉に,ペットボトルなどを使って浮く練習をしました。靴を履いていると浮きやすいとはいえ,ペットボトルなどなしでも多くの子どもたちが5分間浮いていることができました。貴重な経験ができました。消防士の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644