最新更新日:2024/05/08
本日:count up111
昨日:164
総数:695248
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

1/29(月) 大谷選手のグローブ

 今日の朝会で、体育委員会より大谷選手から届いたグローブを本館1階の飾り棚に展示することが伝えられました。明日以降、各学級に順番で回覧されていく予定とのことです。その前に、直接見たいと、多くの子どもたちが見に来ていました。

 来客もあるから必要以上に騒がない
 時間を守って、順番に見る
など、体育委員の説明を守って、みんなで見ていました。
 早く、直接触れるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(木) 雪が

 朝登校すると校門付近一面が真っ白。雪玉を作る児童がたくさんいました。嬉しいですね。
 大放課には、ほとんど溶けていましたが、それでも外で雪で楽しむ児童がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19(金) 新田小にも届きました

 新聞報道等でご存じかと思いますが、ロサンジェルスドジャース所属の大谷翔平選手より全国の小学校へグローブが贈られました。そのグローブが新田小にも届きました。
 右利き用2つと左利き用1つの合計3つなのは報道されていますが、その背景にある、「3つの意図」が大変素晴らしいと思います。単にキャッチーボールだけであれば2つでよいのでしょうが、左利きの子どもへの配慮だそうです。
 実物は子どもたちに紹介した後、児童会や体育委員の計画で使用していこうと思います。

 なお、写真の1枚目は3つのグローブを、2枚目は校内のレジェンド先生にモデルとなってはめていただきました。3枚目は同封されていた大谷選手からのメッセージです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18(月) 表彰の様子

 作品募集で優秀な成績であった児童の表彰を行いました。朝会での紹介、昼の放課には、それぞれ校長先生より賞状をいただきました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13(月) 表彰の様子

防火作品で優秀な成績をおさめた児童・市のあそびチャンピオン大会の成績優秀者の表彰を行いました。それぞれ校長先生より賞状をいただきました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(月)クラブ活動

6時間目は、今年度二回目のクラブ活動を行いました。アクティブクラブ、イラストクラブ、ダンスクラブの様子です。児童同士で相談して活動を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1(月) 知多市優良児童生徒表彰

 放送朝会で知多市優良児童生徒の発表後、大放課に校長室で表彰がありました。他の児童の模範となる児童が表彰されました。これからも頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力テストも終わって……

 今日は2時間目に算数の学力テストがありました。
 実施中の校舎内を歩いてみましたが、どの学級も静かに一生懸命取り組む姿が見られました。昨年度の学習内容の定着状況がこれで分かります。結果が判明した段階で保護者の皆さんにもお伝えします。

 テスト終了後は大放課になります。
 気分転換のために子どもたちも考えがあるようです。
 担任の先生と「鬼ごっこ」をやろうと集まったり、高学年になると自分たちで集まって鬼決めじゃんけんをしたりしています。

 このように、自分たちで考えたり、新しい担任の先生との関係づくりのために一緒に遊んだりと、学校生活にメリハリをつけながら過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644