最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:115
総数:693974
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

12月20日(水) 3年生 図工 ねん土

3年生の図工の時間です。粘土を切ったりかき出したりして,できた形を使って作品を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(月) 3年生 社会 おすすめのお店

3年生の社会科の時間です。スーパーマーケットやショッピングセンターなどを調べて,その特色についてまとめたものを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(月) 3年生 国語 冬の楽しみ

3年生の国語の時間です。カルタをみんなでつくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(火)3年生 国語 宝島の冒険

一枚の宝島の地図から物語を書きました。
主人公の名前から事件解決まで全て自分で考えました。
書き上がった物語を友達で読み合い,感想を伝えました。
事件を解決する方法や,宝箱を見つけた後の過ごし方が様々です。
面白い発想で,大人では思いつかないような物語ができあがりました。
友達の物語を読んでいる子どもたちも笑顔でいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月) 3年生 道徳 おばあさん

3年生の道徳の時間です。「思いやり」をテーマにみんなで話し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金) 3・5年ペア読書お礼の手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目のはじめに,先日行われたペア読書で本を読んでもらったお礼に,3年生が5年生のお兄さんお姉さんに,お礼の手紙を渡しに行きました。3年生なりに心を込めて文を考えたり絵を描いたり色を塗ったりした手紙を渡すことができました。お兄さんお姉さんはお礼の気持ちを温かく受け入れてくれ,和やかな雰囲気で過ごすことができました。

12月5日(火) 3年生 図工 大すきな物語

3年生の図工の時間です。「大すきな物語」のみんなの作品を鑑賞します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(月)3年生 理科 体積と重さ

同じ体積の鉄,銅,木,アルミニウムで重さは違うのかの実験をしました。
実験前の予想は全員が「違う」と考えました。
そこで,重さの順番を予想して実験をしました。
予想と結果が違っていて,「そうだったんだ。」という声がたくさんあがっていました。
また,水と砂で実験もしてみました。
新しい発見が新しい興味になり,探究心の道へと繋がっていくと学びの深まりがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金)3年生 ペアからの読み聞かせ

ペアの5年生に読み聞かせをしてもらいました。
真剣な顔で本を見たり,一緒に笑ったり,素敵な時間を過ごしました。
低学年として,読み聞かせをしてもらうのは今年が最後です。
来年からは,自分が読み聞かせをする番。
お兄さん,お姉さんの姿を見て,来年からの自分を思い描いたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木) 3年生 体育 ポートボール

3年生の体育の様子です。
回数を重ねるごとに試合が白熱してきました。
パス&ランをするチームや,シュートをガードする姿が多くなりました。
どんな作戦でいくのかチームでよく考えて試合に臨んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木) 3年生 道徳 校外学習

3年生の道徳の時間です。「校外学習」の中での「規則の尊重」について考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日〈木〉 3・5年ペア読書

「どんぐりまつり」の一環で,5年1組の児童が3年1組の児童に読み聞かせをしてくれました。5年生は,選んだ本を一生懸命気持ちを込めて読んでくれました。3年生は,静かに時には笑いながら楽しく聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木) 3年生 算数 スピードタイム

3年生の算数の時間です。授業の最初にスピードタイムに取り組んでいます。はやく正確に計算できるようにがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水) 小学生への読み聞かせ会

東部中学校の図書委員会(1〜3年)の31名の中学生が,本校の3年生のために来校して,読み聞かせを行いました。中学生のお兄さんやお姉さんと接するよい機会となりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水)3年生 体育 走り幅跳び

3年生の走り幅跳びの様子です。
踏み切りや空中姿勢に気をつけて力いっぱい跳んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(火) 3年生 図工 大すきな物語

3年生の図工の時間です。好きな物語の情景を描きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(月)3・5年生ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内図書館まつり「どんぐりまつり」の一環として,ペア読書を行いました。今日は,男子が5年生の教室で,女子が3年生の教室で行いました。5年生のお兄さんとお姉さんが3年生のために選んだ本を,優しく読み聞かせてくれました。3年生は読み聞かせを楽しんでいました。

11月27日(月)3年生 国語 三年とうげ

3年生の国語の時間です。おじいさんがころぶ様子の表現について,自分たちの経験をもとに考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(月)3年生 道徳 三河のエジソン

3年生の道徳の時間です。「三河のエジソン」と言われた加藤さん,指を失ってしまった後も補助具を開発するなどの活躍を題材に道徳に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(月)3年生 理科 ものの形と重さ

人に引き続き,理科ではものの形と重さについて実験をしました。
形を変えるとものの重さは変わるのでしょうか。
丸くしたり,細長くしたり,平らにしたり。さまざまな形を作り,はかりを使って,重さを確認してみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 始業式
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644