最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:87
総数:694019
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

4月24日(火) 4年生 社会科 地図となかよしになろう

4年生の社会科の時間です。社会科作業帳を使って,知多半島にある2つの地点の距離を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(水)2・4年交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が心配されましたが,3・4時間目に2・4年ペアで交通安全教室を行いました。知多警察署の方や交通指導員さん,PTAの方が子どもたちのために集まってくださり,安全に並んで歩くことや,手上げ横断の仕方をたしかめながら訓練することができました。明日からも,きちんと一列で並んで手上げ横断をして,交通安全に気をつけて登下校してほしいと思います。

4月17日(火) 4年生 国語 言葉のじゅんび運動

4年生の国語の時間です。一つの言葉をグループで決め,協力してどんな言葉なのかを他の児童に伝える活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(月) ペア学級との名刺交換

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月16日(月)の学活の時間に,4年生がペア学級にお邪魔して,ペアの子と名刺交換をしました。お互いに初めて会う子たちもいましたが,新しいペアと笑顔で交流することができました。4年生は,初めてお兄さんお姉さんとしてのペア活動になります。1年間,2年生にとってよいお兄さんお姉さんになれるようがんばります。

4月16日(月) 4年生 国語 詩を楽しもう

4年生の国語の時間です。詩「春のうた」について学習します。たくさん意見が発表できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(月) 4年生 学級活動 係活動

4年生の学級活動の時間です。係活動の仕事について同じ係の子どもたち同士で話し合います。これからしっかりと係活動に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(月) 2・4年生 ペア活動 名刺交換

2・4年生が学年ペアを組みます。今日はそれぞれの学年で作った自己紹介の名刺カードを交換して,ペアの確認をしました。5月初めにはペア遠足を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(月) 4年生 算数 角とその大きさ

4年生の算数の時間です。紙を折り曲げて,扇形を作ります。作った扇形を使っていろいろな角度をつくる学習に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(木) 4年生理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生理科の最初は,春の生き物の観察です。今日は校庭に立っている桜の木を観察しました。この春は桜が咲くのが早く,残念ながら花はもうすべて散ってしまっていましたが,近くのクロガネモチの木や,八重桜の木を観察している子もいました。花びらの大きさや葉の手触りを確かめ,どんな特徴があるのかをしっかりと観察することができました。

4月10日(火) 4年生 学級活動

新しい学級で自己紹介をします。たくさん友達ができるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(火) 4年生 学級活動

昨日配付した教科書に続いて,ノートやドリルが配られました。一つ一つに自分の名前を丁寧に書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/25 家庭訪問
4/26 家庭訪問
4/27 家庭訪問
4/29 昭和の日
4/30 振替休日
5/1 ペア遠足
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644