ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

5/14 五中戦

画像1 画像1
 中学校の市内大会(五中戦)バレーボールの係なので、今日、大会が行われる知多中学校に行ってきました。中学生のバレーボールの試合を見るのは、何年ぶりか思い出してみました。私が成岩中学校でバレーボール部の顧問をし、その後何年かは関わりましたが、そのとき以来ですので、もう20数年前のことになってしまいました。

 久しぶりに見たバレーの試合ですが、生徒たちの姿は以前と全く変わりはありませんでした。声を良く出す、「こんにちは」「おはようございます」「ありがとうございます」等、礼儀正しいあいさつができる。動きもきびきびしている、本当にすばらしい姿でした。プレーを見ていると、顧問の先生を中心にして、良く鍛えられている印象も受けました。短い時間でしたが、試合を見ていて、すがすがしい気持ちになりました。

 後、2ヶ月もすると、知多地方体育大会(郡大会)が始まります。今日の試合を振り返って、さらに上手になるためには何が必要なのかを考えてほしいと思います。そして、その部分をしっかり練習して、知多地方体育大会に臨んでほしいと思います。

5/14 ゴミのゆくえ 4年生

画像1 画像1
 ゴミはどのように集められ、どのように処理されていくのでしょうか。
 これから、学習していきます。
 リサイクルできるものと、そうでないものの分別も大切ですね。

5/14 がんばってます 3年生

 体力テストが早く終わった残りの時間で、ドリルをしている学級がありました。よくがんばっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14 PTA部連会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、午前中、PTA部連会が開かれました。今日の議題は盛りだくさんで、新聞の原稿依頼や研修会、環境整備の活動、運動会種目等、これからの活動について話し合いました。

5/14 春の空 5年生

 「春はあけぼの。やうやうしろくなりゆく山ぎは、・・・」
 枕草子の冒頭ですね。
 5年生で、古典の勉強をします。
 昔の人の書いた美しい文章にふれるのもいいですね。
画像1 画像1

5/14 校区探検 2年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校区探検をして、どんなことが学習できたでしょうか。
 自分たちの住んでいる校区です。どこに何があるか、しっかり見てきましたね。

5/13 運動会応援準備

 運動会の準備が始まりました。応援団の児童は紅白に分かれて、体育館に集まりました。運動会実行委員の中の応援担当の子たちがリーダーとなり、応援の仕方を実演しながら教えていました。今日の説明のために、応援担当の児童は、前もって応援歌を決めたり振り付けを考えたりして準備してきました。いよいよ本格的な練習が始まります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/13 音楽 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
とてもきれいなリコーダーの音色に誘われて音楽室に行くと、4年生が真剣な顔つきでリコーダーの演奏をしていました。曲目は「魔法の鈴」です。みんな演奏を楽しんでいましたね。

5/13 図工「カラフルなちょうちょ」 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
好きな色を使って「カラフルなちょうちょ」を描きました。絵の具の使い方、絵の具の片付け方もきちんとしていましたね。

5/13 書写 4年生

4年生の書写で、「花」の清書をしました。先週まで気をつけてきた、穂先の向きや点画の大きさなどに気をつけながら、自分なりにいい字を書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 体力テスト 6年生

 6年生は体が大きくなってぐんと記録が伸びた人もいるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 算数 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 簡単な割り算の計算は,暗算で解いていくことに慣れるという学習をしていました。筆算を基本としてできるところから少しずつ暗算に慣れていくといいですね。

5/13 国語 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 新聞記事の中から気になるものを選んで発表するという学習をしていました。

5/13 今日の献立

画像1 画像1
黒ロールパン 牛乳
トマトと豆のスープ 白身魚フライ
コーンサラダ

久しぶりのパンでした。
白身魚は「ホキ」という魚のフライだそうです。サクサクしておいしかったですね。

5/13 体力テスト 1年生

 1年生にとっては初めての体力テストですね。今日の種目は50m走と,ソフトボール投げでした。ソフトボールを持って「でっかいボール!」と驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 チョウをそだてよう 3年生

 キャベツにいるチョウの幼虫を観察したり,世話をしたりしていました。もうすでにさなぎになっているものもいました。さなぎもモゴモゴ動いていましたね。しっかり記録しておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 学級目標

画像1 画像1
 どの学級も1年間の学級目標をつくっています。今日、2〜6年生はその発表会でした。1年生は今日の発表を聞いて、どんな学級にしていきたいかをこれから考えていきます。

 さて、学級目標はなぜ決めるのでしょうか。
 もう分かりますね。
 1年間過ごす学級の子どもたちが、みんな仲良く、元気で、楽しく生活を送るためですね。だから、学級目標の中に、「仲良く」「元気」「楽しく」「協力」などの言葉がキーワードとして入っていました。

 このような学級にしていくには、当然みんなが協力して進めていかなくてはなりません。一人がわがままを通そうとすれば、気分が悪くなる子がたくさん出てきます。学級は、一つの小さな社会です。子どもたちが社会に出れば、自分の思うままにできることはわずかしかありません。できないことの方が当然多くなります。そういうときに、どのように折り合いを付けていくのか。小学校6年間の学校生活で、学んでいくことの一つだと思います。

 今日発表したことを常に意識して、学級での生活をしてほしいと思います。3学期には、学級目標ができたかどうかの発表会もあります。そのときに、「しっかりできた」と言えるようにがんばっていきましょう。

5/12 体力テスト 6年生

 6年生は体育館で、反復横跳びや握力の検査を行いました。
 昨年の記録よりよくなったでしょうか。
 体が硬くなった子はいませんでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 体力テスト 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場で、立ち幅跳び、50メートル走、ボール投げを行いました。青空の下、元気にできました。記録はアップしたでしょうか。

5/12 漢字練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 新出漢字の練習をしました。
 しっかりした姿勢で、書いていました。書き順も覚えましょうね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。