最新更新日:2024/05/15
本日:count up11
昨日:163
総数:696206
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

11月27日(火) 1年生 図画工作科 おはなしのえ

1年生の図工の時間です。国語の「おむすびころりん」の中で,子どもたちが印象に残った場面を描きます。友達の絵について,どんなところがよかったかを発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(木) 半日学校公開日 1年生

1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(火) 1年生 国語科 くらべてよもう

1年生の国語の時間です。説明文を読み,内容の大体を理解して,文章の中から大事な言葉や文を書き抜く学習をします。ここでは自動車の中のクレーン車の長いアームについてその特徴を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(火) 1年生 なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からなわとび週間が始まりましたが、1年生の体育もなわとびをやっています。今日は後ろとびにチャレンジしました。

11月19日(月) 1年生 算数科 かたちづくり

1年生の算数の時間です。図形を動かしていろいろな形をつくります。どんな形ができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(月) 1年生 国語科 日づけとよう日

1年生の国語の時間です。みんなで声をそろえて音読をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(木) 1年生 体育科 とびばこ

1年生の体育館でのとび箱の活動の様子です。横置きの練習の後,縦置きにしたとび箱を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(月)1年生 国語科 よく 見て かこう

1年生の国語の時間です。学校で飼育委員会の子どもたちが毎日世話をしているうさぎのショコラをしっかりと見て,描きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(金)1年生 読み聞かせのお礼

先週の読み聞かせのお礼をしに6年生の教室へ行ってきました。「読み聞かせをしてくれてありがとうございました。」と大きな声で言えました。手紙も喜んでくれてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(金)1年生 国語科 よく 見て かこう

1年生の国語の時間です。好きな生き物や学校で見つけたものをかいて,他の人に知らせる活動です。学校で飼育委員会の子どもたちが毎日世話をしているうさぎのショコラをしっかりと見て,描きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(木)1年生 校外学習 (4)

グループで園内を回りました。ライオン,シマウマ,カンガルーなどたくさんの動物を見ることができて楽しかったようです。帰りのバスでも,元気いっぱいで帰ってくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(木)1年生 校外学習 (3)

お昼はお待ちかねのお弁当タイム!グループで楽しく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(木)1年生 校外学習 (2)

着いたらまず全員で回りました。大きな声のフクロテナガザルや,サンタさんの相棒のトナカイなどいろいろな動物を見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(木)1年生 校外学習 (1)

バスに乗って行ってきました。大型バスに乗ったことが嬉しかったようで大はしゃぎでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(木) 1年生 校外学習 東山動物園に出発

1年生は東山動物園に校外学習に出かけました。あたたかな陽射しが降り注ぐ絶好の日和となりました。子どもたちも笑顔でバスに乗り込みました。いろいろな動物に合えるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(金) 1年生 算数科 ひき算

1年生の算数の時間です。ひき算に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(金)1・6年生 ペア読み聞かせ 2

6年生は,1年生の聞く力のスピードのゆっくりさに合わせることが大変だったようですが,一生懸命やってくれました。終わった後,「バイバイ」と言いながらハイタッチしている様子が微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(金)1・6年生 ペア読み聞かせ 1

ペアのお兄さん,お姉さんが読み聞かせをしてくれました。1年生は読み聞かせをとても楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(木)1年生 校外学習の計画

来週の校外学習に向けて班を決めました。今からワクワクが止まらないようです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644