最新更新日:2024/04/29
本日:count up69
昨日:87
総数:694074
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

11月22日(水) 2年生 図工 ともだちハウス

2年生の図工の時間です。自分の友達を誘って,一緒に楽しむことができるような家(ハウス)をつくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水) 2年生 算数 三角形と四角形

2年生算数の研究授業の様子です。「三角形と四角形」の学習で,正方形を作り,その特徴を調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(金) 2年生 国語 あったらいいなこんなもの

2年生の国語の時間です。子どもたちが考えた「あったらいいなこんなもの」を絵で表現しました。この絵を示しながら他の児童に説明をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木)2年生 さつまいもパーティー3

いもきんとんは自分のものだけではなく,ペアのお兄さん,お姉さんのもの,お世話になった先生方のものも作りました。「おいしかったよ!ありがとう!」と言ってもらえて嬉しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木)2年生 さつまいもパーティー2

自分でつくったいもきんとんは格別においしかったようで,「おいしすぎて,食べるのがもったいない〜!」という声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木)2年生 さつまいもパーティー1

今日はさつまいもパーティーで,いもきんとんを作りました。さつまいもを潰してきれいな形を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木)2年生 算数 直角調べ

「直角」を学び,三角定規を使って身の回りにある直角を探しました。教室のあらゆるところに直角があることに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水)2年生 あったらいいな、こんなもの

国語では,『あったらいいな、こんなもの』という学習をしています。自分たちで秘密道具をつくっています。自分の代わりに宿題をしてくれるロボットや体が大きくなる機械など,とてもユニークです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(水)2年生 スピードタイム

算数では,スピードタイムに取り組んでいます。はやく正確に計算できるようにがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日(火) 2年生 生活科 水ぞくかんにいこう

2年生の生活科の時間です。校外学習で取り組んだことのまとめを,他の児童に伝える時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(土)2年生 登龍門祭 見学

発表の後は,他の学年の発表を見て回りました。楽しく学んできたようで,充実した登龍門祭になったようです。お弁当もおいしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(土)2年生 登龍門祭 劇

とうとうやってきた本番の日。子どもたちはとても緊張していました。ですが,大きな声でセリフを言って,楽しく歌って,とても良い発表にすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金) 2年生 算数 三角形と四角形

2年生の算数の時間です。三角形と四角形の性質について考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金)2年生 最後の練習

今日は登龍門祭の前日で,最後の練習をしました。明日は,今まで練習してきた成果を出せるようにがんばりましょう。大きな声で,ハキハキと,ゆっくり話して,笑顔で楽しみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金)2年生 いもほり

待ちに待ったいもほりをしました。春に苗を植えてから,ずっと土の中でだったので,いもの頭が見えたときの感動がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木)2年生 体育 ボール投げゲーム

外の体育では,ボール投げゲームを行っています。キャッチボールをして,ボールの正面に立ってキャッチすることや相手にめがけて投げることを練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木)2年生 生活科 秋みつけ

生活科では,秋をみつけに行きました。イチョウの葉が黄色になっていたり,サクラの葉が赤色になって落葉していたり,春や夏との違いを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木) 2年生 算数 かけ算

2年生の算数の時間です。かけ算の文章題に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(水) 2年生 国語 しかけカードのつくり方

2年生の国語の時間です。説明を読みながら,しかけカードをつくります。しっかりと文章の内容を理解して作ることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(月) 2年生 登龍門祭にむけて

2年生の登龍門祭,舞台発表にむけての練習です。みんなで歌を歌っている様子です。笑顔がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644