最新更新日:2024/05/15
本日:count up83
昨日:172
総数:696450
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

12/11 1年生 授業の様子

国語「わらしべちょうじゃ」のお話をきいてどんなお話だったかあらすじをつかんでいました。
算数の文章問題を読んでたしざんかひきざんかどちらを使うのか,そして,その式になる理由をみんなで考えていました。
画像1 画像1

12月8日(火) 1・6年ペア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人権週間にちなんで,児童会より提案された「しあわせカード」の交換を行いました。1年生からペアのお兄さん・お姉さんへ,「いつもやさしくしてくれてありがとう。」「字がじょうずですごいね。」「またいっしょにあそんでね」などのメッセージを送りました。
 6年生からもらったカードには,飛び出す仕掛けがあり,1年生はとても驚いていました。「すごい!ド○えもんだー!」「ア○パ○マ○が飛び出してきたー!!」「やったー,炭○郎だ!!」などと,口々に喜んでいました。
 来週はいよいよハッピーペアタイムです。感染対策に気をつけながら,楽しい時間をペアで過ごすことができたらよいと思います。

12/7 1年図工「のってみたいな いきたいな」

画像1 画像1
画像2 画像2
どんないきものにのって,どこへいこうかな?
いきものとのぼうけんへしゅっぱつ!

楽しい世界が広がります。

12/4 1年生 国語「もののなまえ」

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で「もののなまえ」について学習していました。大きなくくり(なかま)の名前とその中にはそれぞれの名前があるということが分かりました。例えば,「くだもの」というなかまの中には,バナナやりんごやいちご・・・というそれぞれの名前があります。どれくらい名前がでるかな?とノートに書き出していました。

11月27日(金) 1年生活科「木の実でリースを作ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が,拾ってきたどんぐりや落ち葉,木の実などを使ってリース作りに取り組みました。子どもたち一人一人が自分のイメージ通りのリースになるように工夫してどんぐりなどを配置し,ボンドで貼り付け,それぞれに素敵なリースを完成させることができました。
 友達と作品を見比べながらいいところを伝え合ったり,より魅力的なリースになるように考えながら取り組んだりして,子どもたちは生き生きと活動することができました。
 おうちの方には,段ボールを切り抜いていただいたり,子どもと一緒に追加の落ち葉や木の実を集めていただいたりと,大変ご協力をいただきましてありがとうございました。子どもたちが作ったリースは教室に掲示します。個人懇談会の折にぜひ一目ご覧ください。

11月19日(木) 1年生生活科 「見つけたあきであそぼう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が生活科の学習で,先日拾ってきたどんぐりやを使って,おもちゃ作りに取り組みました。どんぐりだけでなく,落ち葉や木の実なども使って,思いのおもちゃを作りました。
 作るのに苦労している子もいましたが,最後までがんばって作りました。作った後は,自分の作ったおもちゃで遊んだり,友達の作ったおもちゃで遊ばせてもらったりして楽しい時間を過ごしました。
<児童の感想より>
・こころにのこったのは,○○さんのマラカスです。いろいろなところにどんぐりとおちばがたくさんあって,「あきをたのしもう」のテーマにぴったりでした。
・どんぐりころころのみつをつくるのがむずかしかったけど,つくれてよかったです。
・つくってあそんで,たのしいじかんをとれてよかったです。
・どんぐりは小さいから,ボンドをつけすぎないようにきをつけました。
・やじろべえにかおをかいたりしてたのしかったです。みんな,わたしのおもいつかないようなことをしていて,すごいなー,と思いました。

11/17 学習したことを覚えているかな?

画像1 画像1
テストをしていました。単元の区切りがつくと,学習したことを覚えているか,または,できるようになったか,と確かめるためにテストをします。さて。。。どうかな?

11/17 1年生 国語「友だちのことをしらせよう」

「友だちのことをもっとしって,みんなにしらせよう」という学習で,どのようにしたら友だちのことをもっと知ることができるかみんなで考えました。知りたいことのたずねかたや答えかたについて考えました。聞いたり話したりすることは大切ですね。
画像1 画像1

11月11日(水)1年生生活科「あきをたのしもう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が生活科の学習で先日の校外学習で拾ったどんぐりを使ってどんぐりごまを作りました。家庭で冷凍消毒したどんぐりにドリルを使って穴を開け,はさみで長さを調節したつまようじを差し込んで,ボンドで固定すればできあがりです。
 ドリルやはさみなど,取り扱いに注意が必要な道具を使いましたが,使い方に注意してけがすることなく安全に取り組むことができました。できあがったコマを回して遊び,楽しいひとときを過ごすことができました。

11/9 1年生 算数「ひきざん」

繰り下がりのあるひきざんについて学習しています。考え方を発表している子のほうを向いて友だちの意見を聞く姿勢ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/6(金) 1年生 体育参観

1年生の徒競走とダンスの様子です。一生懸命がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 1年生 算数「かたちづくり」

さんすうせっとにある色板を並べてかたちづくりをしました。先生が電子黒板に映し出した形をそっくりに作れるか、楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(水)1年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が生活科「あきをたのしもう」の学習のために,七曲公園へ校外学習に出かけました。七曲公園では,たくさん落ちていたどんぐりに歓声を上げながら楽しそうに拾い集めることができました。また,どんぐりのほかにも,きれいな色の落ち葉や面白い形の枝切れなどを見つけ,「リースの飾りに使いたい。」などと話している子もいました。
 11月の生活科の学習では,今日拾ったどんぐりを使っておもちゃ作りをします。また,その後は,どんぐりや落ち葉などを飾り付けてリース作りにも取り組みます。どんなものを作れるか,子どもたちはわくわくしている様子です。

9月17日(木)1年図画工作科「ひもひもねんど」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が粘土をひものような形状に伸ばして,思い思いの作品を作りました。長〜〜〜〜いひもひも粘土をぐるぐるに巻いた子もいれば,短いひもひも粘土を重ねた子もいて,たくさんのアイデアで面白い作品がたくさんできました。
 完成した後は,感染防止に気をつけながら,友達と作品を見せ合い,工夫した点やお互いの作品の良さについて話し合いました。

消毒アルコール

画像1 画像1
手指消毒用アルコールが入手できたので、各教室の入り口に設置しました。

7/22 がんばっています

各教科の授業にも慣れて,学習に向かっています。先生との会話のキャッチボールも楽しみながら,がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(金) 1年生図画工作科「はこでつくったよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が箱を用いた造形活動に取り組みました。家庭から持って来たいろいろな形の箱を組み合わせて,どんな形を作ることができるか考えながら,楽しく活動することができました。貼り付け方を工夫して自分の作りたい形を作り,意欲的に取り組みました。

7/7 5時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1の2では,生活科「七夕を知ろう」でおりひめとひこぼしのお話を聞いたり,七夕クイズをしたりしました。楽しく季節の行事について学習しました。
1の3では,国語「くちばし」を学習していました。始めて,授業に沿ったノートの使い方に挑戦していました。先生の指示をよく聞いて,ていねいに書いていました。
5時間目が終わって,1の1をのぞいてみると,帰りの準備中でした。片付けも帰り支度も早くできるようになってきました。早くできた子は,お友達を助けていました。

7/6 明日は七夕★

1年生の廊下には手作りの笹の葉飾りがありました。みんなは何をお願いしたのかな?願いがかなうといいですね。
画像1 画像1

7月2日(木)3日(金) 1・6年生ペア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月2日(木)と3日(金)に,1年生と6年生がペアの顔合わせを行いました。1年生と6年生がお互いに自分で書いた「よろしくねカード」をペアと交換し,自己紹介を行いました。
 1年生は,帰りの会で「ペアのお姉さんと初めて会えて,とてもうれしかったです。」という発表をする子もいました。ペアと会うことをとても楽しみにしていたようです。「ペアのお兄さんがおもしろかった。」「ペアのお姉さんがとてもやさしかった。」と喜ぶ声がよく聞かれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644