最新更新日:2024/05/30
本日:count up24
昨日:175
総数:699006
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

3/23(水) 2年生授業の様子

今年度の授業は今日で終わりです。春の花を見つけたり、ドッジボールで体を動かしたり。このメンバーで過ごす時間もあと一日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9(水) 2年食育(学活);かたちを変えてできる食べ物を知ろう

栄養教諭の方に来ていただいて、食について知りました。魚や牛乳からいろんな食べ物ができていることを知れてよかったですね。これからの給食でも探していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/1(火) 2年図工作品

2年生の版画作品が完成し、廊下に掲示されています。材料の凹凸の特徴を生かして版を表現できています。背景は、絵の具のにじみ・ぼかしの技法を取り入れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24(木) 2年算数;はこの形

箱の辺や頂点について考えるために、箱を作りました。辺の長さや頂点の数などについて知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24(木) 2年;授業の様子

絵の具セットの使い方を勉強していました。パレットや筆の使い方を聞いて絵の具での色塗りをとても楽しみにしていました。算数では,はこの形を勉強していました。工作用紙で「はこ」を作り確かめました。できた箱を嬉しそうに見ていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8(火) 2年生活;こんなに大きくなりました!

自分の生い立ちについておうちの人にインタビューをしてまとめる学習をしてきました。自分ができるようになったことやおうちの人に「ありがとう」を伝えるためにお手紙を書いていました。イラストも入れながら思いの詰まったお手紙ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4(金) おに退治できるかな?

画像1 画像1
昨日は節分でした。2年生の廊下には自分の追い出したいおにが飾ってありました。おにが退治できるように生活していきましょうね。
画像2 画像2

1/28(金) 2年図工;「たのしく うつして」

版ができたので「刷り」の工程をしていました。お気に入りの版を見せてくれる子がたくさんいました!インクをつけてバレンでしっかり擦っていました。紙にしっかり映っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27(木) 2年図工;「たのしく うつして」

版ができたので「刷り」の工程をしていました。版にインクを慎重につけていました。またばれんでこすった後、紙をめくるときには「うつった!」と感動の声が聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/12(水) 2年生身体測定

3学期の身体測定が学年毎に昨日から始まりました。今日は2年生です。9月からどれくらい大きくなっているか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21(火) 2年図工;まどからこんにちは

作品が完成しました。自分の作品のできばえを振り返ったり、工夫したところを友達に紹介しあったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13(月) 2年図工;まどからこんにちは

まどができ建物も完成してきました。窓をのぞくと何が見えるかな?建物の中に何があるか、想像をふくらませて描いたり作ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(木) 2年図工;「まどからこんにちは」

これまでに、カッターナイフの使い方を練習してきました。いよいよ、作品づくりが始まりました。建物(ビル)に自分の考えた窓をデザインして、カッターナイフで切り込みを入れたり、切り抜いたりしていきます。どの部分を切ればいいのかを考えて、すてきな建物ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26(金) 2・4年 読書ゆうびん交換

2・4年生のペア学年で読書ゆうびんを交換しました。それぞれのおすすめな本をペアの子にお手紙にして伝えました。いろんな本に出会えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25(木) 2年生活科;ビーチランドに行ったよ5

集合時間いっぱいまでしっかり見学ができました。あとは電車に乗って帰りました。今日はたくさん歩きました。暖かい日でよかったですね。帰ったらゆっくり疲れをとりましょう。帰りに駅までお迎えに来てくださったおうちの方々、お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25(木) 2年生活科;ビーチランドに行ったよ4

グループ行動では、お互いに気遣いながら、グループみんなで行動することを意識していました。時には、グループが分かれてしまったり一人行動があったり・・・。そんな時には、きちんと先生に伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25(木) 2年生活科;ビーチランドに行ったよ3

お昼は楽しみなお弁当タイム。本当に久しぶりにみんなで食べるお弁当をおいしくたべました。お弁当を食べ終わったら、グループ行動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25(木) 2年生活科;ビーチランドに行ったよ2

到着して、イルカショーを見たり、海の生き物を見たりしました。校外学習でグループ行動をすることもいい経験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25(木) 2年生活;南知多ビーチランドに行ったよ

今日は2年生のみんなが待ちに待った校外学習の日でした。巽が丘駅から知多奥田駅までで電車に乗り、南知多ビーチランドが目的地でした。電車の中では、景色を見たり、止まった駅の名前をメモしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24(水) 2年生活;おもちゃフェスティバルに向けて

おもちゃフェスティバルが近づいてきました。お客さんに対して上手に説明ができるか何度も友達と練習をしていました。金曜日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644