最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:115
総数:693927
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

11月1日(水) 1年生 登龍門祭にむけて

1年生の体育館での舞台発表の練習の様子です。「大きなかぶ」を劇や歌、ダンスなどで表現します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31(火)  1年生 国語 しらせたいな 見せたいな

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の1時間目に国語の授業でうさぎのショコラを観察しました。ショコラをじっくり観察することで、どんな色の目をしているか、どんな毛をしているかなどをメモしました。メモしたことを次の授業で文章にしていきます。今日の観察したメモからどんな文章になるか楽しみですね。

10月31日(火) 1年生 図工 おもちゃ作り

1年生の図工で作ったおもちゃをみんなで楽しみました。いろいろな工夫がありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火) 1年生 算数 かたちづくり

1年生の算数の時間です。かたちづくりの学習です。ぼうを並べて形をつくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金) 1年生 国語 よくみてかこう

1年生の国語の時間です。いろいろなものを観察して,絵や文章にまとめます。細かいところまでしっかりとみて,かくことができるでしょうか。写真はうさぎのショコラをしっかりと観察してかいているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) 1年生 図工 リースづくり

校外学習で見つけてきた木の実などを使ってリース作りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) 1年生 算数 かたちくらべ

1年生の算数の時間です。小さい三角形をいくつか組み合わせて,大きな三角形などいろいろな形をつくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(火) 1年生 国語 漢字の練習

1年生の国語の時間です。漢字の学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(金) 1年生 校外学習 東山動物園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループで園内をまわってる様子です。楽しそうですね。

10月20日(金) 1年生 校外学習 東山動物園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、動物に興味津々です!

10月20日(金) 1年生 校外学習 東山動物園

グループごとに動物を見学しています。雨の中ですが楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日(金) 1年生 校外学習 東山動物園

お弁当の時間です。外で食べるとおいしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(金) 1年生 校外学習 東山動物園

1年生は東山動物園に校外学習に出かけました。雨が上がり,子どもたちも笑顔でバスに乗り込みました。何とか帰りまで雨が降らないといいですが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火) 1年生 登龍門祭にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目に学年でそろってげきの練習をしました。毎回の練習で少しずつレベルアップしているのがよく分かります。待っている時の姿勢まですばらしい児童もたくさんいました。さらにレベルアップしていくことを期待しています。

10月17日(火) 1年生 国語 くじらぐも

1年生の国語の時間です。「くじらぐも」で,「ようすをおもいうかべてよもう」をめあてに取り組みます。子どもたちが椅子の上に立ち,雲の上から下を見る気持ちになって発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日(金) 1年生 学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来月11日(土)の登龍門祭(学習発表会)に向け、今まで各パートごとに練習してきました。今日は初めて学年が一緒になって練習をしました。これからよりよい劇になっていくのが楽しみですね。

10月12日(木) 1年生 生活科 球根を植える準備をしよう

1年生の生活科の時間です。あさがおを育てた鉢や支柱などをきれいにして,チューリップなどの球根を植える準備をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日(水) 1年生 登龍門祭にむけて

1年生では,登龍門祭(学習発表会)の舞台発表のパートごとの練習が始まりました。セリフを言ったり,踊ったり,みんなそろって声を出したりします。どんな発表になるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(水) 1年生 図工 のってみたいないきたいな

1年生の図工の時間です。どんなものに乗ってどんなところに行きたいかを文章にまとめ,その内容を描きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(水) 1年生 国語 くじらぐも

1年生の国語の時間です。「くじらぐも」の中で「まっしろ」という表現について,自分の考えを発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644