最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:115
総数:693971
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

11月2日(木)2年生 劇の練習

本番がいよいよ来週に迫ってきました。本番に向けて小道具などを使って練習もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(水) 2年生 登龍門祭にむけて

2年生では,登龍門祭の舞台発表の背景づくりとして,子どもたち一人一人の手のひらに絵の具をつけて,手の形を使った絵を作りました。本番ではどんな背景画になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(月) 2年生 算数 1のだんの九九をつくろう

2年生の算数の時間です。1のだんの九九に取り組みます。これですべてだんの九九を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(月) 2年生 登龍門祭にむけて

2年生では登龍門祭の舞台発表にむけて,教室でも台詞などの練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金)2年生 ひかりのプレゼント

完成した,図工のひかりのプレゼントの作品を使って,光遊びをしました。影が赤,黄,青,緑の光になってきれいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金)2年生 劇の練習

今週から劇の練習に熱が入ってきました。子どもたちは台本を見なくても堂々とセリフを言えるようになってきました。また,エンディング曲の振り付けの練習をしてかっこよさが増しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(金)2年生 マット運動

室内体育では,マット運動を行ってきました。前まわり,後ろまわり,かえるの足うちなど様々な技に挑戦してきました。授業始めのマットの準備,授業終わりのマットの片付けも協力することができて,とても楽しく,気持ちの良い体育の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) 2年生 図工 ひかりのプレゼント

段ボールに穴をあけ,その窓に色セロハンをはり,完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(水) 2年生 図工 見て見ておはなし

2年生の図工の時間です。完成した絵をみんなで鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(木) 2年生 歯磨き指導

歯科衛生士さんによる歯磨き指導を行いました。今年は,前歯の外側の磨き方を教わりました。染め出しをしてみると,子どもたちの歯はピンク色に!自分の磨き方はまだまだだということを痛感して,おうちの人の仕上げ磨きが大切だということを学んだようです。これからも丁寧に磨いて健康な歯にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(木) 2年生 ひかりのプレゼント

今日の公開日,2年生は図工「ひかりのプレゼント」をつくりました。段ボールカッターという慣れない道具を使いながら,まどを開けます。子どもたちは友達と協力したり,おうちの人に手伝ってもらったりしながら,作品をつくることができました。手伝ってくださった保護者のみなさま,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(水) 2年生 図工・出前授業

知多市歴史民俗博物館から先生が来校してくださり,アップリケの作品の鑑賞をしました。作者ははぎれを見て「あっ!」と思いついたものを作品にしていたそうです。子どもたちは食い入るように作品を観ていて,そこで学んだことを図工「ざいりょうからひらめき」の単元につなげます。布の模様や色から「あっ!」と思ったことを作品にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(水) 2年生 図工 アップリケにちょうせん

2年生の図工の時間です。午前中に学んだ知多市民俗博物館の出前授業を元に端切れを利用した作品作りに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(水) 2年生 知多市歴史民俗博物館出前授業

知多市歴史民俗博物館から来校していただき,2年生の各教室で,「アップリケにちょうせん」をテーマに授業を行いました。知多市ゆかりの作家の作品を紹介していただいた後に,実際に端切れを使ってアップリケ作品をつくります。どんな作品ができるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火) 2年生 登龍門祭に向けて

初めて学年揃って劇の練習をしました。みんなの前でセリフを言うことに緊張している様子でしたが,これからたくさん練習をしてがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(月) 2年生 体育

今日は雨だったので屋内で体育をしました。マット運動の技を練習したり,ゴム跳び遊びをしたりします。初めてゴム跳びをする子たちもいますが,足首の高さ,太ももの高さ,ひざの高さなど難易度を変えながら楽しく体を動かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(金) 2年生 芸術鑑賞会

影絵劇を鑑賞しました。とてもきれいな影絵で牛の皮でできているそうです。クスッと笑えるような場面もあって楽しめたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(木) 2年生 図工 見て見ておはなし

2年生の図工の時間です。これまでにクレヨンを使って描いてきた絵に,絵の具を使って完成させます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(水) 2年生 音楽 鍵盤ハーモニカ

2年生の音楽の時間です。鍵盤ハーモニカの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(水) 2年生 図工 見てみておはなし

2年生の図工の時間です。クレヨンを使って描きます。そのあと絵の具を使って完成させます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644