最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:115
総数:693942
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

12月20日(水) 1年生 算数 2学期の復習

1年生の算数の時間です。2学期に学習した内容の復習です。しっかりと挙手をして答えることができます。学習が身についていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木) 1年生 生活科 いえのおしごと

1年生の生活科の時間です。「いえのおしごと」について調べてきたことを発表します。また,他の人の発表に対して質問します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木) 1年生 算数 たすのかなひくのかな

1年生の算数の時間です。文章問題を読んで,たし算かひき算かを考えて式をつくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(火) 1年生 図工 おってたてたら

1年生の図工作品です。紙を折って動物をつくりました。うまく立てることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12(火) 1年生 幼保小交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、東部幼稚園と新田保育園の子どもたちが1年生と交流をしにきました。本の読み聞かせや、劇の発表、プレゼント渡しをしました。1年生が本当に頼もしいお兄さんお姉さんに見えました。楽しい交流になりましたね。

12月11日(月) 1年生 国語 むかしばなしがいっぱい

1年生の国語の時間です。教科書の絵を見て,どんな昔話が隠されているか,みんなで考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(水) 1年生 算数 けいさんかあど

1年生の算数の時間です。時間の最初に計算カードを使って,みんなで答えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(月) 1年生 算数 ひきざんのかあど

1年生の算数の時間です。ひき算のカードを使い,式の並び方を見て,その決まりをみつける学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金) 1年生 図工 おってたてたら

1年生の図工の時間です。紙を折って動物をつくります。うまく立てることができるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水) 1年生 図工 おはなしのえをかこう

1年生の図工の時間です。自分で読んだ本の中の一場面を描きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(火) 1年生 算数 ひき算

1年生の算数の時間です。研究授業を行いました。本校の現職教育で取り組んでいるユニーバーサルデザインの手だてとして,ひき算の計算方法を視覚的に理解できるように考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(金) 1年生 算数 ひき算

1年生の算数の時間です。数図ブロックを使って,ひき算の文章題を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(火) 1年生 国語 漢字の練習

1年生の国語の時間です。漢字の練習に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(火) 1年生 道徳 おんがくかい

1年生の道徳の時間です。主人公の「りす」の気持ちについてみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(月) 1年生 算数 ひき算

1年生の算数の時間です。数図ブロックを使って,ひき算に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17(金) 1年生 漢字の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新出漢字を練習する様子です。1年生の漢字は、少しずつ難しくなってきました。とめ、はね、はらいに気をつけて丁寧に書けるようにしよう。

11月16日(木) 1年生 算数 たし算

1年生の算数の時間です。「たしざんかあど」を仲間分けして,気づいたことを発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水) 1年生 生活科 じぶんのいちにちをみつめよう

1年生の生活科の学習です。自分の家の人が,家の中でいろいろな仕事をしています。どんな仕事があるか。だれが行っているかなどについて調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(火) 1年生 道徳 かぼちゃのつる

1年生の道徳の時間です。まわりの人のことを考えて,わがままをしないで生活しようとする態度を養うことをテーマに取り組みます。たくさんの意見を発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金) 1年生 算数 たし算

1年生の算数の時間です。たし算の文章題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 始業式
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644