最新更新日:2024/04/29
本日:count up12
昨日:106
総数:694123
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

3月12日(月) さくらそうをいただきました

先日卒業式を終えた東部中学校からさくらそうをいただきました。本校の卒業式でも卒業する6年生を見守ってくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(水) 児童の欠席状況とインフルエンザ感染防止について

本日の児童の欠席状況ですが,2年4組は本日から3日間の学級閉鎖です。インフルエンザにより欠席している児童は,学級閉鎖をしている学級以外で全校で9名です。少しずつ減ってきていますが,引き続きインフルエンザ感染拡大防止のため,手洗い・うがい・換気・適度な湿度に心がけていただきますようお願いします。なお,発熱・頭痛・関節の痛みなど,インフルエンザの兆候が見られましたら,すぐに医療機関に診察していただきますようお願いします。
画像1 画像1

2月9日(金) 知多市造形教育展

知多市勤労文化会館の2階で知多市造形教育展(〜14日)が開催されています。市内各小中学校の優秀作品が展示されています。写真は本校の児童の作品の一部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金) 児童の欠席状況とインフルエンザ感染防止について

本日の児童の欠席状況ですが,インフルエンザにより欠席している児童は全校で10名です。インフルエンザに罹患している児童は以前と比べて減ってきましたが,本日も発熱のため欠席,早退した児童が数名おり,通院するとインフルエンザとの診断を受けた場合もあります。今後もインフルエンザ感染拡大防止のため,手洗い・うがい・換気・適度な湿度に心がけていただきますようお願いします。
画像1 画像1

2月8日(木) 児童の欠席状況とインフルエンザ感染防止について

本日の児童の欠席状況ですが,インフルエンザにより欠席している児童は全校で9名です。インフルエンザに罹患している児童は少しずつ減ってきましたが,本日も発熱のため早退した児童が数名います。今後もインフルエンザ感染拡大防止のため,手洗い・うがい・換気・適度な湿度に心がけていただきますようお願いします。
画像1 画像1

2月5日(月) 児童の欠席状況とインフルエンザ感染防止について

本日の児童の欠席状況ですが,インフルエンザにより欠席している児童は全校で10名です。先週と比べてインフルエンザに罹患している児童は減ってきましたが,発熱による欠席者もほぼ同数程度います。今後もインフルエンザ感染拡大防止のため,手洗い・うがい・換気・適度な湿度に心がけていただきますようお願いします。

2月1日(木) 先生たちの勉強会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
専門の講師をお招きして、子ども達に実施している楽しい学校生活を送るためのアンケート(Q−Uテスト)の結果を考える研修会を実施しました。この一年間のクラスや一人一人の子ども達の変化を知り、有効な指導方法を考える良い機会になりました。

2月1日(木) 児童の欠席状況とインフルエンザ感染防止について

本日の児童の欠席状況ですが,インフルエンザにより欠席している児童は全校で16名です。インフルエンザに罹患した場合は,通院・投薬等で5日間ほどの欠席で登校できる場合が多いようですが,その後も発熱が続くなどなかなか体調が回復せず欠席が長引く児童もいます。体調が回復するまで無理をしないようにしてください。今後もインフルエンザ感染拡大防止のため,手洗い・うがい・換気・適度な湿度に心がけていただきますようお願いします。

1月31日(水) 児童の欠席状況とインフルエンザ感染防止について

本日の児童の欠席状況ですが,インフルエンザにより欠席している児童は全校で13名です。登校後体調不良をうったえて体温を測ると熱が高く,早退した児童もいます。朝体調が悪いようならば,無理をして登校させずに,すぐに医療機関で診察していただきますようお願いします。市内の小学校の中には,本日も学級閉鎖を実施したところがあります。今後もインフルエンザ感染拡大防止のため,手洗い・うがい・換気・適度な湿度に心がけていただきますようお願いします。

1月30日(火) 児童の欠席状況とインフルエンザ感染防止について

本日の児童の欠席状況ですが,インフルエンザにより欠席している児童は全校で17名です。朝の時点で発熱による欠席の場合も,通院によりインフルエンザの診断を受け,その後学校に連絡をいただくことが数件ありました。朝体調が悪いようならば,無理をして登校させずに,すぐに医療機関で診察していただきますようお願いします。市内の小学校の中には,本日学級閉鎖を実施したところもあります。今後もインフルエンザ感染拡大防止のため,手洗い・うがい・換気・適度な湿度に心がけていただきますようお願いします。
画像1 画像1

1月30日(火) 教育委員会の先生方が来校されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学期に一度来校いただいています。おもちゃフェスティバルに1年生を招いて楽しませようとする2年生の姿をほほえましくご覧いただきました。中・高学年も、真剣に授業を受けている姿を褒めていただきました。

1月29日(月) 児童の欠席状況とインフルエンザ感染防止について

本日の児童の欠席状況ですが,インフルエンザにより欠席している児童は全校で14名です。今後もインフルエンザ感染拡大防止のため,手洗い・うがい・換気・適度な湿度に心がけていただきますようお願いします。なお,発熱・頭痛・関節の痛みなど,インフルエンザの兆候が見られましたら,すぐに医療機関に診察していただきますようお願いします。
画像1 画像1

1月25日(木) 児童の欠席状況とインフルエンザ感染防止について

本日の児童の欠席状況ですが,3年2組,4年3組は本日まで3日間の学級閉鎖でした。明日からは通常登校となります。インフルエンザにより欠席している児童は学級閉鎖をしている学級以外で,全校で16名おり,わずかずつですが増えています。インフルエンザ感染拡大防止のため,手洗い・うがい・換気・適度な湿度に心がけていただきますようお願いします。なお,発熱・頭痛・関節の痛みなど,インフルエンザの兆候が見られましたら,すぐに医療機関に診察していただきますようお願いします。
画像1 画像1

1月25日(木) 渡り廊下の氷対策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
渡り廊下に吹き込んだ雪が凍って危険だったため、スコップで削ったり、砂をまいたり、エイトチェッカーを敷いたりして、安全対策をしました。

1月25日(木) 朝の様子について

昨晩の雪の影響で,学校も雪景色となりました。子どもたちが登校する前に職員で昇降口前などの雪かきをしました。また,日頃東部まちづくりセンターの前でボランティアとして交通指導をしていただいている新原さんが,登校前に融雪剤などをまいて,子どもたちが滑らないようにしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(水)半日学校公開日について

24日(水)の授業参観に来校される際は,徒歩か自転車にてお願いいたします。運動場は,児童が使用するため,駐車場にできません。なお,東部まちづくりセンター等の近隣施設への駐車ならびに路上駐車をしないようご協力ください。


1月23日(火) 児童の欠席状況とインフルエンザ感染防止について

本日の児童の欠席状況ですが,3年2組,4年3組は本日から3日間の学級閉鎖です。インフルエンザにより欠席している児童が学級閉鎖をしている学級以外で,全校で15名おり,わずかずつですが増えています。インフルエンザ感染拡大防止のため,手洗い・うがい・換気・適度な湿度に心がけていただきますようお願いします。なお,発熱・頭痛・関節の痛みなど,インフルエンザの兆候が見られましたら,すぐに医療機関に診察していただきますようお願いします。
画像1 画像1

1月25日(木)の 3〜6年生 下校時刻の変更のお知らせ

学級閉鎖を伴うインフルエンザの流行により、明後日25日(木)6時間目に予定されていたクラブ及び3年生のクラブ見学を中止し、5時間授業とします。当日の下校時間は15時です。なお、クラブ見学は2月15日(木)に変更となります。詳細については,別に文書でお知らせします。保護者の皆様にはご理解ご協力をお願いいたします。

1月22日(月) インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ(3年2組・4年3組保護者様)

1月22日(月),3年2組と4年3組にてインフルエンザ,発熱等による欠席者が増えてきました。学校医の先生と相談のうえ,3年2組と4年3組を1月23日(火)〜25日(木)の3日間,学級閉鎖します。詳細については,別に文書でお知らせします。3年2組と4年3組の保護者の皆様には,お子様の対応について,ご理解ご協力をお願いいたします。なお,本日は給食後の下校(13時30分ごろ)となります。

1月19日(金) 南門とブランコの囲いの溶接工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一か月ほど前から確認されたブランコの囲いの破損と、南門の改修工事を実施しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644