最新更新日:2024/05/15
本日:count up61
昨日:163
総数:696256
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

1月9日(水)1年生 書き初め

一画に気持ちを込めて書きました。書き終わると「疲れた!」という声もあって,一生懸命がんばったことが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日(水)1年生 図工 いっしょにおさんぽ

お散歩してみたいいきものと自分の姿をつくりました。エイに乗って水の中を散歩したり,モモンガに乗って空を散歩したり,楽しい作品がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日(火) 1年 給食準備

3学期初めての給食です。みんな協力して準備をしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日(火) 1年 算数科 大きいかず

1年生の算数の時間です。100までの数の数え方を「数え棒取りゲーム」で行います。「10ずつまとめると数えやすいよ」「どちらが多くとったかな。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日(火) 1年 生活科 きれいな花をさかせよう

1年生の生活科の時間です。これまで育てていたあさがおの鉢の残った根などをきれいにして,チューリップの球根を植える準備をしました。根が鉢いっぱいに広がっていてなかなかとれないものもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(金)1年生 終業式

今年最後の登校でした。二学期は登龍門祭や校外学習がありました。漢字やカタカナ,10より大きい計算もがんばりました。3学期も楽しいことがいっぱいですので,また元気に会えるのを楽しみにしています。良いお年を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(木) 1年生 学級活動 お楽しみ会

2学期も明日の終業式を残すだけとなり,学級レクとして,みんなでゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(木)1年生 セレクト給食

待ちに待ったセレクト給食の日でした。「学校でケーキが食べられるなんて!」と嬉しそうにデザートを食べていました。3学期もおいしく楽しく給食を食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(水) 1年生 体育科 なわとび運動

1年生の体育の時間です。とても寒い日になりましたが,元気になわとびに取り組みました。後ろのあや跳びや交差跳びに挑戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(水) 1年生 学級活動 冬休みにむけて

1年生の学級活動の時間です。冬休みにむけて,交通安全についてみんなで考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(月)1年生 道徳 もらってうれしいことば

1年生の道徳の時間です。友達や家族からもらってうれしかった言葉にはどんなものがあるかを発表します。また,その言葉をもらった時にどんな気持ちになったのかを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(木) 1年生 算数科 かたちづくり

1年生の算数の時間です。三角形の色板を使って,いろいろな形をつくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(水) 1年生 図画工作科 なにが でてくるかな!?

1年生の図工の時間です。箱から飛び出すものを考え,形や色などを工夫します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(火) 1年生 生活科 クリスマス飾り作品

秋の葉っぱ・木の実を使った飾りを作りました。クリスマスツリー・リースなど様々な飾りができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(月)1年生 クリスマス飾り作り

秋の葉っぱ・木の実を使った飾りを作りました。クリスマスツリー・くつした・リースの様々な飾りができました。早くクリスマスが来てほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(月) 1年生 生活科 クリスマスリースづくり

1年生の生活科の時間です。校外学習で拾ったドングリなどの木の実を利用して,クリスマスリースづくりに取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(金)1年生 お手紙

残念ながら幼保小交流会が中止になったので,年長さんにお手紙を書きました。届けてもらった作ったけん玉とお手紙,喜んでくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(木)1年生 読み聞かせの練習

幼保小交流会で年長さんに読み聞かせをする予定なので,その練習をしました。今までは読んでもらってばかりでしたが,どうすれば聞きやすいか,楽しんでもらえるか考えました。練習の成果が出るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(水)1年生 けん玉づくり

今度に招待する新1年生のために,けん玉をつくりました。自分たちで用意した松ぼっくりをつかいました。素敵なもようも描いたので,喜んでもらえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(水)  人権週間にむけて「あなたへ郵便局」

写真は届いた手紙を見ている1年生の児童の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644