最新更新日:2024/05/18
本日:count up6
昨日:93
総数:696948
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

校外学習(七曲・どんぐり拾い)その4

全員で記念写真を撮りました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(七曲・どんぐり拾い)その3

お楽しみの時間です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(七曲・どんぐり拾い)その2

素敵などんぐりをゲットできました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(七曲公園・どんぐり拾い)

27日(金曜日)に七曲公園へ校外学習に行きました。今年の1年生は、本当にお天気に恵まれていますね!この日もとっても秋を感じられる、絶好のお出かけ日和でした。
校外へのお出かけは初めてだったので、みんなワクワク!秘密の通路を通って、あっというまに七曲公園に到着!心配していたどんぐりの不作は感じさせないくらいの、たくさんのどんぐりがありました!どんぐりが固まってある場所は、「どんぐりパーティだ!!」と歓声が!!1年生かわいいですね。
どんぐり拾いの後は、みんな待ちに待った遊びの時間。1年生よりも小さい子に優しく声をかけたり、普段学校にない楽しい遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、顔を真っ赤にして楽しんでいました。帰りはちょっとお疲れの子もいましたが、大きな怪我もなく、大満足の子どもたちでした。
七曲公園で拾ったどんぐりは、冷凍庫で4、5日凍らせて、袋から出して乾燥させておいてください。11月13日から17日までに、他の公園で拾った木の実やおもちゃの材料と一緒に学校に持たせてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館サーキット その3

画像1 画像1
画像2 画像2
マット(くまさん歩き)、跳び箱じゃんけんです。

体育館サーキット その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平均台またぎ跳び、マット(カエル跳び)、(鉛筆コロコロ)です。

体育館サーキット

今日の体育館体育で、サーキットを行いました。
ケンパー跳び、平均台またぎ跳び、縄跳び、跳び箱じゃんけん、マット、壁ロケットの6つのコーナーをそれぞれの子どもたちが練習して、1年生のみんなにやり方を発表しました。来週からは、全部のコーナーを回るよと伝えたら、「早くやりたい!!」とワクワクしている子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会最終練習です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の最終練習をしました。本番と同じように雷管を使って徒競走をしたり、本番の位置を確認しながら踊ったりしました。赤、白、青、どの組からも「がんばれ!」と一生懸命応援する声も聞こえていました。本番に向けて子供達は頑張っています!当日、大きな声援をよろしくお願いします。

運動会のダンスの練習 その2

どのクラスも頑張っています!!1年生、すごくかわいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンスの練習頑張っています!

来週の運動会に向けて、玉入れで踊るダンスを練習しています。
手を大きく動かして、膝を曲げてなど、今より上手に見えるにはどうすればいいかを考えて練習しています。本番の運動会はお家の方が来るとはりきって頑張っています。運動会当日は、子どもたちもかっこいい姿を見せてくれると思いますので、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおリース作り その2

画像1 画像1
笑顔いっぱいの写真です!!

あさがおリースづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさがおのお世話を毎日やっていましたが、あさがおのリースを作ることにしました。
今年のあさがおは、葉っぱやつるがたくさん生えたので、支柱に巻き付いたつるをほどくのが大変でした。でも、友達に手伝ってもらいながら協力し合って、素敵なリースがたくさんできました!27日に行く予定の七曲公園で拾ったどんぐりや綺麗な葉っぱなどを飾って、もっと素敵なリースを作る予定です。

生活科 虫とり

9月から10月5日まで、生活科の学習で虫とりをしました。保護者の方には、虫かごや虫とり網の準備をしていただきありがとうございました。トトロの丘に登って、バッタ、ダンゴムシ、シジミチョウ、トカゲなど、いろいろな虫を捕まえることができました。虫の名前に詳しい子どもたちに聞きながら、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 6年生を送る会
3/4 朝会
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644