最新更新日:2024/05/08
本日:count up70
昨日:164
総数:695207
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

2月22日(木)3・4時間目 学年練習パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週3月1日(金)にある「6年生を送る会」に向けて学年の出し物の練習を行いました。ダンスや声出しなど、たくさんパワーアップすることができました。来週もう一度学年練習があるので、さらにパワーアップして当日を迎えたいと思います。

2月14日(水)3・4時間目 6年生を送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、学年集会をして、6年生を送る会のオリエンテーションを行いました。今週14日(水)に本格的な練習がスタートしました。これから本番に向けて、ダンスや声出しの練習をしっかりやって、6年生に思いが伝わるようにしていきます。

2/9(金) 2年生 体育「ボールゲーム」

 運動場で大きく広がってサッカーボールをパスし合っていました。楽しそうにボールを追いかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17(水) 2年国語「おにごっこ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語では、単元「おにごっこ」を学習していました。
 「おにごっこ」は、ドッジボールや縄跳びと違って、道具が何もなくても遊べることやしっかりと走り回って体力がつくという特徴があります。
 この寒い冬でも、おにごっこをすることで体が温かくなり、子どもたちには人気の遊びになっています。
 説明文を読むと、「逃げてはいけないところを決めたり、逃げる人だけが入れるところを作ったり、つかまった人がみんなおにになったりして、みんなが楽しめるように工夫されてきた。」「自分たちにあったおにごっこをして、みんなで決めて、みんなで守るようにします。」とあります。
 何気ない遊びのように思われますが、思考力や判断力を生かしながら、協力の大切さを実感することができる遊びのようです。
 この国語「おにごっこ」は、2年生だけでなく、大人も勉強になると感じました。
 

12月8日(金)おもちゃフェスティバル 2年生(3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは3組の様子です。

12月8日(金)おもちゃフェスティバル 2年生(2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは2組の様子です。

12月8日(金)おもちゃフェスティバル 2年生(1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月下旬から準備を進めてきたおもちゃフェスティバルも、本日(8日)とうとう本番を迎えました。1年生として楽しませてもらった1年前から、心も表情もお兄さんお姉さんになり、優しく伝わるように一生懸命教えている様子が見られ、とても嬉しく思いました。
 来週から新聞づくりを行います。きっと素敵な新聞になることでしょう。1月の授業参観で飾りますので、乞うご期待っ!!

11月22日(水) 学年体育「サーキットトレーニング」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月から活動してきました「サーキットトレーニング」。
 今回が単元最後の活動になりました。学年で体育をするのも、運動会練習以来ですが、集団で活動するのが上手になったように思います。話を聞く姿勢もとても成長している2年生です。

11月8日(水)2年生 学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年で、来年度の跳び箱・マット運動につながるサーキットトレーニングを、先週より始めています。かなりの運動量で、子どもたちはとても頑張っています。単元の目標は「道具の良さを感じながら運動を楽しもう」です。楽しみながら体力をつけていこうと思います。

11月2日(木)ハッピーペア読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年、秋の読書週間のイベントとして、ペアのお兄さん、お姉さんの読み聞かせ会があります。それが本日(2日)の大放課に行われました。
 4年生のお兄さん、お姉さんが2年生のために本を選び、読む練習もしてくれていたようです。あと5ヶ月ですが、これからもペアで素敵な思い出を作っていきたいですね🎵

11月1日(水) 学年体育 サーキットトレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、体育館で学年体育を行いました。3年生以降の跳び箱・マット運動につながる基礎トレーニングを、遊びを交えて活動しました。子どもたちは楽しそうに体を動かしている様子でした。

10月16日(月) 2年生 生活科「わたしたちの やさいばたけ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業で、ゴールデンウィーク明けに植えたさつまいもを、5ヶ月育てていました。本日、いもほりをして、さつまいもを収穫しました。10日間くらい部屋干しして、子どもたちに配ろうと思います。子どもたちが家に持って帰ってくるのをお楽しみに!

10/5(木) 2年 図工「ざいりょうからひらめき」

 2年生の図工の様子です。好きな季節をテーマに、ストローや、毛糸などを使って材料が何に見えるのかひらめきを作品に表していました。どんな仕上がりになるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(火)2年生 校外学習「南知多ビーチランド」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習として、南知多ビーチランドに行きました。国語と生活を合わせた学習のまとめです。バックヤードツアーという、ビーチランドの裏側を見る活動もあり、よい時間になったと思います。
 子どもたちの笑顔が弾けていました。

9/26(火) 運動会練習【2年】

 運動場から大きな歓声が響いてきました。
 見に行くと、運動会に向けて2年生が競技の練習をしていました。動きはまだぎこちないですが、やり方は覚えたようで、互いの声を掛け合って練習していました。
 本番ではどのクラスが優勝できるのでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(水)2年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会練習がスタートしました。これから約1ヶ月!子どもたちの集団行動力や熱いハートをお見せできるよう、日々楽しく活動して参ります!

7月7日(金) 2年生 歯みがき指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目に、歯科衛生士の方による歯みがき指導をしていただきました.正しい磨き方を学び、丁寧に歯磨きをしました。
 衛生士さんが「小学生まで仕上げ磨きしてほしいです」とおっしゃっていました。ワークシートも配布いたしますので、ぜひご家庭でも話題にしてもらえるといいです。

7/6(木) 2年算数 復習の時間

 1000までの数の復習をしていました。問題に取り組み、発表していました。黒板に書いてみんなで答え合わせしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水) 2年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、8時30分ごろに読み聞かせ会をしていただきました。2年生になって初めてだったので、子どもたちはとても嬉しそうに聞いていました。

6月20日(火) 生活科「生きものと友だち」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の単元で、生き物をつかまえて育てるという学習をします。今日は、校庭に出て生き物を探しました。いろいろな種類の生き物に出会えて、子どもたちは本当に楽しそうでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644