最新更新日:2024/04/26
本日:count up84
昨日:115
総数:694002
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

6月7日(木) 2年生 学級活動 スピーチ発表会

2年生の学級活動の時間です。「大きな声」「前を向いて」「姿勢よく」などに注意してスピーチを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(木) 2年生 国語 きいてたのしもう

2年生の国語の時間です。先生が読んだ「いなばの白うさぎ」を聞いて,自分の考えを発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(火)2年生 図画工作科 くしゃぐしゃぎゅ

2年生の図工の時間です。大きな袋に新聞紙を詰めて,「友だち」をつくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(月) 2年生 生活科 大きくなあれ わたしの野さい

2年生の生活科の時間です。野菜の成長の様子を観察して記録します。ナスやキュウリなどもう実をつけているものもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(月) 2年生 図画工作科 ひみつの たまご

2年生の図工の作品です。秘密の卵や卵から出てくるものを楽しく想像して,絵に表した作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(月) 2年生 生活科 大きく なあれ わたしの 野さい

2年生の生活科の時間です。野菜の成長の様子を観察して記録します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(水)2年生 図工 鑑賞会

「ひみつのたまご」の鑑賞会を行いました。友達がかいた絵を一生懸命見て、「すごい」「じょうずだね」と賞賛する声がたくさんありました。友達とよいところを認め合い、自分のことも友達のことも大好きになってくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(水)2年生 運動会練習

今日は午後から運動会練習をしました。徒競走と学年種目の練習です。2年生の学年種目はデカパンリレーです。今日、初めて練習をしました。大きなパンツの中に2人で入って走ります。まだまだどんなふうに走ればいいのかわからない各組ですが、友達とたくさん話をして、上手になりましょう。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(火) 2年生 校区探検南コース

今日は南コースを探検しました。西巽が丘1号公園や巽ヶ丘集会所を訪れました。北コースとは違い坂道がとても多い南コース。暑い中でしたが、地域のことを知るために一生懸命歩いて勉強をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(月)2年生 サツマイモの苗を植えたよ

サツマイモの苗を植えました。秋には、栄養をたっぷり含んだ肥えたサツマイモが掘れるといいですね。大きくなあれ。
画像1 画像1

5月14日(月)2年生 校区探検

校区探検に出かけました。今日は、北コースです。亥新田公会堂や、神明社、原2号公園を周り、いろいろなものを発見しました。暑い日になりましたが、とても熱心にメモをとる子どもたちの姿がありました。明日は、南コース。北コースとの違いはあるかな?楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(月) 2年生 生活科 やさいをそだてよう

2年生の生活科の時間です。ナスやトマト,ピーマンなどの苗を植えました。大きく育つといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(金)2年生 図工 ひみつのたまご

ひみつのたまごの背景を塗りました。好きな色を2つ選び、絵の具で塗りました。初めての絵の具でわくわくしながら楽しく塗ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(木) 2年生 図画工作科 ひみつの たまご

2年生の図工の時間です。秘密の卵や卵から出てくるものを楽しく想像して,自分の思いに合った方法で絵に表す活動をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(火)2年生 国語 今週のニュース

今週の出来事をニュースにして、グループの子に伝えました。友達のニュースをたのしく読み、感想や質問を書くことができました。また、何かあったらみんなで伝えあおうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(水)2年生 お弁当タイム

ペア遠足の予備日だったので、お弁当です。
お家の方に感謝して、みんなでたのしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(金)2年生 国語科 音読発表会

ふきのとうの音読発表会を行いました。登場人物の気持ちを考えて音読の練習をし、役割を決めてグループで練習をしました。大きな声ではっきりと言うだけでなく、抑揚をつけたり、動きをつけたりするグループもあり、たのしい音読発表会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(木) 2年生 図画工作科 ひみつの たまご

2年生の図工の時間です。秘密の卵や卵から出てくるものを楽しく想像して,自分の思いに合った方法で絵に表す活動をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(月) 2年生 算数 ひょう・グラフと時計

2年生の算数の時間です。これまでのまとめと復習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(木)2年生 聴力検査

周りがうるさいときちんと聞こえないから、静かにしよう。という約束を守り、みんなで静かに検査を受けることができました。2年生からは、音が聞こえたら手を挙げるのではなく、スイッチを押すことになり、どきどきしながらも真剣に検査を受けていました。待つ姿勢も素晴らしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/12 風水害避難訓練
6/13 体力テスト
6/14 体力テスト
6/15 体力テスト予備日・教育相談
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644