最新更新日:2024/05/10
本日:count up37
昨日:127
総数:695827
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

5/12(水) 校区探検 帰着式

サポートしてくださった保護者の方にお礼を伝えました。校区探検はとても楽しく終えられたようです。社会や総合の学習に生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12(水) 校区探検 児童の様子2

校区の様子を記録するために,自分たちで写真を撮りました。とても意欲的に取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12(水) 校区探検 児童の様子1

場所によっては地域の方から話も聞きながら,詳しくメモをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12(水) 校区探検 出発式

天気が心配でしたが無事決行できました。保護者の方の自己紹介があり,「よろしくお願いします。」と挨拶しました。校区の様子をたくさん発見してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/11(火) たねの観察

ホウセンカ・ヒマワリのたねの観察をしました。今まで育てたことのあるアサガオやチューリップのことも思い出しながら比べました。さて,ここからどのように成長していくか観察を続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11(火) 初めての毛筆

毛筆の学習が始まりました。準備の仕方から書き方,片付け方まで初めてのことばかりでした。これから上手に字を書けるように頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11(火) 理科の授業での観察

理科の時間にキャベツの葉についていた虫の卵と幼虫の観察をしました。
みんなが食い入るように観察している様子を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10(月) 3年体育

 鉄棒や遊具を使って体育を行っていました。遊具を使って体をいろいろ動かしていました。元気いっぱい取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7(金) モンシロチョウのたまご・よう虫の観察

理科「チョウを育てよう」の学習が始まりました。キャベツの葉の裏側を熱心にのぞき込んでたまごを発見!空いた穴の近くにはモゾモゾと動くよう虫が!これからどのように成長していくのか興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6(木) 校区探検オリエンテーション

北・南それぞれのコースごとに,5月12日に行われる校区探検のオリエンテーションを行いました。並び方の練習をしたり,地図を見て順路を確認したりしました。来週が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6(木) 代表委員会説明会

大放課に前期児童会役員・代表委員・委員長が集まり,代表委員会説明会が行われました。担当の先生から,会の進め方や事前の学級での話し合いの仕方などについて,詳しく説明がありました。学校の中心となる会の参加メンバーとして,一人一人が自覚をもって真剣に話を聞く様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30(金) 総合 まちの様子

屋上など高いところから,学校の周りの様子について調べてきました。それを短冊にまとめて発表します。何に発見して,気付くことができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28(水) 3・5年生 ペアカード交換

今日の朝,3年生・5年生のペアカード交換を行いました。少し緊張しながらも笑顔で,「よろしくお願いします。」「カードを読んでください。」と声をかけ合う様子が見られました。1年間,楽しい時間をたくさん過ごすことができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26(月) 屋上から校区を見ました

3年生の1学期の総合的な学習のテーマは「とびだせ!新田たんけんたい」です。今日は,南館の屋上から校区の様子を観察しました。方位磁針を使って北・南・東・西の方位を確かめ,見つけた建物や土地の様子をワークシートに記入しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26(月) にじいろのさかな

三原色を使っていろいろな色をつくりながら、うろこをぬっていきました。そうすると・・・オリジナルのきれいなにじいろのさかなが!みんな、いろづくりを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23(金) 割り算の学習

24÷3の答えの見つけ方をみんなで話し合いました。
頑張って説明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

わり算の学習が始まります

3人の子どもがけんかをしないようにイチゴを分けるには…数図ブロックを使って分け方を考えました。新しい学習にやる気いっぱい取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21(水) 三原色を使おう

3年生になって初めての図工は、三原色を使って魚の色を塗ります。三原色から自由に色を作ってオリジナルの魚を完成させます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20(火)  虫めがねの使い方

理科では虫めがねの使い方を学びました。小さい花や虫の様子や花の詳しい部分を見るなどして、いつもとは違う見え方に楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15(木) 春の植物見つけたよ

3年生は理科の学習で校内の春の植物を見つけていました。タブレットを片手に、咲いている周りの様子や花を中心に拡大していました。後でも振り替えられるように、気に入った植物を画像として保存していました。撮った植物を先生に「見て!見て!」「見つけたよ!」などと報告していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644