最新更新日:2024/04/19
本日:count up28
昨日:361
総数:1096437
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

5/12 学級目標

画像1 画像1
 どの学級も1年間の学級目標をつくっています。今日、2〜6年生はその発表会でした。1年生は今日の発表を聞いて、どんな学級にしていきたいかをこれから考えていきます。

 さて、学級目標はなぜ決めるのでしょうか。
 もう分かりますね。
 1年間過ごす学級の子どもたちが、みんな仲良く、元気で、楽しく生活を送るためですね。だから、学級目標の中に、「仲良く」「元気」「楽しく」「協力」などの言葉がキーワードとして入っていました。

 このような学級にしていくには、当然みんなが協力して進めていかなくてはなりません。一人がわがままを通そうとすれば、気分が悪くなる子がたくさん出てきます。学級は、一つの小さな社会です。子どもたちが社会に出れば、自分の思うままにできることはわずかしかありません。できないことの方が当然多くなります。そういうときに、どのように折り合いを付けていくのか。小学校6年間の学校生活で、学んでいくことの一つだと思います。

 今日発表したことを常に意識して、学級での生活をしてほしいと思います。3学期には、学級目標ができたかどうかの発表会もあります。そのときに、「しっかりできた」と言えるようにがんばっていきましょう。

5/12 体力テスト 6年生

 6年生は体育館で、反復横跳びや握力の検査を行いました。
 昨年の記録よりよくなったでしょうか。
 体が硬くなった子はいませんでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 体力テスト 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場で、立ち幅跳び、50メートル走、ボール投げを行いました。青空の下、元気にできました。記録はアップしたでしょうか。

5/12 漢字練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 新出漢字の練習をしました。
 しっかりした姿勢で、書いていました。書き順も覚えましょうね。

5/12 校庭探検 1年生

画像1 画像1
 校庭に何があるか、ず〜と見て回りました。
 運動場、中庭、北側と、幼稚園・保育園より広いですね。天気も良かったので、楽しくできましたね。

5/12 今日の給食

画像1 画像1
ごはん 牛乳
春野菜と生揚げのうま煮
鶏肉のしょうが焼き あまなつ

今日は、とても天気がよく、気温も上がっているので、あまなつがとてもおいしく感じましたね。

5/12 体力テスト 4年生

 体育館では4年生が反復横跳び,長座体前屈をしていました。よい記録が出たかな。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/12 体力テスト 3年生

 青空の下で体力テストを行うことができました。運動場で3年生が50m走,ソフトボール投げ,立ち幅跳びをしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/11 あたりまえのことを

 以前このホームページでも紹介しました、ABCDの法則を覚えているでしょうか。

A=あたりまえのことを
B=ばかにしないで
C=ちゃんとできる人が
D=できる人

 靴箱の靴の整頓もそうです。写真は、6年生の靴箱です。
 多少曲がっている靴もありますが、おおむねそろっているのではないでしょうか。
 靴をそろえることもあたりまえのことです。

 学校生活では、当たり前と思われることがたくさんあります。
 例えば、自分のロッカーを整頓する、机の中を整頓する、忘れものをしない、あいさつをしっかりする・・・など、いろいろありますね。たくさんありますが、どれも簡単にできることです。そういう簡単にできることをおろそかにしないでしっかり行っていく。その積み重ねが大切なのです。これからもしっかり行っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 ひらがなの学習 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の国語の授業で、今日は「た」の練習をしていました。姿勢、鉛筆の持ち方に気をつけながらの授業です。一つのひらがなを覚えることについて、筆順、力の入れ方、はねやはらい、マスの大きさに合わせ適切な大きさで書くことなど、こまかく学んでいます。

5/11 図工 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生では、数週間にわたり、図工の授業で自分のお気に入りの場所を絵にしています。場所選び、構図決めからはじまったこの授業も、いよいよ仕上げの色塗りの段階に入っています。最後まで丁寧に仕上げようとがんばっています。

5/11 ヘチマの観察 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の教室では、ヘチマの観察をしていました。4月とどう違いがあるか、細かく観察してまとめました。一人一人がとても真剣に観察していました。

5/11 体力テスト 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はあいにくの雨で、予定されていた体力テストは体育館の種目のみ実施となりました。体育館では、長座体前屈、上体起こし、反復横跳び、シャトルランを行います。自分のベスト記録を目指し、5年生が一生懸命に取り組んでいました。

5/11 給食の献立

肉じゃが いわし梅しょうゆに
ごはん くきわかめのつくだに 
牛乳 やさいゼリー
和食のメニューでおいしかったです。デザートもあってうれしいですね。
画像1 画像1

5/11 ねん土マイタウン 3年生

 自分のイメージをふくらませて,建物や線路など自分の考えた町を粘土で作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 初めての絵の具セット 2年生

 絵の具セットを使うのは初めてです。道具の置き方や使い方を知り,ちょうちょに色塗りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 授業の楽しさ

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業は本当に面白いと思います。
 なぜか?
 授業は子どもとのキャッチボールができるからです。

 授業の主役は・・・。「子ども」「教師」、どちらでしょう。
 私は両方だと思います。
 子どもが主役になるように、教師が様々な仕掛けを作る。その面では、教師も主役だと思います。もちろん、影の主役かもしれませんが・・・。

 先ほどのホームページにも書きましたが、ヘチマの観察をしているとき、1グループだけ、本葉が出ていました。「なぜだろう?」と子どもたちは考えたと思います。当然ですよね。子どもたちは周りのグループのヘチマを見ていますので。そのとき、教師が「本当だ、どうしてだろう?」と言えるかどうかで、授業の様子は変わります。きっと、発芽の条件と、植物の生長の条件と2つが出てくるでしょう。もっと違った意見が出るかもしれません。
 どのような展開になるか、わくわくしますよね。

 授業をしていると、そういう場面に数多く出会います。
 予想もしていない発言も出てきますよね。
 そのとき、教師はどのようにかえすのか。
 授業の醍醐味かもしれません。

 本校は「授業を基盤とした学校づくり」を学校経営の柱として取り組んでいます。そのためには、授業の本筋からは外れるかもしれませんが、子どもたちの豊かな発想を取り入れていくことも大切になります。どの発想を取り上げていくかは、教師の感性に寄るところが大きいと思います。
 授業を上達させることは、教師の感性を磨くことだと思っています。これからも、授業を大切にしていく姿勢を築き上げていきたいと思います。
 (写真は、昨年度のものです。)

5/10 ヘチマの観察 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 芽が出たヘチマの観察をしました。
 ほとんどが双葉でしたが、1グループだけ本葉が出ているところがありました。一緒に植えたはずなのに不思議ですね。何が関係しているのでしょうか。

5/10 準備運動 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 足をピンと上げて、静止します。
 上手にできている子がいますね。すばらしいですね。

5/10 やまびこ農園

画像1 画像1 画像2 画像2
 西門を出たところに。やまびこ学級が農園を作りました。
 何が育つのでしょうか。
 これから大きくなっていくのが楽しみですね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。