最新更新日:2021/04/10
本日:count up134
昨日:264
総数:785130
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  八小NOW! 八幡小の今を伝えます! さあ、新しい学年の始まりです!交通安全に気をつけてね。マスク・手洗いなどコロナ対策も引き続きがんばりましょう。八幡小公式Twitter・instagram・FBを始めました!フォロー・「いいね」を待ってます!

おらが学校

画像1 画像1
土曜日の朝

草刈り機の音が響いています
八幡小学校ボランティア隊のみなさんが正門の植栽を整えてくださいました

「わし八小出身だでな、母校くらいきれいにせんと」

まさにボランティア精神のお手本
ありがとうございます!

スタート

画像1 画像1
第1回部員部長連絡委員会

冒頭、山口新会長より日頃の先生方の指導に対して感謝のお言葉がありました
たいへん、感動をしました
近頃学校には、感謝の言葉が届くことが少なくなりましたから、本当にありがたいことです
「ともに」よりより八小をと心新たにしました

議事は
1 PTA総会について
 → 要項配布による紙面開催とします
2 花壇水やり当番
 → 施設部の方々のお力をお借りします
3 PTAトイレ清掃について
 → 5月15日土曜日 8:45−9:45 予定

1年間たいへんお世話になります
よろしくお願いします!

2年生

画像1 画像1
今日から給食開始

2年生は、「もう」1年生じゃありません

だから、給食時間だって、もう・・・
今日は、三色団子がデザートです
そんなにあわてて口に入れなくても大丈夫だよ

まだ少し時間が足りないかな

離任

画像1 画像1
前任校の離任式
学校現場では、卒業式に次ぐ大切な儀式

ただ惜別
生徒へのエール、感謝です
中部中学校の弥栄を心より祈念しております

※ 知多市立中部中学校 HP 

4/9 今日の献立

画像1 画像1
三色団子

知能検査と学級組織づくり

画像1 画像1
 検査を受ける姿勢に、「Never say never」6年学年通信のタイトルを思い起こします。学級組織づくりでは、必要な係や人数などを自分たちで考えています。
 新学期の「気持ちを新たに」という空気が教室に流れています。

身体測定

画像1 画像1
 さあ、新しい年度、最初の身体測定です。
 自らの成長を数字で感じられる日でもあります。

 この宝物の体に加え、頭と心をみがき、学校での時間を充実させていきましょう。

お道具箱と連絡袋

画像1 画像1
 おはようございます。教室には、元気いっぱいのあいさつが響いています。
 何をするにも初めてです。

 道具箱や連絡袋の使い方はマスターできたかな。
 よく聞いているのですぐにできますね。

つうがくだん

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目は通学団会

団長さん・班長さんご苦労様
いつもありがとね

一斉下校前に交通安全教室を行いました
交通指導員の大森美智世さん、見守り隊・PTA生活部の方々いつもありがとうございます

通学団は、「共助」
お互い様、面倒かけた子が面倒をみる側に成長するんです

おうちの方へ−−−−−−
通学班にも連絡を
病気・家事都合等で学校を欠席する場合には、「やわたっ子」を利用して、通学班に必ず連絡してください
送迎は西門
事情により児童を送迎する場合は、校地内交通事故を厳に防止する観点から、西門(八幡中学校テニスコート前)で乗降をお願いします
正門での乗降は、見通しが悪く、多くの児童が登下校しますので大変危険です

じかく

画像1 画像1
6年生は、大ホールで学年オリエンテーション

最高学年の自覚!

なまえ

画像1 画像1
教科書に名前を書いていきます
たくさん書かないといけませんね

持ち物に名前
これも基本

あなたの一生で何回、あなたの名前を書くことでしょう
あなたの名前には、幸せになるよう願いがかけられています

せいとん

画像1 画像1
みんなが使う教室です



せいりせいとん!


じこしょうかい

画像1 画像1
自己紹介!

「知る」ことって大切
私の好きなこと好きなもの・・・

一人一人が大事な学級の一員です


ドラゴンボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、着任式・赴任式・始業式を行いました
八幡っ子はさすがです
聞く姿勢がいい!
きちんと聞くことができる子は、絶対に伸びます! 


始業式式辞 −−−−−−−−−−

みなさん、進級おめでとう。
一つ学年があがりましたね。

さて、みんなはアニメ・漫画は好きですか?
一番最近だと「シンエヴァンゲリオン」、「鬼滅の刃」
海外でも日本のアニメはたいへん人気があるそうです。

このキャラクターは誰でしょう

ドラゴンボールは、みんなのお父さんお母さんが子どもの「少年ジャンプ」に連載されていた漫画です。
主人公は、孫悟空(そん・ごくう)。見たことなくても孫悟空の顔を見たことあがあるんじゃないかな。
世界中に散らばった7つの球をすべて集めると、どんな願いも一つだけ叶えられるという秘宝・ドラゴンボールを探す冒険の旅のお話です。7つ集めると神龍(シェンロン)が現れ、どんな願いでも一つだけ叶えてくれるんだよ。そんなお話です。

入学したばかりの1年生は、まだ、ありませんが、上級生のみんなは3月の修了式で修了証を澤田校長先生からいただきましたね。小学校でいただける修了証は6枚。そして卒業式で卒業証書がもらえます。6枚と1枚で合計7枚。7つ集めるドラゴンボールと一緒ですね。

2年生は2年生で、6年生は6年生でそれぞれの学年で「学ぶべきこと」があります。それができるようになると新たなドラゴンボールがゲットできる。じゃあ、新しい学年で「何を学ぶか」、それは担任の先生が教えてくださいます。
新しい学級で新しい気持ちで、その学年のドラゴンボールをゲットする冒険の始まりです。もちろん主人公はあなたです。先生と友達と個性ある学級を創り出してくださいね。活躍を期待していますよ。

それでは、令和3年度の八幡小学校の先生方を紹介しますね。





記念写真

画像1 画像1
思い出の一枚

メディアスエリアニュース

本日の入学式の様子が、メディアスエリアニュースに放映されています

詳しくは、知多メディアス(←ここをクリック)HPをどうぞ

地上デジタル12ch
メディアスエリアニュース 
初回放送は、4月6日(火)17:00から
再放送 当日20時、23時
    翌日6時、8時
WEBでも見られます!

新しい風

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式辞

この八幡の杜に、心躍る春爛漫を感じられるころとなりました。このよき日に、令和3年度の入学式を挙行できますことを、感謝するとともに大変うれしく思います。
 
さあ、117名の新一年生のみなさん、
「入学 おめでとうございます」

みんなの小学校ですよ。広いね、高いね、大勢だね。楽しくてすてきなところです。
早速ですが、ひらがなのお勉強です。読めるかな?

「あ」
ありがとうの「あ」。ありがとうはね、魔法の言葉だよ。ありがとうを忘れずに言える子になってね
「お」
おはようございますの「お」。朝、自分から「おはよう」のあいさつをしてくださいね。あいさつをするたびに友達が増えます。みんなを助けてくれる人と仲よくできます。
「げ」
元気の「げ」。毎日、元気に学校にきてくださいね。まだコロナの世の中です。病気に負けない丈夫な体と心をつくりましょう。

三つならべると「あ・お・げ」。信号機の色ですね。交通安全にも気をつけましょう。
ほら、扇ぐとすてきな風が吹きますよ。ほらお花が咲きました。

ぴかぴかの一年生のみんなは、希望です。
みんなのうちわで扇いで、八幡小学校に新しい風をぐんぐん運んでくれることを願っています。小学校はとっても楽しいところ、安心して明日から学校に来てね。
期待していますよ。

今日は、皆さんのために知多市教育委員会より大西 博様が華を添えていただきました。高いところからではありますが、お礼を申し上げます。本当にありがとうございます。


また、みんなの後ろには、6年生のお兄さん、お姉さんも、お祝いに参加してくれました。今日のために、学校をそして教室を、ぴかぴかにしてくれました。ありがとうね。今日から、みんなには123人のすてきなお兄さんお姉さんができました。これからも頼りにしてくださいね。
6年生のみんな、よろしくね。

今から、おうちの方にお話をしますので、一年生の皆さんは、少しだけ、がまんして静かに待っていてください。

保護者の皆様、お子さまのご入学、本当におめでとうございます。お子さんの小学校入学は、子育ての中で大きな節目でもあります。そのお喜びは一入と思います。

今日から、明治の初め法海寺学校に始まる伝統ある八幡小学校の教職員が一丸となり、責任をもって学校教育に当たります。手前味噌ではありますが、先生方は、誠実で勤勉で情熱にあふれています。安心して学校へ送り出してください。

もとより子どもの教育は、学校だけでできるものではありません。学校と家庭、そして地域が連携して取り組むものです。八幡にはたいへん有難いことに「おらが学校」と思っていただいている地域の方が大勢いらっしゃいます。学校経営方針に「ふるさとやわたを創る」を加えました。どうぞ、保護者の皆様もこの八小を「わがふるさと」と思っていただき、八小を愛するサポーターとなってください。
この子たちを幸せにするキーワードは、「ともに」です。ともによりよい八小にしていきたいと思います。

GIGAスクール構想に象徴される次世代を切り開く子どもの育成、そして地域に愛され続ける学校づくりをすることをお約束して、式辞といたします。

令和3年4月6日
      知多市立八幡小学校長 佐藤 敏弘






4/5 入学式リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 期待と不安を抱えて、入学式を迎える新入生を少しでも安心させようと、新6年生が気持ちを込めて準備し、式場の席に案内する手順を丁寧に行っています。
 新入学児童の保護者の皆様、明日はよろしくお願いいたします。

4/5 入学式準備 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 入学式準備の終了後、明日の入学式に向けたリハーサルを行いました。詳細は明日のお楽しみとします。6年生が最上級生として活躍してくれると思います。
 6年生の皆さん、今日は本当にありがとう!

4/5 入学式準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。穏やかな快晴の朝となりました。
 さて、今日は、明日の入学式に向けた準備の日です。新6年生が早朝から一生懸命に準備してくれています。修了式から10日余りが過ぎただけですが、なんだか最上級生らしい自覚に満ちた表情に見えます。きっと、明日の入学式も大丈夫です。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/12 学力テスト
4/13 学力テスト
4/16 離任式
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。