最新更新日:2024/04/29
本日:count up8
昨日:106
総数:694119
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

3月10日(水)2年生 キャベツの鉢植え

有志の子が集まって,3年生の理科で使うキャベツの鉢植えをしてくれています。3年生での理科が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日(水)2年生 ともだち見つけた!

図工の様子です。身の回りにある顔に見えるものを探して写真を撮りました。友達と見せ合うと「それ僕も見つけた!」「そんな風に見えたんだ!」といろいろな気づきを共有できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(水)2年生 成長すごろく

生活科では、2年生の思い出を基にしたすごろくを作ってきました。完成したものをグループで楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(火)2年生 にぎにぎねん土

握ったりつまんだりした形から、何に見えるか想像してつくった作品です。子どもたちの想像力を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日(火)2・4年生 ハッピーペアレター

男子の様子です。ペアとの交流が最後でした。ペアと会えることをとても楽しみにしていたので、寂しそうな様子もありましたが、「一年間ありがとう。」の気持ちを伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(月)2年生 すてきなところを伝えよう

国語では、1年間過ごしてきたクラスの友達に、相手の素敵なところを伝える手紙を書きました。手紙をもらって読む表情見ると笑顔ばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(月)2年生 6年生を送る会

実は、送る会のためにある練習をしていました。漢字を作る練習です。各クラスで6年生に送りたい漢字を決めて、クラス全員で漢字を作りました。ビデオを撮るときは素晴らしいチームワークで完成させました。そして今日、無事に6年生にプレゼントすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(水)2年生 にぎにぎねん土

今回は,何をつくるか決めていません。にぎる,穴を開ける,ひねる,つまみ出すなどして,そこからできた形から作品を決めます。子どもの豊かな想像力を感じられる時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(金) 2年生 生活科 成長すごろく

2年生のできごとをすごろくにします。1年間のいろいろなことを振り返って,とても楽しそうに作成しています。できあがりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(金)2年生 外国語活動

2年生では最後の外国語活動です。初めは先生の様子をうかがいながら行っていましたが,今では先生を見つけると「ハロー!」と元気に自分たちから挨拶しています。3年生につなげていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(木)2年生 算数 はこの形

頂点を粘土で,辺をストローで表し,箱の形を作りました。同じ長さの辺をどう組み合わせれば箱の形になるのか考えて作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(金)2年生 はこの形

はこについての勉強が始まり,「面」という言葉を知りました。面はいくつあるのか,面はどんな形か,調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(水) 2年生 版画の鑑賞会

前回,作成した版画を自作の画用紙に切り貼りしました。一枚の版から何枚もの作品ができ,さらに,それを工夫して並べて面白い作品がいくつもできました。友達の素敵な作品を見て,またひとつ感性が磨かれましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(金)2年生 あしたへジャンプ

11月から作っていたアルバムが出来はじめています。生まれたときからを振り返り,2年生の今と比べ,さらに将来の自分についても考えました。とても素敵なものになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(金)2年生 タブレット

タブレットを使って検索する方法を学びました。まだ,自分で検索して知りたいことを見つけることは難しいかもしれませんが,少しずつ慣れていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12 2年生 体育「なわとび」

2年生の体育もなわとびを頑張っています。2年生になると,交差とびやあやとびの練習もしています。どうしたら続けて跳べるか教え合う姿もありました。中には,二重跳びに挑戦している子もいました。
個人のなわとびと併せて,長縄で8の字とびの練習も始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(水)2年生 図工 アートカード

さまざまな作品が載っているアートカードを使って活動をしました。見たこともない作品が多く,子ども達は驚きばかりだったようです。たくさんの中からお気に入りの作品も見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(月) 2年生 図工 紙版画

いろいろな素材で作った紙版画を刷りました。インクをローラーで付けるのも,バレンでこするのも初めてで,ドキドキしていました。手や顔にインクがついてしまった子もいますが,とても楽しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/5 2年生;外国語活動「Farm Animal's」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「動物」について学習しました。動物といっても、農場にいる動物限定です。英語での言い方や鳴き声を学びました。
授業のまとめでは、動物ビンゴで盛り上がりました。

2月3日(水)2年生 タブレットの練習

タブレットのカメラを使う練習をしました。ある程度練習をしたら友達と写真や映像の撮り合いもして,楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644