最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:175
総数:695313
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

3/13(月) 3年音楽;演奏発表会

担任の先生に聞いていただくために歌と合奏の練習をしてきました。「ありがとうの花」の歌を歌った後、「ミッキーマウスマーチ」の合奏の発表でした。すてきな演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7(火) 3年書写;最後の課題「光」

毛筆が始まって約1年が経とうとしています。3年生最後の課題に取り組んでいます。名前も筆先を意識して上手く書けるようになりました。
画像1 画像1

3/3(金) 3年図工;いろいろうつして(紙版画)

材料の凹凸を生かして紙版画の版を作っていました。梱包材のプチプチや段ボールのなみなみはどのように写し出されるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17(金) 3年学活;お楽しみ会

学活のお楽しみ会でドッジボールをしていました。3年生もこの時期になると動きも素早く、ボールのスピードも早くなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17(金) 3年算数;かけ算の筆算の復習

かけ算の筆算の復習をしていました。教え合っている姿もありました。「できた!」と実感できることはうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/13(月) 3年社会;学習のまとめ発表会に向けて

社会の学習で調べたり分かったりしたことをまとめて発表会をするようです。その準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(金) 3年図工;空き容器の変身

作品鑑賞をしていました。空き容器をえんぴつ立てや小物入れ、貯金箱に変身させていました。作品について質問されるときちんと説明をしていました。鑑賞会の様子から、自分の作品に愛着をもっていることが伝わってきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8(水) 3年外国語;What's your name?

あいさつの仕方を学習したあと、アクティビティをしました。友達に「What's your name?」と尋ねたり「My name is〜」と自分の名前を言ったりして、名刺(名前カード)交換をしました。次々と友達を変えて名刺交換をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8(水) 3年書写;「つり」

漢字とひらがなの始筆のちょっとした違いに気をつけながら清書を書きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1(水) 3年算数;100cmをこえる長さ

身の回りのものの長さを測りながら、10cmをこえる長さのものを探していました。いくつ見つかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26(木) 3年社会;うつりかわる市とくらし(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前の2組と3組に続き、1組は午後に見学に行きました。目的をもって学びに行った子どもたちは、特に自分が調べたいことをメモをとったり質問をしたり、とても有意義な時間となりました。
 2学期に学習した知多木綿の話を聞いている時に「これやったやつだよね」と嬉しそうに言っていた子どもたちの笑顔が印象的でした。
 これから社会、総合を通して、子どもたちは知多市歴史博士になります!

1/26(木) 3年社会;市のくらしとくらしのうつりかわり(2)

みんな興味津々。今と昔の違いや似ているところにも気づいていました。疑問に思ったことを、博物館の先生に質問もしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26(木) 3年社会;市のくらしとくらしのうつりかわり

知多市歴史民俗博物館の見学に行きました。午前中は2組と3組でした。薬60年前の人の暮らしや学校の様子など見ることができました。
3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17(火)3年 歯みがき指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目に歯科衛生士さんをお招きし、歯みがき指導をしていただきました。初めての染め出し体験で歯をピンク色に染めて、その色を丁寧な歯みがきで落とすという活動です。子どもたちはついつい力を入れすぎてゴシゴシ磨いていましたが、歯科衛生士さんに「やさしく磨いたらいいんだよ」と声をかけられながら、1本1本やさしく磨くようになっていました。
 歯みがきは継続です。一生使う歯を、今まで以上に大切にしていきたいですね。

1/16(月) 3年書写;書き初め

書き初め用紙に「友だち」と書き初めを行いました。長い大きな紙には初めての挑戦です。がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/13(金) 3年音楽;曲のとくちょうを生かして

「聖者の行進」を休符(四分休符・八分休符)に気をつけて歌いながら曲の特徴を感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20(火) 3年算数;そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週に引き続き、そろばん教室第2弾を各クラスで行いました。今日の授業では、実際に計算をして、繰り上がりのある足し算のやり方を学びました。
 そろばんのやり方が少し分かった3年生の子どもたちでした🎵

12/16(金) 3年総合;食べ物ふしぎ発見!(2)

新聞としてもまとめて掲示がしてありました。知多市ならではの特産物について理解を深めることができました。聞いてくれる人が興味をもって聞いてくれるようにクイズを取り入れたり、提示資料を拡大して見せたりして工夫して発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16(金) 3年総合;食べ物ふしぎ発見!(1)

知多市の特産物である「梅」と「ペコロス」について調べてきたことのまとめ発表会の様子です。タブレットで作ったプレゼンテーション資料を電子黒板に提示して分かりやすく伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14(水) 3年算数;そろばん

ゲストティーチャーに来ていただき、そろばんを教えていただきました。3年生は2時間学習します。今日はその1時間目です。そろばんに初めて触る子もいたようです。2時間目は来週です。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644