最新更新日:2017/01/24
本日:count up165
昨日:366
総数:312639
3学期が始まりました。3学期はまとめの時期です。短いですが、がんばりましょう。今年もホームページは毎日更新し、八幡小学校の今を発信していきます。ぜひご覧ください。

1/24 今日の献立

きしめん 和風かけ汁
切干大根の和え物 鬼まんじゅう
牛乳 味付乾燥豆腐

写真を取り損ねてしまい、残っていた味付乾燥豆腐のみの写真となってしまいました。大変申し訳ありません。
きしめんは和風かけ汁と合い、とてもおいしかったです。そして、鬼まんじゅうもあったのでボリュームたっぷりの給食でした。外は雪がちらついていたので、温かい給食がいつも以上においしく感じましたね。
画像1 画像1

1/24 ランニングタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から大放課にランニングタイムがはじまりました。
 1〜6年生の子どもたちが、長さはちがいますが一緒に走ります。体力がつきますね。終わった後は、手洗い、うがいをしっかりしましょうね。

1/24 そうじ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業です。
 汚れにあったそうじの仕方をグループで考えましたね。意見がいろいろ出ましたね。

1/24 なわとび 3年生

 なわとび大会に向けて、練習をしていました。
 3分で何回跳べるでしょうか。
 跳んだ後、どの方向に抜ければいいか、考えてみましょう。真横に抜けるのではなく、なわをまわしている子どもの方に抜けるといいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 とんぼの会の読み聞かせ 低学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は低学年で読み聞かせをしていただきました。
 寒い中、本当にありがとうございました。

1/24 今日も寒さが

画像1 画像1
 おはようございます。
 今日の最高気温は5度。寒い一日になりそうです。
 昨日の寒さで、インフルエンザが蔓延するかと心配しましたが、本日もインフルエンザでの欠席が8名と昨日と変わりませんでした。今日も寒いですので、学校では換気と手洗い、うがいを引き続いて行っていきます。よろしくお願いします。

1/23 涙の初優勝 そして・・・

画像1 画像1
 昨日、大関稀勢の里が悲願の初優勝を果たしました。
 千秋楽で、横綱白鳳を破っての堂々とした優勝です。表彰式での涙で、これまでの苦労が報われたことがよく分かりました。
 稀勢の里は、貴乃花に次ぐスピード出世で駆け上がり、10代から「将来の日本人横綱」とうたわれました。けれども、幾度もあと1歩で阻まれた優勝。初土俵から所要89場所は史上4番目の遅さ、新大関から所要31場所は昭和以降では最も遅い優勝でした。日本人横綱筆頭候補と期待されながら、あと1歩及ばぬ日が続いた最強大関が、最後の壁を打ち破りました。

 そして今日、横綱審議委員会で横綱昇進問題について審議され、満場一致で推薦することを決め、第72代横綱の誕生がほぼ確定しました。この答申を受け、同協会は25日午前9時から開かれる大相撲春場所(3月12日初日、エディオンアリーナ大阪)番付編成会議後の臨時理事会で、稀勢の里の横綱昇進を正式決定します。

 日本出身の横綱誕生は1998年夏場所後の3代目若乃花以来19年ぶり。03年初場所の貴乃花(現貴乃花親方)を最後に途絶えていた、日本出身横綱が14年ぶりに復活することになります。

 横綱昇進の理由としては入門から15年間で休場が1回しかない(この時は不戦敗として扱われたため、成績上では休場は0回である)ことや、大関昇進後の安定した成績、特に昨年度の年間最多勝はインパクトがあったようです。
 本当に、地道で着実で真面目で、すばらしい横綱昇進だと思います。
 稀勢の里関、本当におめでとうございます。そして、すばらしい横綱になって、これまで以上の活躍を期待しています。
(写真は中日新聞より)

1/23 愛 6年生

 毛筆で「愛」を練習しました。
 画数が多いですが、上の部分と下の部分のバランスがとれれば、かっこよく見えますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 冬の星 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬の星のまとめをしていました。
 理科ノートにはオリオン座がかかれていましたね。夏の星では、夏の大三角形がかかれていました。見える星がちがうことがよくわかりましたね。

1/23 リコーダー 5年生

 列で、交互に演奏していました。
 どこで入ったらいいのか、ドキドキでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、ひきずり、サヨリの磯辺フライ
にあえ、牛乳

 今日から学校給食週間です。愛知県の郷土料理や地場産物を取り入れた献立になっています。今日のひきずりやにあえも愛知県の郷土料理です。
 サヨリの磯辺フライがでました。サヨリという魚を知っていますか。大きくなると、40cmくらいになり、体は細長く、下あごが細く針状に突出しています。インターネットで調べたら、下の写真が出てきました。下あごが長いのが特徴ですね。
画像2 画像2

1/23 もののなまえ 1年生

 国語の授業です。
 見に行ったとき、教科書の絵の魚の名前を考えていました。わかったでしょうか。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 学級自まん集会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の授業です。
 この学級の自慢は何でしょうか。いろいろ出てきていましたね。

1/23 テスト 2年生

 静かにテストに取り組んでいました。
 よく勉強しているのか、早くできる子もいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/23 朝会

画像1 画像1
 風が強く寒かったので、急遽体育館で行いました。
 まずは表彰です。読書感想文、バスケットボール、柔道の表彰がありました。よく頑張っていますね。おめでとう。

 今日は、インフルエンザについて話をしました。
 近隣の小学校で学級閉鎖も出てきています。子どもたちの登校の様子を見てみると、予防のためにマスクをしている子も増えてきました。マスクをするのはいいことですね。また、大放課に保健委員会から教室の換気について毎回話がありますね。どの教室も、窓が開いています。本校でインフルエンザの子どもが少ないのは、きちんと換気をしているからかもしれません。また、そのときに手洗い、うがいの放送もしてくれています。外で遊んだ人もそうでない人も、大放課に手洗い、うがいをしっかりしましょう。
 インフルエンザにかかると高い熱が出て、苦しくなって大変です。予防をしっかりして、この冬を乗り切りましょう。

1/23 冷たい朝に

画像1 画像1
 おはようございます。
 空もどんより曇っていて、大変冷たい朝になりました。風も強いですね。
 今週前半はこのような天気の予報です。あたたかさが恋しくなりますね。
 今日のインフルエンザのよる欠席者は9名です。金曜日とほとんど変わっていません。よその学校では流行しているところもあるようですが、本校では今のところ大丈夫です。なんとか、流行せずに乗り切りたいと思っています。

1/22 明日は学校

画像1 画像1
 今日の日曜日はどのように過ごしたでしょうか。
 楽しく過ごすことができましたか?
 明日は学校です。
 準備をきちんとして、忘れ物がないようにして登校しましょう。

 ところで、インフルエンザが流行し始めています。下の画像を見ても分かるように、知多半島は警戒レベルになっています。本校では、金曜日までは多くありませんでした。けれども、明日から寒い日が続きそうですので、インフルエンザの流行が心配です。
 「早寝、早起き、3色朝ごはん」で体力をしっかり付け、手洗い、うがいを忘れないようにしましょう。また、マスクを着用するのも、インフルエンザ予防には最適です。予防をしっかりして、この冬を乗り切りましょう。
画像2 画像2

1/22 昔の遊びを教えてもらう会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生がおじいさん,おばあさん方から昔の遊びを教えてもらいました。今はゲームがはやっていますが、昔の遊びもなかなかいいですね。みんなで工夫してできるところが又いいですね。

1/22 九九の表 2年生

 九九の表で、答え同士の関係を考えました。
 増え方に目を向けたり、縦や斜めの関係を調べたりしていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22 情報化社会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 情報化社会になって、便利な社会になってきました。けれども、インターネットやSNS、メール等を使った犯罪に巻き込まれることも出てきました。また、メールを通した、いじめも発生しています。このような社会で、どのように情報とつきあっていけばいいのか、考えましたね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/28 第9回PTA部連会・PTA引継会
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288