最新更新日:2024/04/29
本日:count up89
昨日:87
総数:694094
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

11月21日(火) 1年生 国語 漢字の練習

1年生の国語の時間です。漢字の練習に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(火) 1年生 道徳 おんがくかい

1年生の道徳の時間です。主人公の「りす」の気持ちについてみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(月) 1年生 算数 ひき算

1年生の算数の時間です。数図ブロックを使って,ひき算に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17(金) 1年生 漢字の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新出漢字を練習する様子です。1年生の漢字は、少しずつ難しくなってきました。とめ、はね、はらいに気をつけて丁寧に書けるようにしよう。

11月16日(木) 1年生 算数 たし算

1年生の算数の時間です。「たしざんかあど」を仲間分けして,気づいたことを発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水) 1年生 生活科 じぶんのいちにちをみつめよう

1年生の生活科の学習です。自分の家の人が,家の中でいろいろな仕事をしています。どんな仕事があるか。だれが行っているかなどについて調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(火) 1年生 道徳 かぼちゃのつる

1年生の道徳の時間です。まわりの人のことを考えて,わがままをしないで生活しようとする態度を養うことをテーマに取り組みます。たくさんの意見を発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金) 1年生 算数 たし算

1年生の算数の時間です。たし算の文章題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木) 1年生 登龍門祭にむけて

1年生の教室です。小学校で初めての学習発表会です。プログラムを確認しながら,いつ,どの学年のどんな発表を見学に行くかの計画を立てます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火) 登龍門祭 1年体育館発表リハーサル

1年生の体育館発表のリハーサルの様子です。小学校で初めての学習発表会です。みんな緊張せずに取り組めたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(水) 1年生 登龍門祭にむけて

1年生の体育館での舞台発表の練習の様子です。「大きなかぶ」を劇や歌、ダンスなどで表現します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31(火)  1年生 国語 しらせたいな 見せたいな

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の1時間目に国語の授業でうさぎのショコラを観察しました。ショコラをじっくり観察することで、どんな色の目をしているか、どんな毛をしているかなどをメモしました。メモしたことを次の授業で文章にしていきます。今日の観察したメモからどんな文章になるか楽しみですね。

10月31日(火) 1年生 図工 おもちゃ作り

1年生の図工で作ったおもちゃをみんなで楽しみました。いろいろな工夫がありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火) 1年生 算数 かたちづくり

1年生の算数の時間です。かたちづくりの学習です。ぼうを並べて形をつくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金) 1年生 国語 よくみてかこう

1年生の国語の時間です。いろいろなものを観察して,絵や文章にまとめます。細かいところまでしっかりとみて,かくことができるでしょうか。写真はうさぎのショコラをしっかりと観察してかいているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) 1年生 図工 リースづくり

校外学習で見つけてきた木の実などを使ってリース作りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) 1年生 算数 かたちくらべ

1年生の算数の時間です。小さい三角形をいくつか組み合わせて,大きな三角形などいろいろな形をつくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(火) 1年生 国語 漢字の練習

1年生の国語の時間です。漢字の学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(金) 1年生 校外学習 東山動物園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループで園内をまわってる様子です。楽しそうですね。

10月20日(金) 1年生 校外学習 東山動物園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、動物に興味津々です!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644