最新更新日:2024/04/29
本日:count up4
昨日:106
総数:694115
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

3月15日(木) 5年生 1年間の思い出

5年生で使った資料や作った作品を子どもたちに返しました。教室などに掲示してあったものもあります。1年間の思い出がつまった作品もありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(月) 5年生 国語 わらぐつの中の神様

5年生の国語の時間です。物語文「わらぐつの中の神様」の表現について話し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(金) 5年生 卒業式練習

午前中の6年生に続いて,5時間目には卒業式に参加する5年生が別れの言葉や歌の練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(木) 5年生 外国語活動 What would you like ?

5年生の外国語活動の時間です。レストランなどで「ご注文は何になさいますか」という丁寧な表現に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(水) 5年生 卒業式にむけて

6年生を送る会を終えたあと,5・6時間目に卒業式やその練習のための会場準備を5年生が行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(月) 5年生 図工 使って楽しい焼き物をつくろう

5年生の図工の時間です。粘土で「ひもづくり」「板づくり」「手びねり」などの技法を使って作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(金) 5年生 図工 刷り重ねて表そう

5年生の図工の時間です。多色刷りの版画に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(金) 5年生 国語 わらぐつの中の神様

5年生の国語の時間です。物語の主人公の思いや様子について読み取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(木) 5年生 図工 使って楽しい焼き物をつくろう

5年生の図工の時間です。粘土で「ひもづくり」「板づくり」「手びねり」などの技法を使って作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(木) 5年生 外国語活動 What would you like ?

5年生の外国語活動の時間です。レストランなどで「ご注文は何になさいますか」という丁寧な表現に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日(金) 5年生 算数 円と多角形

5年生の算数の時間です。立体の辺や角についてその特徴を調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水) 5年生 合唱祭(3)

保護者の皆さん,たくさんの応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水) 5年生 合唱祭(2)

写真は全員合唱と校歌斉唱の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水) 5年生 合唱祭(1)

5年生は5時間目に体育館で合唱祭を行いました。全員で校歌斉唱の後,学級ごとに合唱を披露しました。これまでたくさん練習してきた成果を発揮して,素晴らしい歌声を聴かせてくれました。最後は卒業式に歌う曲を歌いました。寒い中多くの保護者の皆さんがご来校いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水) 5年生 図工 刷り重ねて表そう

5年生の図工の時間です。多色刷りの版画に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水) 5年生 家庭科 エプロンづくり

3学期はミシンを使ってエプロンづくりをします。ボランティアの保護者の方々に来校していただき,子どもたちにいろいろなアドバイスをしていただきます。ミシンの調子が悪くなるとすぐに直してくださったり、縫い方が分からない子に優しく指導してくださったりしたおかげで、どの子も安心して学習に取り組むことができました。本当にありがとうございました。完成したエプロンを使って調理実習をするのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木) 5年生 合唱祭にむけて

5年生では21日の合唱祭にむけて体育館で練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(火) 5年生 算数「円と正多角形」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンパスや分度器を使って正多角形をかく方法を考えています。「まず円をかいて」「中心角が360°だから360÷5で」もうかなり慣れてきたようでノートにすばやくかくことができていました。そして、いろいろな正多角形を組み合わせて模様づくりをしました。もう正多角形もすぐにかくことができますね。

1月25日(木) 5年生 外国語活動 What do you like subjects ?

5年生の外国語活動の時間です。自分の好きな教科,相手の好きな教科をお互いに質問し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木) 5年生 合唱祭にむけて

5年生は2月に合唱祭を行います。今日も練習に一生懸命取り組みました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644