最新更新日:2024/05/15
本日:count up113
昨日:163
総数:696308
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

10月10日(水) 5年生 調理実習の様子

今日は調理実習でご飯と味噌汁を作ります。ご飯を鍋で炊く経験をしている児童は少ないので不安でいっぱいです。朝の会の時間から代表の児童が集まって、出汁をとったり、米を洗って水に浸したりと朝から大忙しの一日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(火) 5年生 総合 登龍門祭にむけて

5年生の総合の時間です。学習発表会にむけて取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(水) 5年生 総合 登龍門祭にむけて

5年生の総合の時間です。福祉活動について発表できるように準備します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(水) 6年生 総合 登龍門祭にむけて

6年生が「登龍門祭」にむけて取り組みます。歴史の発表のための準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(金) 5年生 介護施設訪問

午後から新田小の近くにある介護施設であるQOLへ訪問しました。お風呂の入り方やリハビリについて教えてもらったり、レクリエーションを一緒にやったりしました。なかなか見ることのできない場所だったので、どの子も興味深く見学していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(金) 5年生 福祉実践教室 車いす

福祉実践教室があり、点字・手話・車いすに分かれて、体験をしました。車いすの体験では、乗り方や降り方、進み方や回り方など細かく教えていただきました。みんな真剣な表情で参加することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(金) 5年生 福祉実践教室 手話

福祉実践教室の手話の様子です。6つのコミュニケーションのうち、口話と手話、ジェスチャーの体験をしました。ジェスチャーで災害時に配給所や仮設トイレについて伝えてみて、難しさを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(金) 5年生 福祉実践教室 点字

点字の場所では、自分の名前と簡単な自己紹介を点字で打つ体験をしました。また講師の方の体験談を聞かせていただきました。なかなかできない点字を打つ体験ができたので、どの子も真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(水)5年生 算数科 分数

今日から新しい単元の「分数」に入りました。5年生では、分母の異なる分数について学習していきます。写真は、大きさの同じ分数が、どんな関係になっているかを説明しています。1人だと説明が難しくても、ペアでなら協力して言うことができましたね。これからの授業もみんなで協力してがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(木) 5年生 歯磨き指導

5年生は、今日歯磨き指導を受けました。第二大臼歯について教えてもらいました。生えている子もまだ生えていない子もいる歯ですが、磨き方を聞いて実際に磨きました。また、唾液の中に虫歯菌がどの程度いるかがわかるテストも行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(火) 5年生 福祉活動 高齢者疑似体験

5年生の福祉活動,高齢者疑似体験の様子です。ゴーグルやプロテクターなどの装具を身に付けることで,視野が狭くなったり,足腰が自由に動かなくなったりする体験をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(金) 5年生 家庭科 一針に心をこめて

5年生の家庭科の時間です。フェルトの小物づくりに取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(木) 5年生 総合 福祉活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の福祉活動は「認知症ってなあに?」というテーマでの1時間でした。釣り名人だったおじいちゃんが認知症になったという紙芝居を見たあと、認知症についてのお話を聞きました。

9月12日(水)5年生 校外学習(中部電力・出光興産)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地元の企業見学として,毎年生かせていただいている中部電力・出光興産ツアー。知多市からバスを出していただき,無料で見学することができます。自分の身の回りにある電気やエネルギーについて知ることができました。とても貴重な体験だったように思います。多くの質問をしている様子から,このツアーを大いに楽しんでいることが伝わってきました。

9月11日(火) 5年生 ドラゴンライブ学年予選

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月20日の登龍門祭で行うドラゴンライブへ向けた学年予選会を,11日の4時間目に行いました。どの出場者も登龍門祭を自分たちの力で盛り上げたいという熱い思いをもって,出場してくれたので,自然と見ている子たちからも大きな拍手が沸き起こりました。「合格するか」も大事かもしれませんが,「挑戦すること」に価値がありますね。

9月11日(火) 5年生 総合 福祉活動

5年生の福祉活動の様子です。社会福祉協議会から講師として来校いただき,高齢者について学びました。今後も定期的に学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(木) 5年生 国語科 からたちの花

5年生の国語の時間です。「からたちの花」を読んで,読み取りを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(水) 5年生 水泳大会

5年生の水泳大会の様子です。騎馬戦やリレーなどに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(水) 5年生 家庭科 一針に心をこめて

5年生の家庭科の時間です。裁縫もだんだん上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(火) 5年生 書写 毛筆

5年生の書写の時間です。毛筆で「成長」を書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644