最新更新日:2024/05/29
本日:count up13
昨日:182
総数:698820
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

3/17(金) 卒業式準備

午後から4・5年生が素敵な卒業式を6年生に迎えてもらおうと心を込めて一生懸命準備しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3/8(水) 健康戦隊マモルンジャー2回目の出動!

新田小学校のみんなが健康に過ごせるように、健康戦隊マモルンジャーが来てくれました。手洗いのチェックや、ハンカチを持っているかを確認してくれます。おかげで手洗いやハンカチを持ってくることが定着してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8(水) 6年生を送る会(5)

6年生から、お礼の言葉として歌のプレゼントがありました。思い出のアルバム(スライドショー)をペアの子と一緒に見ました。感動した1年生が目を潤ませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8(水) 6年生を送る会(5)

最後の発表は1年生。全身で感謝を伝えていました。6年生もペアの子を目で追いながら見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8(水) 6年生を送る会(4)

次は4年生。ダンスや言葉、感謝状を渡すなど工夫した発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8(水) 6年生を送る会(3)

つづいて2年生でした。呼びかけの言葉とダンスでした。曲に合わせて手拍子をしている6年生の姿が微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8(水) 6年生を送る会(2)

つづいて、3年生の発表でした。6年生のかっこいいところを寸劇で紹介し、みんなでダンスを披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8(水) 6年生を送る会(1)

 卒業まで後少し。これまでの感謝の気持ちを込めて6年生を送る会を開きました。5年生を中心に各学年が気持ちを込めて発表をしました。オープニングは5年生の発表の様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/6(月) いつもありがとうございます!

いつもの朝会の時間に、お世話になっている方々への「感謝の会」を行いました。みんなが毎日元気に学校生活ができるのも皆さんのおかげです。その気持ちをお手紙に書き、代表の方々にお渡ししました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(木) 目指せ!多読賞!

図書委員がおすすめ本のポップを書いてくれています。本を選ぶときの参考にできますね。よく見てみると、ポップ近くに置いてあった本が既に借りられていました。今年度も後少しですが、たくさん本を読んで世界を広げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/1(水) マモルンジャー参上!

 給食後に校内をマモルンジャーがパトロールしていました。初めて出会う低学年の児童はなんだか嬉しそうでした。保健委員会の児童がマモルンジャーに変身して、手洗いをしているか各学級で聞いていました。これからもパトロールお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1(水) 6年生を送る会のリハーサル

来週に控えた6年生を送る会のリハーサルを行いました。全体の流れや動きの確認をして来週の本番に備えました。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21(火) イラストクラブの作品

クラブの時間に制作してきたイラストを図工室前にお披露目しています。好きなキャラクターやオリジナルのイラストなど掲示してあります。廊下を通る子たちも関心があるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/17(金) 令和5年度前期児童会役員選挙

立会演説会後は、選挙投票です。
選挙管理委員の指示で投票が行われました。結果は来週月曜日に分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17(金) 令和5年度前期児童会役員立候補者立会演説会

6時間目は令和5年度の児童会役員立候補者による立会演説会でした。新田小学校をこんな学校にしたい、〇〇という気持ちで立候補した、などと自分の考えや思いを伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3(金) 入学説明会

1時間目に5年生が入学説明会の準備をしました。5年生にとっては、ペアになる新入生です。さまざまな準備をしながら、6年生への気持ちが高まっています。

11時から入学説明会がありました。今年もコロナ禍のため、保護者のみの説明会でした。小学校生活の様子や保健関係などの説明を聞いていただきました。
新田小の子どもたちと教職員一同、楽しみにまっています。

1/10(火) 3学期始業式

今日から3学期が始まりました。始業式では、校長先生から今年の干支の「卯」にちなんだ話と3学期は、今の学年のまとめの時期であることについての話がありました。(詳しい内容は本日配付した新田小だよりをご覧ください)
校歌も2学期終業式同様、心の中で歌いました。
体育館で1・4・6年生が始業式に臨みました。久しぶりに会うみんなの表情は頑張ろうとする意欲に満ちているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23(金) 各クラスでの学活

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の通知表を担任の先生から受け取りました。
冬休みの間に2学期の生活を振り返って、3学期の生活に活かしていきましょう。
健康に気をつけて充実した冬休みを過ごしてください。

12/23(金) 2学期終業式ー教室編ー

教室での終業式の様子です。
みんな、楽しい冬休みが過ごせますように・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23(金) 2学期終業式ー体育館編ー

2学期終業式の様子です。
校長先生からは2学期を振り返るとともに、除夜の鐘、煩悩の数に例にして冬休みには今年一年の振り返りと来年どんな一年にしていきたいかという目標をたててみるとよい、という話がありました。(詳しくは本日配付の学校だよりをご覧ください)
お話の後は、校歌を聴きながら心の中で歌いました。
冬休みの生活で気をつけることについて、生活指導の先生からお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 6年生給食最終
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/22 給食最終(在校生)
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644