最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:165
総数:696532
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

11月17日(火)2年生 鉄棒運動

2年生の鉄棒運動の様子です。
サーキットトレーニングでさまざまな動きの確認をし,一つでも多くの技ができるように技の練習に取り組んでいます。できたときの喜びの表情はとてもいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(火)2年生 さつまいものつるでリース作り

さつまいもを掘ることを楽しみ,そのときに出た「つる」を使ってリース作りの準備をしました。実だけでなく,つるなども捨てることなく使うのもひとつの勉強ですね。乾燥してから飾り付けをするのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 2年生 生活科「さつまいもほり」

学年園から大きな歓声が聞こえてきました。2年生のみんなが6月に植えたさつまいもの苗。土を掘ってみると,大きなさつまいもがでてきました。ていねいに手で土を掘って大切そうに手に取ると思わずにっこり!つるもリースに変身させるようです。秋を満喫できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(金) 2年生 外国語活動

初めての外国語活動を行いました。
自分の名前を言ったり,歌を歌ったり,ドキドキしながらも楽しそうに取り組んでいました。
気持ちを表すジェスチャーゲームでは,問題を出す側も答える側も一生懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(水) 2年生 図工 光のプレゼント

ダンボールに穴を開けて,色セロハンを貼りました。
光に当たると,とてもきれいな形と色が浮かび上がっていいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(水)2年生 校区探検 南コース2

公園や公民館にある木々は,紅葉していて,秋を感じた探検になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(水)2年生 校区探検 南コース1

昨日から続けて今日は,新田小学校より南の校区探検をしました。坂が多くて,ヘトヘトになりながらも楽しく探検していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(火)2年生 校区探検 北コース

たくさん歩いて疲れもあったようですが,また明日の探検も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(火)2年生 校区探検 北コース1

学校の北側を探検しに行きました。テーマは「校区のすてきを探そう」です。神社・公園・畑などたくさんのすてきを見つけられたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(金)2年生 サツマイモの観察

サツマイモの葉や花,つるの観察をしました。苗を観察したときよりずいぶん大きくなっています。収穫が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日(金)2年生 体育参観 2

始まる前は,たくさんの子が緊張していました。しかし,楽しめたようです。土日ゆっくり休んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(金)2年生 体育参観 1

今まで練習してきたものを見せました。徒競走では,一生懸命走ることができました。表現運動では,自分で考えた振りを混ぜながら踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(金)2年生 あつまれ!楽しいおもちゃランド 3

一生懸命準備してきたことが実を結んだ,素敵な一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(金)2年生 あつまれ!楽しいおもちゃランド 2

お店屋さんは「たくさん人が来て忙しい!」と,嬉しい悲鳴をあげていました。お客さんはたくさんのおもちゃで遊べて楽しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(金)2年生 あつまれ!楽しいおもちゃランド 1

約2ヶ月準備してきたおもちゃランド当日です。ドキドキわくわくこの日を待っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(水)2年生 生活科 招待状

30日(金)に開催する「あつまれ!たのしい おもちゃランド」の準備がいよいよ佳境です。
今年は,1年生を招待することができないので,お世話になっている先生方に招待状を配りました。
緊張しながらも,一生懸命渡す姿がかっこよかったです。
成長した姿を見てもらえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(水) 2年生 生活科 看板作り

看板担当者もがんばっています。当日が,楽しくなるように心を込めて色塗りしたものを繋げています。どんな看板になるのでしょうか。楽しみです。
看板を見て,みんなが温かい気持ちになってもらいたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(火)2年生 図画工作 光のプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンボールカッターを使って,ダンボールに穴を開ける!
初めての道具にドキドキしながら,慎重に取り組みました。
色セロハンは,どこに何色にしようかと考えるのもワクワク。
どんな作品ができあがるか,楽しみですね。

10月27日(火)2年生 合同体育

2年生全体で体育を行いました。
かけっこをしたり,ダンスをしたり,元気いっぱい,2年生のパワーを感じました。
成長した姿をいろいろなところで見ていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(木)2年生 おもちゃランド

各クラスでのリハーサルを行っています。ここで良い点・もっと工夫した方がいい点を見つけて,本番,さらに楽しくなるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644