最新更新日:2018/05/22
本日:count up6
昨日:367
総数:465978
気持ちのよい季節になりました。勉強に、運動にがんばりましょう!

5/22 運動会練習 5年生

 5年生の運動会練習の様子です。勇ましい騎馬が、運動場をかけめぐっています。一人一人を見ていくと、みんな高学年らしくなってきたなあと思います。安全に楽しく練習を進めていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 分数の計算 6年生

 6年生の算数で、分数の計算の学習が進んでいます。今日は、「1デシリットルで4/5平方メートルぬれるペンキがあります。2/3デシリットルでは何平方メートルぬれますか。」といった問題を考えていました。単純な計算問題ではないですし、「算数」というより「数学」といったほうがしっくりくるような内容になってきましたね。絵や図で、確実に理解していきたいところです。

(分数の表示が/でしか表示できず、すみません。「デシリットル」や「平方メートル」も本当は記号で表すところです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 今日の献立

画像1 画像1
 根菜汁 サバの塩焼き キャベツの昆布和え ごはん 牛乳

 今日は和食メニュー。サバの塩焼きがごはんとよく合います。運動会の練習も進んでいるので、汗をかいている分、こういう塩焼きは適度な塩分補給になるような感じがします。
 根菜汁は、まさに給食らしい具だくさんの汁です。これだけ根菜が入っていると、っよく噛まないと食べられないので、成長期の子どもたちには本当にいいものですね。

5/22 ひびが入った水そう 4年生

 4年生の道徳です。今日の道徳は、教科書の「ひびが入った水そう」というお話を読んで、登場人物「ぼく」の心の変化について話し合っていました。毎週の道徳の積み重ねで、考えたこと感じたことを発表し合う雰囲気ができてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 色かたち いい感じ 3年生

 3年生の図工です。絵の具を使った学習です。いろいろな色、いろいろな形を組み合わせて絵を描いていました。みんな思い思いの色や形を使って、楽しげな絵を描いています。こうやって絵の具に慣れ親しんでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 かんさつ名人になろう 2年生

 2年生の国語の授業で「かんさつ名人になろう」という学習に入りました。作文ワーク「知多の友」を使い、生活科で育てる野菜の苗をじっくり見ながら、様子を詳しく書いていました。におい、色、形などなど、さまざまな観点で苗の様子を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 なんばんめ 1年生

 1年生の算数で、「なんばんめ」という学習をしています。算数の勉強は、言葉の力と大きく関わっていますので、教科書でもこういう学習が大事に扱われています。「上から何番目」「右から何番目」など、いろいろな状況を想定して、みんなで数えながら学習が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 職員作業

 夕方、職員会議のあと、全職員で運動会に向けてグラウンドにラインを引きました。学年練習が本格化しますので、目印になるラインをこの時期に引きます。
 これから雨に降られたりして薄くなると、その都度、書き直しします。児童のみなさんには、休み時間などで遊ぶときには、できるだけラインが消えないようにしてくれるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/21 何倍でしょう 4年生

 4年生の算数です。「何倍でしょう」という学習をしていました。学校とデパートの高さとテレビ塔の高さを比べ、何倍であるのかを考えていました。15mと30mと90mという高さの違いについて、それぞれ何倍の関係になっているかを計算していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 時計の時間と心の時間 6年生

 6年生の国語で、「時計の時間と心の時間」という説明的文章を読んでいます。
 今日、この学級では筆者の主張に合う自分の経験(エピソード)を思い浮かべて説明したり、筆者の説明の仕方、つまり文章の展開の仕方について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 今日の献立

画像1 画像1
 えびだんごのすまし汁 けんちんしのだの肉味噌かけ ごはん 牛乳 オレンジ

 今日は和をベースにして、デザートのオレンジが彩りを豊かにしてくれている献立ですね。「けんちんしのだ」は、愛知県学校給食会のHPによると「昭和58年に開発された高タンパク、低脂肪なすり身と豆腐を練り込んだ具材を油揚げで包み込んだ、ヘルシーなおかずです。」ということです。知らなっかったです。えびだんごのすまし汁は、薄味ですがダシがよくきいていて、上品な味わいでした。
 今日もおいしくいただきましょう!
 

5/21 バケツ稲 5年生

 5年生のきらめき(総合的な学習)で、「バケツ稲」を育ています。その名のとおり、バケツで稲を育てるのです。本校では毎年恒例の光景になっています。この活動を通して、米について多角的に課題追究をしていきます。この学級では、今日が「田植え」の日になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 円  3年生

 3年生の算数で、円の学習に入りました。円を扱うにあたって「中心」「直径」などさまざまな用語を理解する必要がありますので、ていねいに教えてもらっていました。そして、実際に円の内側にさまざまな直線を引き、一番長いのは「直径」であることを確認していました。こうやって一つ一つ学習が積み上がっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 長さの計算 2年生

 2年生の算数です。「長さの計算」という少し難しそうな学習をしていました。7cm5mmに5cmをたすとどうなるか、といった学習です。今まで学習したセンチメートルやミリメートルの単位をしっかりと意識する必要がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 運動会練習 1年生

 1年生の体育です。運動会に向けて、学年全体で練習をしていました。何なら楽しいダンスをしていますよ。かわいい1年生が、全身を使って音楽に合わせて踊っていました。どんな学年種目になっていくのでしょうか。当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 朝会

 おはようございます。さわやかな快晴の朝です。
 今朝は月曜なので、朝会がありました。
 昨日の陸上大会を含めた、表彰がありました。八幡っ子、がんばっていますね。
 そのあとに校長先生のお話がありました。校長先生のお話は、そうじについてのお話でした。先日のPTA親子トイレ清掃のことを紹介しながら、そうじの良さ、大切さについて話をしてくれました。学校でのそうじ、家でのそうじに生かしていけるといいですね。
 最後に、金管部の生演奏により、校歌を歌いました。1年生のみなさんも、ずいぶん覚えられたようです。青空の下、みんなで元気よく校歌を歌いました。
 今週もいい一週間になりそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 市内小中陸上大会4

 控え席から、大きな声援がフィールドまで届いていました。ソフトボール投げ、100m走、走り幅跳び、走り高跳びの、それぞれの選手たちも精いっぱい自分の力を出していました。

 とても暑い日になりましたが、元気いっぱいの八幡っ子たちの活躍がとてもうれしかったです。保護者のみなさんも、先生方もお疲れさまでした。
 八幡っ子のみなさん。明日からの学校生活に向け、体調を整えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 市内小中陸上大会3

 リレーの様子です。チーム力は求められる種目ですね。バトンパスはうまくいくこともあれば、うまくいかないこともあります。決勝進出した学年もあれば、そうでない学年もありました。ここまで力を合わせてがんばったことに、大きな大きな価値があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 市内小中陸上大会2

 大きな会場、大きな大会。一度現地で練習はしたものの、やはり本番は緊張しますね。担当の先生に励まされたり、緊張をほぐしてもらったりしながら、本番までの時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 市内小中陸上大会1

おはようございます。さわやかな日になりました。今日は、市内小中陸上大会が市陸上競技場で行われています。
フィールドで準備運動や最終調整をしたあと、開会式が始まりました。
一人一人が、自分の力をしっかりと出し切る一日になるといいです。応援しています!
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/25 地震津波避難訓練
5/27 (小中陸上大会予備日)

学校だより

その他

下校時刻

知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
MAIL:yawata-s@ma.medias.ne.jp