最新更新日:2024/05/02
本日:count up7
昨日:161
総数:694664
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

11月11日(土)2年生 登龍門祭 見学

発表の後は,他の学年の発表を見て回りました。楽しく学んできたようで,充実した登龍門祭になったようです。お弁当もおいしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(土)2年生 登龍門祭 劇

とうとうやってきた本番の日。子どもたちはとても緊張していました。ですが,大きな声でセリフを言って,楽しく歌って,とても良い発表にすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金) 2年生 算数 三角形と四角形

2年生の算数の時間です。三角形と四角形の性質について考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金)2年生 最後の練習

今日は登龍門祭の前日で,最後の練習をしました。明日は,今まで練習してきた成果を出せるようにがんばりましょう。大きな声で,ハキハキと,ゆっくり話して,笑顔で楽しみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金)2年生 いもほり

待ちに待ったいもほりをしました。春に苗を植えてから,ずっと土の中でだったので,いもの頭が見えたときの感動がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木)2年生 体育 ボール投げゲーム

外の体育では,ボール投げゲームを行っています。キャッチボールをして,ボールの正面に立ってキャッチすることや相手にめがけて投げることを練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木)2年生 生活科 秋みつけ

生活科では,秋をみつけに行きました。イチョウの葉が黄色になっていたり,サクラの葉が赤色になって落葉していたり,春や夏との違いを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木) 2年生 算数 かけ算

2年生の算数の時間です。かけ算の文章題に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(水) 2年生 国語 しかけカードのつくり方

2年生の国語の時間です。説明を読みながら,しかけカードをつくります。しっかりと文章の内容を理解して作ることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(月) 2年生 登龍門祭にむけて

2年生の登龍門祭,舞台発表にむけての練習です。みんなで歌を歌っている様子です。笑顔がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(木)2年生 劇の練習

本番がいよいよ来週に迫ってきました。本番に向けて小道具などを使って練習もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(水) 2年生 登龍門祭にむけて

2年生では,登龍門祭の舞台発表の背景づくりとして,子どもたち一人一人の手のひらに絵の具をつけて,手の形を使った絵を作りました。本番ではどんな背景画になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(月) 2年生 算数 1のだんの九九をつくろう

2年生の算数の時間です。1のだんの九九に取り組みます。これですべてだんの九九を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(月) 2年生 登龍門祭にむけて

2年生では登龍門祭の舞台発表にむけて,教室でも台詞などの練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金)2年生 ひかりのプレゼント

完成した,図工のひかりのプレゼントの作品を使って,光遊びをしました。影が赤,黄,青,緑の光になってきれいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金)2年生 劇の練習

今週から劇の練習に熱が入ってきました。子どもたちは台本を見なくても堂々とセリフを言えるようになってきました。また,エンディング曲の振り付けの練習をしてかっこよさが増しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(金)2年生 マット運動

室内体育では,マット運動を行ってきました。前まわり,後ろまわり,かえるの足うちなど様々な技に挑戦してきました。授業始めのマットの準備,授業終わりのマットの片付けも協力することができて,とても楽しく,気持ちの良い体育の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) 2年生 図工 ひかりのプレゼント

段ボールに穴をあけ,その窓に色セロハンをはり,完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(水) 2年生 図工 見て見ておはなし

2年生の図工の時間です。完成した絵をみんなで鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(木) 2年生 歯磨き指導

歯科衛生士さんによる歯磨き指導を行いました。今年は,前歯の外側の磨き方を教わりました。染め出しをしてみると,子どもたちの歯はピンク色に!自分の磨き方はまだまだだということを痛感して,おうちの人の仕上げ磨きが大切だということを学んだようです。これからも丁寧に磨いて健康な歯にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644