最新更新日:2016/07/29
本日:count up262
昨日:305
総数:251861
夏休みが始まりました。夏休みは、目標を持って規則正しい生活を送りましょう。今後もホームページは毎日更新し、八幡小学校の今を発信していきます。ぜひご覧ください。

7/29 プール開放

今日もよい天気に恵まれ、プール開放が実施できました。
高学年プールにゆとりがあり、しっかりと泳ぐことができていましたね。
日差しが強かったので、低学年プールの子どもたちも気持ちよさそうでした。
プール開放は、来週の月曜日が最終日です。
ぜひたくさん来て下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/29 部活動

 暑い中,部活動の練習を続けています。バスケ部は,つつじが丘小と練習試合でした。球技大会に向けて,どちらの学校も本番さながらのプレーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29 職員作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の職員作業は手洗い場の清掃です。メラミンスポンジで流し台や床をピカピカにしました。2時間以上もこすり続け、先生たちはみな汗だくです。でも、終わったときには「きれいになったね。」「達成感あるね!」と気持ちのよい声が聞こえました。
 3日間の職員作業でいろいろなところがきれいになったり整備されたりしました。2学期、児童の皆さんは気持ちよく学校を使えると思います。

7/29 部活動体験 6年生

 夏休みに入ってから,6年生は中学校の部活体験をしています。今日は最終日で,陸上,サッカー,野球,バスケット,バレー,吹奏楽,家庭部で体験をしてきました。少し緊張しながらも,真剣な様子で活動に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29 青空

画像1 画像1
 おはようございます。
 朝から青空が広がりました。
 こんな日はいつ以来でしょうか。久しぶりのような気がします。今日は、晴れの予報で、暑くなりそうです。熱中症にはくれぐれもご注意ください。
 午後のプール開放もできそうです。
 たくさんの子どもたちが来てくれるといいですね。

7/28 コンピュータの更新完了

画像1 画像1
 このホームページでもお知らせしましたが、コンピュータの更新が終わりました。ほぼ、1日かかりました。ただ、聞くところによると、他の学校よりは早くできたようです。良かったです。その間、ホームページの更新もストップしてしまい、今日の出来事を掲載することが少なくなってしまいました。申し訳ありませんでした。
 これで、更新作業は終わりましたので、明日からは、タイムリーな話題も掲載できるかと思います。今後も、ぜひ、ホームページをご覧ください。

7/28 新聞づくり 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 新聞を作るため、どのように作ったらいいかを話し合いました。新聞の特徴が良くつかめましたね。

7/28 スイミー 2年生

 スイミーの物語を知っている方は多いのではないでしょうか。
 2年生の代表的な物語です。
 スイミーの気持ちになって考えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/28 プール開放 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は晴れ間も見えて、大変良い天気になりました。少し風がありましたので、気持ちよかったですね。今日は、昨日よりたくさんの子どもたちが泳ぎに来ていたように思います。明日も、きっとできると思いますので、子どもたちにはぜひ来てほしいと思います。

7/28 ウサギの子もらってください

 ネットワークが復旧しました。サーバーの入替えは思ったより早く終わりました。
 夏休みが始まった頃、ふれあい委員会担当の教師がウサギにエサを与えていたところ、穴の中から小さな子たちがいっぱい出てきました。このままですと小屋が少々手狭になってきますので、かわいい子たちの里親さんを募集します。先着順です。飼っていただける方は学校に電話をしていただき、必ずお家の人と迎えに来てください。本当にかわいいですよ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/28 コンピュータ機器の更新

今日、八幡小学校ではコンピューター関係機器について更新作業等が行われています。
そのため、このあとこのホームページをアップすることができなくなりそうです。
何時頃復旧できるかまだわかりません。ご理解いただきますよう、よろしくお願いします。

プール開放は実施予定です。
画像1 画像1

7/28 今日の天気は?

画像1 画像1
 おはようございます。
 朝から蝉がうるさいぐらいに鳴いています。
 今は薄日が差していますが、これから天気はどうなるのでしょうか。天気予報によると曇りで、湿度が高く、蒸し暑くなりそうです。最高気温も30度を超しそうです。
 今日もプール開放はできそうですね。たくさんの子どもたちが来てくれるといいですね。

7/27 1週間

画像1 画像1
 夏休みになって、ちょうど1週間が立ちました。
 子どもたちは元気にしていることでしょう。まだまだ夏休みはたくさん残っていますね。ここで一度、終業式に話したことを思い出してほしいと思います。

1 目標をもって、規則正しく生活しよう。
2 お手伝いをしよう。

 この二つでしたね。
 夏休みに入って1週間、しっかりとできているでしょうか。

 まず、どんな目標を立てたでしょう。「毎日、勉強をする。」「早寝早起きに心がける。」「お手伝いを毎日する。」などなど、いろいろな目標を決めたことでしょう。毎日継続することは力になります。しっかりと実行していきましょう。
 お手伝いについては、何をすることにしたでしょう。家族の方と話をして、決めたことでしょう。それとも、自分で決めたのでしょうか。これも、継続しないと何にもなりません。今まで甘えていた恩返しです。夏休みの間、家族の一員としての役割を果たしてほしいと思います。

 夏休みはまだ5週間あります。上の二つのことを頭に入れて、楽しい夏休みにしてほしいと思います。

7/27 プール開放

 昨日は実施できなかったプール開放も、今日は雨も上がったので行うことができました。約100名の子どもたちが、元気に遊びました。低学年プールの方が人数が多かったですね。
 PTAの皆さんに監視をしていただきました。曇り空でしたが、蒸し暑い日でした。大変だったと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
 試合形式の練習と、個人練習と組み合わせて行っています。
 雨の後で、運動場が柔らかくて、やりやすいですね。

7/27 金管バンド部

 今日もグループに分かれて練習していました。
 良い音をつくろうと、一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/27 プール開放実施

 空も少し明るくなり、セミもやかましく鳴き始めました。
 気温もだんだんと上がってきました。
 今日のプール開放は予定通り行います。ぜひ、たくさんの子どもたちに来てほしいと思います。

 写真は、昨年度のプール開放の様子です。
画像1 画像1

7/27 職員作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 職員作業2日目は、廊下のワックスがけです。
 1階から3階までを教職員で分担して行いました。ワックスを掛けると、廊下の傷みも少なくなります。また、あまり滑らなくもなります。2学期からの子どもたちの安全な生活のためにみんなで頑張りました。

7/27 ふれあい委員会

 夏休みも花壇やウサギの世話をする子どもたちがいます。
 今日は、昨日が雨天だったので、緑化委員会の子どもは見かけませんでした。
 ふれあい委員会の子どもたちは、ウサギ小屋で掃除やえさやりをしていました。いつも、きちんと行ってくれていますね。ウサギもきっと喜んでいますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/27 曇り空

画像1 画像1
 おはようございます。
 今日も曇り空。なかなか天気が良くなりませんが、明日ぐらいからは晴れ間も見えるようになり、金曜日からは真夏の太陽が照りつけそうです。
 今日の午後のプール開放ですが、気温が上昇し、雨が降っていなければ実施する予定です。また、昨日と同じくらいの時間に決定したいと思います。よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
新規カテゴリ
7/29 プール開放
8/1 プール開放
8/3 小学校球技大会
8/4 小学校球技大会
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288