最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:115
総数:693956
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

7月18日(水) 1年生 算数 かたちをうつして

1年生の算数の時間です。積み木(立体)の形を写して,絵をかきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(火) 1年生 国語 こんなことしたよ

1年生の国語の時間です。プールに入ったことを感想を含めた作文にします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(金) 1年生 国語 こんなことをしたよ

1年生の国語の時間です。うれしかったこと,楽しかったことなどをまとめて発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(火)1年生 あさがお観察

あさがおの花の観察をしました。どのあさがおも一つ一つ,色は若干違います。クーピーで色を混ぜながらよく見て描くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(月) 1年生 図画工作科 いっしょにおさんぽ

1年生の図工の時間です。粘土で自分自身と散歩に行く動物をつくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(月) 1年生 体育科 プール指導

1年生のプールの様子です。雨ばかりだった先週から一転,とても暑い日になりました。子どもたちもうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(月)1年生 おおきなかぶ 音読会

国語で勉強している『おおきなかぶ』の音読会を行いました。自分たちで役決めをしました。役になりきってかぶを抜く動作をするグループもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(金)  1年生 ねがいぼし かなえぼし

1年生が七夕に願い事を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(木)1年生 七夕集会 2

「天の川で出会うのは織り姫と誰でしょう。」「1、うめぼし」「2、ひこぼし」「3、にぼし」などの七夕クイズの後は,ゲームをしました。七夕のことを学びつつ,楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(木)1年生 七夕集会 1

『たなばた』の歌を歌い,七夕集会が始まりました。願い事の発表では「サッカー選手になりたい」「科学者になりたい」など,いろいろな願い事がありました。そのあとは,七夕にまつわる絵本の読み聞かせがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(木)  1年生 図画工作科 はこでつくったよ

1年生の図工の時間です。はこをつんだり,つないだりしていろいろな形をつくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(火) 1年生 歯磨き指導

1年生が歯科衛生士さんから歯磨き指導を受けました。「6歳臼歯」などの説明の後,上手な磨き方について学びました。磨き残しを赤く染め出し,気をつけて磨くと,白いきれいな歯になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(水)  1年生 体育科 プール指導

朝方はさわやかな風が吹いて,プールの水が少し冷たく感じましたが,プール指導を行いました。写真は1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(水)  1年生 図画工作科 すなや つちと なかよし

1年生の図工の時間です。砂場で,砂や土の感触を味わい,体全体で造形的な活動に取り組みます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(月) 1年生 体育科 プール指導

陽射しがまぶしく,プールサイドでは気温が35度をこえて,絶好のプール日和となりました。写真は1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(金) 2年生 生活科 きれいにさいてね

1年生の生活科の時間です。アサガオの観察をします。大きく成長してきたアサガオ,つるも長く,高くのびてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(水) 1年生 国語科 あいうえおであそぼう

1年生の国語の時間です。ひらがなを読んだり書いたりして学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(火)1年生 手のつめ・ハンカチ・歯みがきけんさ

毎月第1・3週の水曜日は手のつめが切ってあるか,ハンカチを持っているか,朝昼と歯みがきをしたかのチェックがあります。マモルンジャーが明日から始まるというお知らせをしに来てくれました。パーフェクト目指してがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(金) 1年生 国語科 くちばし

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の国語の時間です。生き物などについて書かれた文章を読みます。

6月12日(火)1年生 体力テスト

今日は立ち幅跳びをしました。「1・2の3」で腕を振ってひざを曲げながら飛びます。初めての体力テストでしたがよくがんばりました。明日は,50メートル走やソフトボール投げを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/23 皆泳指導
7/24 皆泳指導
7/25 皆泳指導
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644