最新更新日:2024/05/03
本日:count up36
昨日:103
総数:694796
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

1月19日(金)2年生 なわとび週間

全校で大放課はなわとび運動に取り組んでいます。長縄大会が近いこともあり,2年生もクラス全員で長縄の練習をしています。「他のクラスはたくさん飛んでたよ!僕らもがんばろう!」と子どもたちはやる気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(金) 2年生 学級活動 食の指導

2年生の食の指導の時間です。昨日に続き,給食センターの栄養教諭の先生に来校していただき,他のクラスで魚や肉,大豆などから「形をかえてできる食べ物」のハムや油揚げ,さつまあげなどについて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(木) 2年生 学級活動 食の指導

2年生の食の指導の時間です。給食センターの栄養教諭の先生に来校していただき,「形をかえてできる食べ物」のかまぼこやチーズ,とうふなどについて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(水)2年生 看板づくり

生活科「おもちゃフェスティバルをひらこう」では,おもちゃ作りだけではなく看板作りもしています。お客さんがやってみたい!遊んでみたい!と思えるよう魅力的な看板を作りたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火)2年生 初めてのカッター

図工で初めてカッターを使います。危ない道具なのでドキドキですが,楽しみな気持ちもあったようです。線の上に刃を入れて,上手に切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火)2年生 おもちゃフェスティバルの準備

グループの仲間と協力しながらお客さんに楽しんでもらえるように準備しています。おもちゃづくりだけではなく,ルール説明や案内など準備することがたくさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火) 2年生 国語 ようすをあらわすことば

2年生の国語の時間です。「雨がはげしく降っている」「雨がざんざん降っている」「雨が滝のように降っている」など様子を表す言葉を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(木)2年生 書き初め会

冬休みの間にも練習した「元気な子」の書き初め会を行いました。一画ずつとてもていねいに書いていて,集中した時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(火)2年生 三学期のスタートです

今日から三学期が始まりました。元気な子どもたちに会うことができて嬉しかったです。三ヶ月間,目一杯楽しみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(金)2年生 終業式

2学期最後の日です。楽しい2学期でしたね。校外学習,登龍門祭,さつまいもパーティーほかにもたくさんありました。3学期も楽しいことがいっぱいですので,また学校で待ってます。良いお年を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木)2年生 学年レク

男女分かれ,クラス対抗でドッチボール大会が行われました。男子は球が速くて大迫力の試合内容。女子も闘志むき出しで頑張っていました。勝っても負けても楽しんだもの勝ちですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水)2年生 お楽しみ会

教科の学習が一段落した中で,子どもたちにとって楽しい時間の「お楽しみ会」が各クラス,催されているようです。ゲームをしたり,一芸披露会をしたり,盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火)2年生 おもちゃづくりの反省

一人ひとり,動くおもちゃづくりをしました。その後,上手くいかなかったところは同じおもちゃを作った友達にポイントを聞いてみて,次に繋げます。また,上手くいった子も,もっと良くするためにはどんな遊び方があるか,考えます。3学期も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火) 2年生 国語 しを作ろう

2年生の国語の時間です。教科書の詩を題材に,その中のいくつかの言葉を自分の好きな言葉に変えることで,新しく詩を作ってみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木) 2年生 生活科 うごくおもちゃづくり

2年生の生活科の時間です。動くおもちゃ作りでは,どんな仕組みで動かすことができるかを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(火) 2年生 ペアへのお礼の手紙

先日,4年生のおにいさんおねえさんに読み聞かせをしてもらいました。そのお礼の手紙を渡しました。ありがとうの気持ちを込めて丁寧に色塗りもしていたので,喜んでもらえると嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月) 2年生 国語 おもちゃの作り方

2年生の国語の時間です。「おもちゃの作り方」を文章でまとめました。友達の文章と交換してお互いのよい点や気になる点を伝え合う活動をします。アクティブラーニングの取り組みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金) 2年生 国語 かん字の広場

2年生の国語の時間です。数字を表す言葉(漢字)を使って,算数の問題をつくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(木)2年生 大根の水やり

先週に種まきをした大根の畑には,各クラス順番に当番さんが水やりをしてくれています。寒いせいか,芽がまだ見えないので待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(木) 2年生 友だちハウス鑑賞会・パッチンガエルづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の1・2時間目は自分たちが作った作品の鑑賞と、輪ゴムを使った簡単なおもちゃづくりをしました。みんなの目はキラキラでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 通学団会・下校
1/23 学力検査
1/24 半日学校公開日
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644