最新更新日:2016/06/27
本日:count up13
昨日:362
総数:241083
一学期の大きな行事、運動会が終わりました。運動会で発揮した力を、学校の日常生活でも発揮していきましょう。本年度もホームページは毎日更新し、八幡小学校の今を発信していきます。ぜひご覧ください。

6/27 ふえるといくつ 1年生

「ふえるといくつ」の勉強をしてきましたが、今日は式で考える授業でした。
だんだんと算数らしくなってきていますね。よく集中しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/27 本と私 6年生

1ヶ月に何冊くらい本を読んでいるか質問されると、かなり個人差があることがわかりましたね。これまでにどんな本に出会ってきたか、本が自分にとってどのような存在なのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/27 直列つなぎと並列つなぎ 4年生

理科の実験キットを使い、直列つなぎと並列つなぎについて実験していました。
目の前ではっきりと結果が見えるので、わかりやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 こまを楽しむ 3年生

国語の教科書の説明文は、本当に中身が興味深いものばかりです。
3年生はいま「こまを楽しむ」の学習をしています。話の中身はとても興味深いですが、国語の力として段落と段落の内容をとらえる力をつけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 バケツ稲 5年生

今日も5年生が、バケツの中の土の管理をし、教室で栽培していた分の稲を植えました。各学級、いろいろなタイミングでいろいろな工夫をしながら進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/27 書写 2年生

書写では、国語ですでに習った漢字を練習しています。
大人の世界でも数年前から「美文字ブーム」とのことですが、低学年のうちからていねいな字を書く癖をつけていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/27 今日の献立

ちらし寿司 牛乳
とうがん汁 あしフリッター(2個)

とうがんは「冬瓜」と書きます。冬の瓜と表記するのに、旬の時期は7〜10月とのこと。不思議なのでインターネットで調べてみたら、「夏野菜だが冬まで貯蔵できるこちから冬瓜と名がついた」とのことです。ちらし寿司によく合う汁ものですね。 


画像1 画像1

6/27 朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝はお天気がよいので、運動場で朝会をしました。
 よい歯の児童、エレクトーンフェスティバル、ミニバス、児童画展の表彰がありました。表彰されたみなさん、おめでとうございます。
 久野先生からは、先生がもっているフットサル長時間プレイのギネス記録についてお話がありました。1番になることは大変だと思いがちだけれど、身近な自分にできそうなことを努力して、学級で1番、学校で1番を目指してみようという内容でした。勉強や運動だけでなく、自分が1番になれることがきっとあると思います。

6/26 大発見!

画像1 画像1
 もうすでにご存じかと思いますが、今朝の中日新聞に、岐阜の小学6年生の船渡君が4年生の時、発掘体験で見つけた化石が国内初の恐竜時代のほ乳類の骨格化石だったとありました。

(引用)
 福井県立恐竜博物館と福井県立大などは25日、同県勝山市の白亜紀前期(約1億2千万年前)の手取層群北谷層から、国内初となる恐竜時代の哺乳類の骨格化石が見つかったと発表した。「多丘歯類」と呼ばれる小型草食哺乳類の化石で、現在のネズミのような姿をしているという。

 恐竜博物館によると、これまで石川県や福井県など5県で恐竜時代の哺乳類の化石が見つかっているが、歯やあごといった部分的なものだった。体全体の様子が分かる骨格化石は世界的にもまれで、今回見つかった化石は保存状態が良く、新種の可能性もある。哺乳類の初期の姿を解明する上で貴重な資料という。
(引用終わり)

 まさに大発見でしたね。
 船渡君は2年前、長尾山総合公園内の「どきどき恐竜発掘ランド」で化石発掘体験をしていました。ハンマーとタガネを使って、発掘体験をしていましたが、何も収穫のないままでした。「もうすぐ終わり」と言われ、「これで最後」と決めた直径15センチほどの岩石を割ると、黒く光る小さな骨のようなものが見えたのだそうです。お父さんは、「あきらめない大切さを教えられたかな。」と話してみえます。

 小学生4年生の時のまさに大発見!すごいですね。チャレンジすることの大切さをあらためて教えてもらいました。
(画像は中日新聞より)

6/26 How many〜? 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業です。
 5年生は英語を初めて2ヶ月ですが、だんだん慣れてきて、楽しく活動できるようになりましたね。

6/26 ぼくは2年生 2年生

 道徳の授業です。
 泣いている1年生の様子から、2年生としてどう行動するのか考えました。
 しっかり考えることができました。
画像1 画像1

6/26 集中して 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 プリントをするのも集中して取り組んでいます。
 さすがですね。

6/26 音楽 6年生

 音楽は歌を歌ったり、合奏をしたり、観賞をしたりする以外にもすることがあります。それは、音楽についての知識を身に付けることです。まず、音譜が読めること、音楽記号が分かることですね。こういう学習も重要です。しっかり身に付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 晴れ間

画像1 画像1
 おはようございます。
 昨日は曇り空でしたが、今日は久しぶりに晴れ間が広がりました。1日良い天気になりそうです。まさに洗濯日和ですね。
 
 九州では地震の被害に続き、大雨でも被害が出ています。今も、後片付けにおわれて、大変な生活を強いられている方々も見えます。一日も早い復興をお祈りしています。

 この地方では、今日は天気が良さそうですが、火・水曜日あたりはまた梅雨空になりそうです。水泳指導が始まりますので、心配をしています。
 今日の晴れ間は貴重です。
 ぜひ、有効にお使いいただきたいと思います。

6/25 命

画像1 画像1
 22日早朝、父が亡くなり、24日(金)、25日(土)に通夜、告別式を行いました。父は、自宅で療養していたため、あらためて命について考える機会になりました。また、23日は沖縄慰霊の日でした。沖縄は、太平洋戦争で、多くの命が失われました。そのことも重なり、余計に命の重さを感じました。
 命は限りあるものです。
 普段生活している上では、なかなかそのことを感じることはできません。けれども、目の前で「死」をつきつけられると、やはり感じざる終えません。

 最近、命を軽視する事件が後を絶ちません。先日も、死刑になりたいから人を殺傷する事件が発生しました。何と言うことでしょう。もっと生きたいと思っている人の大切な命を簡単に奪ってしまう。その悲しみは言葉に表せないほど大きなものでしょう。
 
 父の死に接し、あらためて命について考える機会となりました。
 皆さんも、一度考えてみてほしいと思います。

6/25 梅雨

おはようございます。
今日もあいにくの天気ですね。まさに日本の梅雨時とはこういうものだと言わんばかりの毎日です。
学校では、熱や腹痛、気持ち悪さを訴えたり嘔吐したりと、体調を崩している子が増えています。子どもも大人も体調を崩しやすいときですね。
この土日はぜひ体調管理に気をつけ、ゆっくりとお過ごしください。
※天気図は気象庁アプリより(本日6:00の天気図)

画像1 画像1

6/24 学校訪問

指導主事の先生方以外に、教育長様、委員長職務代理様、学校教育課長様、市相談員様、学校評議員様にも来校いただきました。
良かった部分として、次のようなことを言っていただきました。
・休み時間にすれ違った子たちがとてもよくあいさつしてくれ、気持ちよかった。
・先生方の工夫が随所にあり、子どもがよく集中していた。
・授業のユニバーサルデザイン化はとてもよい。細かいところでさらに充実していけるとよい。
・子どもたちが元気でよい。また、そういう雰囲気ができているのがよい。
・実物投影機などICTの使い方がよい。
・教師の笑顔がすばらしい。教師が心身ともに健康でいてくれることが一番大事なこと。
・先生方の学ぼうとする姿勢がよい。先生方のやる気が子どもに伝わっていた。

改善点も個別にいろいろ教えていただきました。今後に生かしていきたいと思います。
今日は時間割変更、早目の下校時刻など、子どもたちや保護者のみなさまの協力のもと、このような一日とすることができました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

6/24 時計の時間と心の時間 6年生

前時に筆者の考えに対する自分の考えをまとめました。
そして、今日はそのまとめた考えを友達同士で読み合い、友達の考えについて感想をもったり、意見を述べたりしました。友達との関わり合いによって「意見をひろげる」ということをねらった授業でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 興味をもっとところを発表しよう 4年生

今日は「動いて 考えて また動く」の第4・5段落を読み取りました。
説明文の読み方を第3段落までに理解して巻物にまとめてあったので、その巻物をヒントに自力で読み取っていました。「ひざを高く上げる」ことの意味として「地面を強く踏む」ことがあるという高野さんの主張を読み、実際に動作して検証していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 鳥のクイズを作ろう 1年生

今日は、「くちばし」という説明文の「はちどり」の部分を読んで、くちばしの特徴やえさの捕り方を読み取りました。はちどりになったつもりで動作をし、くちばしの特徴やえさの捕り方をしっかりと理解できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
新規カテゴリ
6/30 教育相談(40分授業)
7/2 第4回PTA部連会
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288