最新更新日:2024/05/18
本日:count up16
昨日:93
総数:696958
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

7/6(木) 玄関の花

 今週も地域の方が、新田小のために、お花を生けにきてくださいました。
 外でよく見かけるあじさいが、こんなに鮮やかで、美しく感じるのは、その花の特徴を生かしているからのようです。
 本当に、ありがたいです。
画像1 画像1

緑化委員の朝の活動

 梅雨の晴れ間とはこんなに暑かったかと思わせてくれる毎日です。
 そんな中、緑化委員会の児童は朝登校すると、昨年度に出光さんに植樹していただいた桜の木や校内花壇に当番制の水やりを毎日行っています。そのおかげもあり、桜も枯れることなく葉を生い茂らせていますし、花壇の花もすくすく成長しています。
 毎日の変化は目に見えることはあまりありませんが、継続することで着実によりよい変化(成長)へとつなげてくれています。そんなことを感じさせてくれる、緑化委員会の児童たちの活動への取組に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3(月) 今日の給食

【今日の献立】ご飯、牛乳、さばのぎんがみ焼き、野菜とツナの和え物、とり団子汁、
画像1 画像1

6/30(金) 今日の給食

【今日の献立】ソフトめん、牛乳、肉みそかけ、コロッケ、えだまめサラダ
画像1 画像1

6/28(水) 玄関の花

画像1 画像1
画像2 画像2
 (上の写真)
 クルクマ、向日葵、ソリダコ

 (下の写真)
 リアトリス、トルコ桔梗、ブルーフロンタジア

 ※1学期もあと、1ヶ月。美しい花を見るたびに、「暑さに負けず!」という意欲が沸いてきます。

6/28(水) 今日の給食

【今日の献立】牛乳、ご飯、豆腐のハンバーグ和風あんかけ、五目きんぴら、実だくさん汁
画像1 画像1

6/27(火) 今日の給食

【今日の献立】牛乳、ご飯、豚の竜田揚げ、小松菜のナムル、なす入りマーボー豆腐
画像1 画像1

6/23(金) 図工「身近な自然を使って」

 3年の図工では、枝や葉、草、木の実などの自然や、プラスチックカップやペットボトルなどの廃材を材料として、色や形、大きさ、におい、手ざわり、音など目・鼻・手・耳を生かして作品作りをしました。
 児童からは、ここを工夫したよ、こう考えたよと自分の発想を先生や友達に紹介していました。自分らしさを表現し、それを記録し、互いに認め合ったり、賞賛し合ったりしていました。  
 想像力と創造性を高め合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22(木) 今日の給食

【今日の献立】牛乳、ご飯、鶏肉のこうみだれかけ、きゅうりとわかめの酢の物、かきたまじる
画像1 画像1

6/21(水) 玄関の花

 夏椿、桔梗、撫子、鳴子百合

 ※蒸し暑さが和らぐ気持ちになります
画像1 画像1

6/20 学校保健委員会

 4・5年生は各教室で、6年生・保護者の方は大ホールを会場として、学校保健委員会がありました。眼に関する医療・機器などの事業をしている会社の方を講師に、「目について学ぼう」をテーマとしてお話がありました。
 「目玉の大きさは、1円玉くらい、10円玉くらい、500円玉くらい?」などクイズを通して学びました。
 また、目が悪くならないために「デジタル機器の画面を30分見たら、20秒以上遠くのものを見よう」とアドバイスを受けました。さらに、視力が低下した場合、無理して眼鏡なしで生活するより、眼鏡をつけた方が近視が進みにくいと、教えてもらいました。
 今のスマホ社会に、ぜひ大人も子どもも目を大切にしたいものです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

6/19(月) 今日の給食

【今日の献立】牛乳、ご飯、キャベツ入りメンチカツ、こまつなのじゃこあえ、八丁味噌汁、愛知県産赤しそふりかけ
画像1 画像1

6/16(金) 教育実習最終日

 3週間の教育実習を本日終えました。実習生から、全校児童には昼の放送で、職員に向けては児童下校後に、たくさんの体験ができたことへの感謝のあいさつがありました。
 この経験をこれからの生活に役立ててほしいと思います。さらに、実習生は教師を目指しているとのことなので、未来の教師として、3週間で学んだことを生かしてほしいと思います。
画像1 画像1

6/15(木) 今日の給食

【今日の献立】牛乳、麦ご飯、焼き餃子、ビビンバ、わかめスープ、ヨーグルト
画像1 画像1

6/7(水) 玄関の花

 かきつばたの一種で「夏の5株」
画像1 画像1

PTAヨガ教室

 本日、10時からPTA文化研修部の企画によるヨガ教室が行われました。予定した13名の方が参加され、心も体も癒やされるひとときを過ごしました。
 講師の先生の「ゆっくり呼吸しながら、心地よいところで止めて」のアドバイスから、無理なく、楽しむことができました。
 参加された方は、終わってから、満足感と充実感で、笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年初めてのプール

 昨日と変わって朝からとてもいい天気になりました。気温・水温とも良好のため、今年初めての水泳の学習がスタートしました。
 どの学年も、まずは、安全に水泳の学習ができること、そして、水に慣れることから始めていました。準備運動をしっかりし、体に少しずつ水をかけ、水の中を歩くことをしていました。
 ぜひ、安全で、楽しい水泳学習にしてほしいと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13(火)今日の給食

【今日の献立】牛乳、ご飯、カレー、さばの銀紙焼き、肉じゃが、たくあんときゅうりの和え物
画像1 画像1

6/12(月) あいにくの雨

 本日は雨天で、止むときもありますが、ときより強い雨となっています。
 本日開始の水泳授業は中止、5年生の野外炊飯は延期となりました。
 からっと晴れて、学校・学年行事ができる日が待ち遠しいです。
画像1 画像1

6/9(金) 雨があがって…

 昨晩から降り続いていた雨が早朝にあがり、昼放課は多くの児童が運動場で元気よく遊んでいました。汗をかきながら走り回っていたり、教育実習生とドッジボールをしたりして、笑顔で過ごしていました。
 心も体も健やかに成長してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 朝会
3/7 通学団下校
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644