最新更新日:2024/04/29
本日:count up60
昨日:87
総数:694065
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

3月27日(水)1年生 チューリップ

春休みの間もチューリップは成長しています。新しい1年生にみなさんの育てたチューリップを見てもらう予定です。みなさんも2年生になったら,こっそりチューリップの様子を見てあげて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(火) 1年生 学級活動 1年生のお別れ会・お楽しみ会

今日で授業は終了して,22日の修了式を残すだけとなりました。1年生の各クラスでは最後の学級レクとして,お別れ会やお楽しみ会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(月) 1年生 学年のまとめ

1年生の学級では,子どもたち一人一人が自分の1年間使った机やいすをきれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(金) 1年生 算数科 1年生の復習

1年生の算数の時間です。1年生の復習に取り組みます。たくさん計算ができるようになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(木)1年生 お礼の手紙

国語で手紙の書き方について習ったので,ペアのお兄さん・お姉さんに手紙を渡しに行きました。1年間の感謝の気持ちをこめて書いたので,伝わるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(水)1年生 作品バック

1年間の作品をバックに入れて持ち帰ります。そのバックに絵を描いて,思いが詰まったバックになりました。作品を返すときには「あぁ!この絵,なつかしい!」「上手に絵を描けるようになったなぁ。」と,懐かしんだり,成長を感じたり,素敵な時間になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金)1年生 算数

算数の大きさくらべの学習で,場所取りゲームをしました。じゃんけんで勝つたびにマスの色塗りをして,最後にどちらが広いかというルールです。とても盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木)1年生 6年生を送る会

本番の日がやってきました。休み時間のたびにダンス練習をしたり,呼びかけ隊の練習会があったり,この日のために頑張ってきました。緊張したと子どもたちは言っていましたが,ダンスで感謝の気持ちを伝えることができたと思います。とてもかっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(水) 1年生 6年生を送る会にむけて

明日の「6年生を送る会」にむけて,6年生の前で踊るダンス「パプリカ」の確認をしました。本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(水)1年生 図工 コロコロゆらりん

鑑賞会をしました。友達の作品の良いところを見つけるために,虫眼鏡の目になった気持ちでじっと見つめていました。その後は,転がして遊びました。息を吹きかけてみたり,下敷きであおいでみたり,友達と競い合ってみたり,楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金) 1年生 生活科 チューリップの観察

1年生の生活科の時間です。チューリップの芽の観察をして記録します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(木)1年生 コロコロゆらりん

転がしたときに,かざりが揺れるおもちゃをつくっています。自分のすきなものを4つの部屋に描いたりつくったりしました。ひらひらと動く飾りがかわいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(火)1年生 ダンス練習

6年生を送る会の練習をしています。ペアのお兄さん・お姉さんにかっこいいところを見せようと頑張っています。
画像1 画像1

2月22日(金) 1年生 音楽科 鍵盤ハーモニカの練習

1年生の音楽の時間です。音楽室で「メリーさんの羊」を鍵盤ハーモニカで演奏します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(水) 1年生 学級活動 食の指導

1年生の食の指導の時間です。給食センターの栄養教諭の先生に来校していただき,「やさいとなかよくなろう」をテーマに野菜のの特徴について学習しました。はてなボックスからやさいを食べるとどんないいことがあるかが出てきて,みんなで考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(火) 1年生 6年生を送る会にむけて

「6年生を送る会」で発表する歌とダンスを練習しています。6年生は喜んでくれるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(火) 1年生 国語科 これはなんでしょう

1年生の国語の時間です。問題を作り,いろいろなヒントを考えます。みんなの前で大きな声で発表できるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(月) 1年生 図画工作科 コロコロゆらりん

1年生の図工の時間です。転がしたり揺らしたりできる作品をつくります。どんな作品ができるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(月) 1年生 学級活動 食の指導

1年生の食の指導の時間です。給食センターの栄養教諭の先生に来校していただき,「やさいとなかよくなろう」をテーマに野菜のの特徴について学習しました。やさいをたべると,「げんきになる」「びょうきからからだをまもる」「おなかのなかをきれいにする」などを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(木)1年生 昔遊びの会 4

グループに分かれて昔の遊びをしました。初めて遊ぶものもあったので始めは難しかったようですが,コツを教えてもらってできるようになりました。とても楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644