最新更新日:2024/04/29
本日:count up5
昨日:106
総数:694116
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

3月16日(金) 6年生 最後の学級レク

来週の卒業式目前に,学級ごとに最後のレクを行いました。写真は1組の様子です。
画像1 画像1

3月15日(木) 最後のペア活動

1年生と6年生のペア活動として,ドッジボールを行いました。4月からいろいろな活動に取り組んできましたが,今回が最後になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(月) 6年生 卒業式練習

6年生の卒業式練習です。卒業証書授与の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(月) 6年生 卒業式練習

6年生の卒業式練習の様子です。一人一人が思いをこめて言葉を伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(金) 6年生 卒業式練習

20日の卒業式にむけて,6年生の練習がスタートしました。みんな真剣な表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(金) 6年生 理科 廃油せっけんづくり

6年生の理科の時間です。家庭から持ってきた廃油に薬剤を混ぜて,しっかりと振って混ぜます。アロマオイルなどで匂い付けもして廃油せっけんをつくります。1週間ほど置いて,その後持ち帰る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(火)お祝い給食

今までお世話になった先生方を招いて、お祝い給食をいただきました。

サラダもお肉もフルーツもデザートも盛りだくさんのメニューでした。いつもは食が細い子も、もりもり食べて笑顔がいっぱいあふれました。小学校で食べる給食もあと残りわずかです。食材を作ってくださる方、調理してくださる方、いろいろな人たちのおかげでおいしく食べることができているということを感謝して、これからも残さず食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(火) 6年生 図工 墨で表す

6年生の図工の様子です。墨汁を使って,水墨画に挑戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(金) 6年生 外国語活動 What do you want to be ?

6年生の外国語活動の時間です。将来どんな職業につきたいかについて,会話します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(木) 6年生 球技大会 その2

球技大会の実行委員が司会や準備体操、結果発表などの進行をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(木) 6年生 球技大会 その1

6年生は3学期の球技大会でドッジボールをしました。勝敗も大切ですが、6年生最後の学年での球技大会を楽しむことができてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水)5・6時間目 6年生 愛校作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5・6時間目に学校への感謝の思いを込めて、6年生が愛校作業を行いました。トイレや廊下、階段や溝など、さまざまな場所の清掃に取り組みました。卒業に向けて、子どもたちは人の役に立とうという気持ちが高まっているように思います。愛校作業が終わった後も「達成感があった」ということを多くの子たちが言っていました。
 これからの学校生活にもつなげていきたいと思います。

2月28日(水) 6年生 愛校作業にむけて

本日5・6時間目に行う予定の「愛校作業」の目標やポイントなどの確認をしました。6年生も卒業まで20日となります。これまで6年間お世話になった校舎や教室などいろいろな場所をきれいにする時間になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(金) 6年生 外国語活動 What do you want to be ?

6年生の外国語活動の時間です。自分のなりたい職業について英語で会話します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金) 6年生 算数  長さと面積・体積

6年生の算数の時間です。長さや面積,体積について単位を関係を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金) 6年生 外国語活動 We are good friends.

6年生の外国語活動の時間です。グループごとに桃太郎の英語劇を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木) 6年生 書写 家族への感謝

6年生の書写の時間です。これまでお世話になった家族への感謝の気持ちを毛筆で表現します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(火)6年生 中学校入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(6日)、6年生が東部中学校へ入学説明会を聞きに行きました。いよいよ中学校へのカウントダウンが始まっているんだという実感が、子どもたちの胸にも込み上げてきたことと思います。
 今年は、授業参観もプログラムに組み込んでいただき、中学生の学ぶ姿を見ることができました。説明会では、守らなければいけないルールや一日の流れなど、中学校生活を具体的に想像することができました。
 6年生には、今日を新しいスタートとして卒業に向けて過ごしていってほしいと思います。

2月2日(金) 6年生 図工 版画

6年生の図工の時間です。版画に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水) 6年生 家庭科 冬を明るく暖かく

6年生の家庭科の時間です。冬の暖房器具について考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644