最新更新日:2024/05/13
本日:count up10
昨日:163
総数:696205
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

11月29日(木) 6年生 国語科 「鳥獣戯画」を読む

6年生の国語の時間です。アニメーションのルーツとも言える「鳥獣戯画」などの絵巻物が,伝統文化として深く息づいてきたものであることを知り,日本の伝統文化の深さにも触れます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(水) 6年生 調理実習

今日も6年生の調理実習がありました。みんなおいしそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(水) 6年生 調理実習

昨日ホームページにアップできなかったもう一クラスの調理実習の様子です。みんな楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(火) 6年生 調理実習

今日は6年生で2クラス、調理実習をしました。メニューは、主なおかずとそれだけでは足りない栄養素をとるためのおかずの2品を、子ども達が考え、学年で投票して決まったオムレツとチーズポテトです。オムレツは、自分のものは自分で頑張って作りました。慣れた手さばきの子もいれば、初めて作る子もいましたが、それぞれ美味しそうに食べていました。家でも作ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(木) 半日学校公開日 6年生

6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(水) 6年生 理科 水よう液

6年生の理科の時間です。5種類の水溶液を見分ける方法について話し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(火) 6年生 家庭科 まかせてね今日の食事

6年生の家庭科では,調理実習の献立をグループごとに考えて,その内容をプレゼンし,みんなで投票して選びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(金) 6年生 図画工作科 物語から広がる世界

6年生の図工の時間です。宮沢賢治の「やまなし」の世界を表現します。まだ途中ですが完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(火) 6年生 修学旅行記の作成

修学旅行記の作成がはじまりました。学んだこと、楽しかったことなどを、メモやパンフレット、写真などを見ながら作成しています。大事な宝物になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(金)6年生 家庭科 まかせてね 今日の食事

6年生の家庭科の時間です。これまで習得した技能や知識を生かし,バランスのとれた1食分の食事の計画を立て、家庭での実践力を身に付けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(金)6年生 外国語活動 Welcome to Japan.

6年生の外国語活動です。日本の季節の風物詩を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(木)6年生 コミュニケーションタイム

6年生では,生活作文で書いた内容をテーマに話し合うコミュニケーションタイムを行っています。様々なテーマについて話し合いを行っていくなかで,わかりやすい説明の仕方や自分の思いの伝えた方が上達しているのがわかります。これからも,継続して行っていきます。今後の子どもたちの成長が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(水) 6年生 ものづくり講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、現代技術の最先端とも言うべきロボットについて、大学の先生からお話を聞きました。その歴史についてはコンピューターの出現とともにその技術が急激に発展し、アメリカを抜いて日本が人型ロボットを開発したとのこと。現在も役に立つ機器の開発はめざましいことやこれからの発展を想像する機会となりました。

11月2日(金) 6年生 国語科 やまなし

6年生の国語の時間です。宮沢賢治の「やまなし」の5月の水の中の様子についてそのイメージを絵で表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(木) 6年生 音楽科 八木節

6年生の音楽の時間です。いろいろな楽器を使って,みんなで「八木節」を奏でます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644