最新更新日:2024/04/29
本日:count up4
昨日:106
総数:694115
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

3/8 いつもありがとうございます

今年度は「感謝の会」ができなかったので,感謝の手紙を児童会を代表して総務委員が,いつもお世話になっている方へ手渡しをしました。今日は,登下校の安全を見守ってくださっている交通指導員の小宮山さんと毎週玄関の花を生けにくださっている日紫喜さんに渡すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8 表彰「いじめ防止標語コンテスト」

12月の人権週間に取り組んだ「いじめ防止標語コンテスト」に応募し、受賞した児童の紹介は朝会の時にしました。昼放課に直接校長先生から表彰していただきました。
「泣き声に りん唱するのは笑い声 とめられるのは あなただけ」
画像1 画像1

3/8 放送朝会

今日の朝会では、表彰の紹介と令和3年度前期児童会長からあいさつがありました。
校長先生からは、今日は「日本で初めてエスカレーターが稼働した日」ということでエスカレーターに立つ位置に関連したお話がありました。左側か右側かどちらに立つか、また、歩いてもいいかどうか、など人によって感じ方や考え方に違いはありますが、それを解消するためには「話し合い」が必要ですね。
画像1 画像1

3/1 令和3年度前期児童会役員 任命

先日行われた児童会役員選挙によって当選した役員について朝会で担当の先生から紹介がありました。大放課に校長先生から任命状を渡されました。今年度もあと1ヶ月ですが,来年度に向けて動き始めます。新田小のために貢献してください。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/22 表彰

朝会で人権を理解する作品コンクールの入賞者の紹介がありました。大放課に校長先生から賞状を受け取りました。がんばった成果ですね。おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/9 廊下のワックスがけ

子どもたちが下校した後、先生たちで廊下のワックスがけを行いました。掃除の時間にこれまでの一週間、水拭きをしてきれいにしてくれたおかげで、ワックスをかけることができました。明日からまた気持ちよく過ごすことができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 ピカピカ運動

来週のワックスがけに向けて、ピカピカ運動が始まりました。いつものもくもく掃除よりもさらにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/3 雪が降ってきた!

雪が降ってきました。それでも大放課には元気に遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/3 あいさつ運動 3学期もがんばっています

児童会役員を中心にしてあいさつ運動をがんばっています。始めは毎週水曜日だけでしたが、自主的に毎日呼び掛けている子もいます。だんだんあいさつの輪が広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/1 校長先生から表彰されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放送朝会で紹介された子たちが,大放課に校長先生から直接賞状をいただきました。応募した読書感想画が市内で優秀作品に選ばれました。頑張った成果です。これからも本のイメージを膨らませて、すてきな絵を描いてください。

1/29 もくもく掃除2

昨日に引き続き,もくもく掃除の様子です。「ここもきれいにしてみよう」と自分たちで考えて掃除をしています。また,外掃除の子たちも花壇の手入れをしてくれていました。春にきれいな花が咲きますように・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 もくもく掃除

今年度もあと少し。全校で黙ってもくもくと隅々まで掃除をしようとこの一年頑張ってきました。清掃担当の先生からの声かけもあり,今週はみんながんばって掃除に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/25  3年生タブレットを使用しての体育授業

 3年生が鉄棒に取り組んでいました。今日は導入されたWi-Fiとタブレットを持ち,動画で学習内容を確認しながら進めていました。いろいろな使い方ができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 賞状を校長先生からいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
放送朝会で紹介された子たちが,大放課に校長先生から直接賞状をいただきました。頑張った成果です。「よい歯の子」の表彰を受けた子は,これからも口の中の健康を保ってくださいね。

1/25 放送朝会

今日の放送朝会では,「人権を理解する作品」の習字・ポスター・標語の部で奨励賞を受賞した子と「よい歯の子」の紹介をしました。校長先生からは「うそをついてはいけません。でも,本当のことだとしても,相手のことを思いやった伝え方するといいですね」というお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/22 書写コンクール表彰(6年生)

昨日に引き続き,書写コンクールの入賞者が校長先生から賞状をいただきました。今日の昼放課は6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/22 書写コンクール表彰(5年生)

大放課に書写コンクールの入賞者が校長先生から賞状をいただきました。今日は5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/21 学校巡回

 今日は知多市教育委員会より教育長先生と指導主事先生が来校されました。子どもたちの学習活動や学校生活の様子を参観されました。4時間目から給食の準備の様子までの短い時間でしたが、さまざまな活動に楽しく取り組んでいる様子を参観していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 書写コンクール表彰(4年生)

昨日に引き続き,大放課に書写コンクールの入賞者が校長先生から賞状をいただきました。今日は4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/21 CRT検査

 本日2時間目・3時間目を使って国語・算数の学力テストを行いました。1年生は初めてのテストでしたが,がんばって答えを記入していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644