最新更新日:2017/08/18
本日:count up7
昨日:245
総数:380732
健康・安全に気をつけて、楽しい夏休みをすごしてくださいね。全校出校日は8月19日(土)です。

8/18 子どもの体力向上実践授業研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は先生たちの勉強会です。至学館大学から宮澤先生をお招きし、研修会を行いました。子どもたちが楽しみながら学習し、体力向上につながるような授業のヒントを教えてくださいました。普段の運動不足により体が悲鳴をあげながらも、先生方は熱心に研修していました。

明日8/8(火)金管バンド部練習中止

 明日の8/8(火)の金管バンド部の練習は、中止とします。もともと、サッカーとバスケは予定がありませんので、明日はすべての部活動がありません。よろしくお願いします。

8/7 暴風警報

 本日7:27に知多市に暴風警報が発令されました。本日は、あらゆる部活動、委員会活動等は中止となります。子どもだけでの外出は控え、安全に十分ご留意ください。

8/3 市内球技大会バスケットボール女子

 今日は、市内球技大会バスケットボールの2日目でした。惜しくも男子は昨日敗退してしまいましたが、女子は勝ち上がっていましたので、本日、試合がありました。
 まず、準決勝は旭北小学校と対戦しました。相手のディフェンスがすばらしく、なかなかこちらが思うような攻撃をさせてもらえず、力一杯がんばったのですが7対29で負けてしまいました。
 3位決定戦は、佐布里小との対戦になりました。はじめは相手のパスワークに戸惑いましたが、徐々に八幡小もリズムをつかめてきて、いい勝負になりました。結果としては21対30で負けてしまいましたが、みんな最後まであきらめずに本当によくがんばりました。
 男女バスケットボール部のみなさん、勝ち負けの結果はさておき、今回の経験で得られたことを今後に生かしてください。暑い中、とてもよくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市内球技大会(バスケットボール)

 午後は男子の試合です。旭東小学校と対戦し,12対29で惜しくも負けてしまいました。最後まで走り回り,よくがんばっていましたよ。
 バスケ部のみなさん,男女ともお疲れ様でした。明日は女子の活躍を応援しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市内球技大会(バスケットボール)

 知多市体育館で,市内小学校の球技大会が行われました。八幡小学校の出場は,午前に女子の試合がありました。南粕谷小学校と対戦し,22対6で勝利しました。おめでとう。明日の試合もがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/1 知多市いじめ問題対策講演会

 今日から、葉月(8月)に入りました。本当に暑い日が続きますね。
 さて、勤労文化会館で知多市いじめ問題対策講演会が開かれました。PTA会長をはじめたくさんの保護者の皆さんにも参加していただきました。ありがとうございました。
 講師は、東京成徳大学の心理・教育相談センター長の田村節子先生です。テレビで拝見したことのある方でした。演題は、「いまの子ども達の苦戦の状況理解と家庭・学校・地域の関わり方について−子どもの内面に焦点をあてて−」で、「ネット上のいじめ問題」と「親と子が幸せになる法則」が主な内容でした。
 竹内教育委員長の挨拶の後、早速講演が始まりました。
「ネット上の問題」では、「今の子ども達はネットとリアルな世界の両方で生きている」という言葉が印象的でした。小学生にとっても、スマホは遠いものではなくなってきています。(株)デジタルアーツの「スマホにひそむ危険」は無料でダウンロードできるので、ぜひ親子で見てほしいという紹介がありました。
「親と子が幸せになる法則」では、「過保護」と「過干渉」について考えさせられました。「過保護」は、子どもの手足になること。つまり、子どもが求めていないのに、先回りして親が動いてしまう状態を言います。「過干渉」は、子どもの頭になること。つまり、子どもに考えさせずに親が先回りして答えてしまう状態を言います。
 そして、最後に、ほめ方のコツを2つ教えていただきました。
1 普段からさりげなくほめる(親の気持ちを伝える)
2 結果のいい時だけほめない(努力を認める)
 今日の講演をふり返って、私も学び直してみようと思いました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/1 部活動

 暑い中ですが、バスケ部やサッカー部ががんばって練習していました。
 バスケ部は、いよいよ明日が市民大会ですね。以下のような日程になっています。時間については変更されることがあるので、あくまで目安ととらえてください。詳しくは部員にお知らせしてあるものを参照して下さい。
 自分たちの力を精一杯発揮してほしいです。がんばれ八小!!

8月2日(水)知多市民バスケットボール大会
<女子>
11:40八幡小VS南粕谷小
※勝てば翌日9:30に準決勝、負けたら15:00に2試合目
<男子>
14:10八幡小VS新知小か旭東小の勝者
※勝てば翌日10:30に準決勝、負けたらそこで終了
画像1 画像1
画像2 画像2

8/1 八幡中職場体験2日目

 昨日に続いて、八幡中学校生が職場体験に来ています。本日は、廊下のワックスがけと図書館の作業を主に行いました。私たち教員と協力して、教師の陰の仕事を体験してもらいました。
 休憩時間には、教師の仕事の喜び、苦労、気をつけていることなどなど、中学生としての率直な質問に答えました。また、逆に、現在自分はどんな将来を描いているのか質問して、今後のキャリアプランについていっしょに話し合う時間もとってみました。中2ともなると、単なる夢だけでなく、自分の得意なこと、自分を生かせることをよく考えているなあと、関心させられました。
 二日間、暑い中でしたが、本当によく働いてくれました。4人の中学生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/31 八幡中職場体験

 7/31〜8/1の二日間、八幡中学校の中学2年の生徒が八幡小で職場体験をしています。4名の生徒を受入れています。
 例年は授業日の体験なので、いかにも教師らしい体験ができるのですが、本年度は夏休み中ですので、私たち教師の陰の仕事であるさまざまな作業を体験してもらいました。草取り、プールの片付け、図書の受け入れなど、暑い中、がんばってくれました。明日もがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28 プール開放(PTA)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7/25〜28(本日)の4日間、毎年恒例のPTAプール開放を実施しました。幸い天気に恵まれましたので4日間とも実施ができ、1日目が85名、2日目が126名、3日目が114名、4日目が125名の参加がありました。子どもたちは、元気いっぱいにプールを楽しんでいました。
 PTA委員の方々のご協力があって成り立っている企画です。猛暑の中、監視をしていただいたPTA委員の方々、本当にありがとうございました。

7/28 中学校部活動体験 6年生

 今日は、6年生が八幡中学校を訪れて、部活動体験活動を行っています。今日から8月4日までの間、希望する部活動に参加するというものです。
 初日の今日は、バスケットボール部の活動に11名が参加しています。
 日頃は、頼もしく大きな存在の6年生も、八幡中の大きな体育館、そして大きな中学生の中ではひと回り小さく感じます。何より、慣れない環境の中で必死に練習に取り組んでいる姿は初々しいものです。
 6年生にとって、この時期に中学校での活動を体験できるというのは貴重なことです。栗本校長先生をはじめ、顧問の先生方にはたいへん面倒をおかけします。6年生の皆さんには、感謝の気持ちで参加してほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

7/25 練習試合 バスケットボール部

 今日は、岡田小学校をお招きしての練習試合が行われています。
 初めて試合に出場する選手の緊張はすごいものでしょうね。
 でも、試合経験を積む中で試合勘が養われていくのです。結果だけにこだわらずに、自分もチームも強くなるためにこれから何をすればいいのかを自分の頭で考えられる機会にしたいものです。
 8月2日の大会が楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/25 水泳教室最終日 4年生

 夏休みに入って5日目。八幡っ子の生活はいかがでしょうか。すでに生活のリズムを崩してしまった人はいませんか。
 22日(土)・23日(日)の2日間、八幡地区盆おどり大会が法海寺で開かれました。境内には、早い時間からたくさんの八幡っ子が集まって盆おどりのスタートを今か今かと待ち構えていました。当日、カメラを忘れてしまったのが本当に残念だったのですが、たくさんの子が浴衣姿で参加していて、学校で見る姿とはひと味違って素敵でした。
 私自身は、知多地方中学校体育大会の水泳競技のお手伝いをした姿のまま参加することになってしまったので、場違いな感じが恥ずかしかったです。
 さて、今日は水泳教室の最終日。雲の多い天気の中、参加した子たちはいっしょうけんめい練習していました。3日間の練習だけでは、すぐに泳げるようにはなりませんが、教えてもらったことを思い出して、今日からのプール開放のときなどに自分で練習してほしいですね。努力は必ず実を結びますから。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21 水泳教室

 夏休み初日。いかがお過ごしでしょうか。
 学校では、午前中に水泳教室が行われました。主に4年生を中心として泳ぎが苦手な児童に、非常にたくさんの教師がていねいに指導しています。本校の伝統です。泳ぎのコツがつかめるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20 林間学校に向けて

 下校のあと、5年生の一部が残って林間学校のファイヤーダンスの練習をしていました。今までもやってきましたが、今日は実際に火をつけてやりました。とても緊張していましたが、無事にうまくやることができたので、本番に向けて自信になったようです。楽しみですね。
画像1 画像1

7/20 通知表

 今日は終業式なので、各学級で通知表が渡されました。担任の先生からコメントをもらいながら受け取っていました。よろこぶ子、残念がる子などいろいろいましたが、ご家庭ではとにかくこの1学期の成長、がんばりをほめてやってください。通知表がどんな結果でも、2学期のやる気につなげていただけたらと思います。
 1学期最後の学級活動があり、学年別で下校となりました。しばし学級の仲間とはお別れですね。また9月1日にみんなで笑顔で再会しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 1学期終業式

 梅雨明けしていよいよ本格的な夏が到来しましたね。夏らしい空になっています。
 今日は終業式。すでにアップされているとおり、校長先生から子どもたちにあたたかい言葉がありました。
 そのあと、表彰があり、生徒指導担当と保健担当から夏休みのくらしについて話がありました。生徒指導からは、
「火」・・・火遊びなど危険な遊びをしない
「水」・・・水の事故に注意
「木」・・・「気」をつける。交通事故や、不審者などさまざまな危険から身を守る。
(つみきおに・・・「ついていかない」「みんなといつもいっしょ」「きちんとしらせる」「大声でさけぶ」「逃げる」)
「金」・・・お金のトラブルに気をつける
「土」・・・家の中だけでなく土のある外で元気よく遊ぶ
と話があり、最後に9「月」1「日」にみんな元気に再会しましょう、というお話でした。「月」「火」「水」「木」「金」「土」「日」ときれいにならんだ字を見て、思わず拍手する子もいました。
 保健担当からは、夏休みのくらしの大事なこととして、「早寝・早起き・3色朝ごはん」のこと、生活のリズムを整えることなど、ていねいに教えてもらいました。

 さあ、いよいよ夏休み。八幡小の児童全員が、楽しく、安全で健康な毎日を過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 1学期をふり返って

 今日は、1学期終業式です。
 終業式における校長の言葉を以下に掲載します。

 2つお話をします。
 1つ目。4月から今日まで、自分をふり返って頑張ったこと、できるようになったことを考えてみましょう。きっとたくさんありますね。みんなのすてきなところをいっぱい見ることのできた1学期でした。
 今日は、通知表をもらいます。その中には、担任の先生から、一人一人が頑張ったこと、できるようになったことについて言葉が書いてあります。楽しみにしていてください。
 2つ目。長い夏休みが始まります。ほんの小さなことでいいので、目標を立てて続けてみましょう。
 校長先生は、4月に1つの目標を立てました。それは、毎朝、自転車でみんなの登校の様子を見て回り、元気にあいさつするという目標です。小さな積み重ねですが、毎日続けたことでうれしいことがありました。先日、6年生の人から著中見舞いという手紙をもらいました。そこには、「毎朝、校長先生が来てくれるのでとってもうれしいです」「校長先生のように大きな声であいさつができるようになりたいです」と書いてありました。また、最近、地域の方から、「校長先生、朝早くからお疲れ様」「先生を見ているだけで元気が出るよ」と声をかけていただけるようになりました。
 小さな積み重ねでも、毎日続けているとすてきなことが起こります。ぜひ、みなさんも、1つ目標を立てて続けてみてください。
 それでは、また9月1日に元気な八幡っ子に会えることを楽しみにしています。
 一人一人がよく頑張った1学期でした。

 ご家庭や地域の皆様のおかげで、無事に1学期を終えることができます。心から感謝しています。長い夏休みが始まります。すべての八幡っ子が安全で楽しい夏休みを過ごせますように、今まで以上にご家庭や地域の皆様のお力添えをよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/19 応用 6年生

 6年生の算数です。1学期にならったことを生かして、応用問題を解いていました。先生が問いかける問題に対して、周りと話し合って考えをまとめ、発表し、その発表に対する意見を述べる。学び合いの授業ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/19 全校出校日
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288