ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

5/16 朝会

画像1 画像1
 今日はバスケットボールとエレクトーンの表彰を行いました。よく頑張っていますね。おめでとう。

 その後、私から先日亡くなった3年生の児童の話をしました。


 12日木曜日の早朝、3年生の女子児童が亡くなりました。
 皆さんの中にも、通夜、告別式に参列してくれた子がたくさんいますね。正面の仏壇に飾られた、写真を見ると、元気だった頃の姿を思い浮かべました。

 彼女は、昨年の8月下旬に脳腫瘍という頭の病気にかかりました。それから、長くてつらい治療の日々が続きました。彼女が学校に登校できなくなってから、3年生の子どもたちは、手紙を書いたり、千羽鶴をつくったり、ビデオレターをつくったりしました。彼女の病室には、それらのものがいっぱいに飾られていました。それらの見て、彼女は、「治ってもう一度学校で友達と遊びたい。」という思いを強くもったそうです。

 けれども、病気をやっつけるための薬は、吐き気を催したり、食欲がなくなったりで、だんだんと元気もなくなり、力も出なくなるなど、大変つらいものでした。元気な彼女でしたので、ベッドの中にいるのもつらかったことでしょう。そのときに励まされたのも、皆さんが贈った品々でした。
 それからもう一つ、「生きたい」という強い思い持っていたことです。だからこそ、つらい治療にもかかわらず、本当に頑張ってこれたのです。

 彼女は、最後の最後まで、「生きたい」という思いで、つらい治療もがまんしてがんばってきました。ですので、皆さんも、ぜひ彼女に負けないように、頑張ってほしいと思います。そして、最後まで頑張った彼女のことを、この場にいる全員が、いつまでも忘れないでほしいと思います。

5/16 校区探検 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は校区探検に行きました。学校の周りにはどんなものが多いかな?という疑問から探検に出かけました。どんなものが多かったかな?明日は反対のコースを回ります。

5/16 校区探検 2年生

自分が知りたい校区のお寺やお店に行き,インタビューしたり,見学したりしました。子供たちがメモしたものを見ると,色々な発見のある探検になったようです。ご協力いただいた地域の皆様,ボランティアの保護者の皆様,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 芽が出たよ 1年生

 種を植えたアサガオがもう発芽しました。
 このところ暖かい日が続いたからでしょうか。
 大きくなるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 大好き!八幡小学校 3年生

 八幡小学校のことをいろいろと調べます。
 誰にインタビューすれば良いかも考えましたね。
 調べて、八幡小学校のことがもっと好きになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 できごと 2年生

画像1 画像1
 休み中の出来事を、絵日記でまとめました。
 いろいろなことがあったみたいですね。
 楽しく過ごすことができて、よかったですね。

5/16 算数 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の算数では、4.45÷1.5の筆算に取り組んでいました。
既習事項を生かしながらも、小数点の位置、割り切れないときの処理など、学習内容としては難しくなってきています。
はじめは間違えてもしょうがないです。いろいろな問題に取り組んで、正確に計算できるようにしていきましょう。

5/16 今日の献立

画像1 画像1
ごはん 牛乳
高野豆腐の卵とじ サバの銀紙焼き
ひじきの胡麻酢あえ

今日の献立は昔から学校給食の定番であるサバの銀紙焼きです。
骨まで食べられるので栄養価も高い上に、とてもおいしいですね。
食後、子どもたちは教室で銀紙をできるだけ小さくたたんで食缶に戻します。しばらくの間は、教室に独特の香りが残ります。

5/16 国語 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の授業で、話し合いのしかたの勉強をしています。わかりやすくまとめられたワークシートをもとに、今後の話し合いについて計画をしていました。
あらゆる教科・領域、そして今後の人生にもかかわっていく基となる言語の力を、国語の時間で段階的に身につけていきます。

5/16 社会科(日本の歴史) 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の社会科では、飛鳥時代の勉強をしています。法隆寺の建立や人々の暮らしぶりの予想図をもとに、その当時の日本について考えていました。
歴史の勉強は修学旅行にも関係していくので、楽しいですね。

5/16 算数 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生では、数の勉強をしています。一人一人違う数字のカードを手にし、担任の先生の見せる数字より大きいのか小さいのか考え、発表していました。

5/15 1ヶ月

画像1 画像1
 熊本県で震度7の地震が起きてから1ヶ月になります。
 今日も、ニュースで被災地の様子が伝えられていました。
 倒壊した家屋もまだそのままで、普段の生活にはなかなか戻れそうにありません。同県内では現在も1万人以上の方々が避難生活を送っています。
 
 朝日新聞が同県内の避難所にいる100人に現在の状況や求める支援策などをアンケートし、取材しました。生活再建に向けて不安な点や行政に求める施策を尋ねると、いずれも住宅関連が突出して多く、住まいの確保が急務となっている状況が浮かび上がりました。「避難している理由」(複数回答)は「自宅が壊れて住めない」が78人で、「自宅の水道やガス、電気が止まっている」(24人)や「余震が怖い」(18人)を大きく上回りました。避難所を出た後の当面の住まいについて、69人が「めどは立っていない」と答えました。
 長い避難所生活を送る中で、疲れもたまり、静かな環境で過ごせる仮設住宅や公営住宅の必要性が高まっています。
 これから雨の多い時期を迎えます。一日も早い住宅確保ができることを願っています。

 また、この地方の子どもたちは、学校が再開され、学校に元気な声が戻ってきました。子どもたちの明るい歓声は地域の方たちを勇気づけるのではないかと思います。一日も早く、日常生活が復興できますことを祈っています。

5/15 国語辞典 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語辞典を使って言葉を調べます。
 早く調べるにはどうしたらよいでしょうか。
 最近は、電子辞書が普及していますね。
 電子辞書も原理は同じなので、早く調べる方法をしっかり覚えておきましょう。

5/15 体力テスト 5年生

 暑かったですが、体力テスト、一生懸命頑張りましたね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 ことばづくり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「あ」「い」「う」「え」「お」が最初につく、2文字の言葉をつくります。「あめ」「いか」「うし」など、たくさんの言葉ができますね。手がピンと上がっている子がいます。やる気があふれていますね。

5/15 消しゴムはんこ 5年生

 消しゴムを削って、自分のはんこをつくりました。
 消しゴムなので、削りやすいですね。
 自分だけのオリジナルはんこができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/15 沖縄本土復帰記念日

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は、沖縄本土復帰記念日です。
 第二次世界大戦後、沖縄は実質的には戦勝国のアメリカの支配下にありました。佐藤栄作首相とリチャード・ニクソン大統領は1969年(昭和44年)に行われた日米首脳会談で、沖縄返還を協議し、1972年(昭和47年)年5月15日に日本へ復帰しました。沖縄県の誕生です。

 昭和47年は日本にとって多難の年でした。浅間山荘での連合赤軍立て籠もり事件、連合赤軍の内ゲバ殺人、そして、テルアビブ空港での乱射事件など、連合赤軍の事件が立て続けにおこりました。また、四日市や新潟で公害訴訟がはじまった年でもあります。
 そのようなとき、中国からパンダが送られてきたのは、大変うれしいニュースでした。

 今日の、沖縄本土復帰も、大変うれしいニュースでしたが、問題を数多く抱えていた復帰でもありました。その問題は、今も続き、沖縄県に多くの負担がかかってきています。この本土復帰を本当にうれしいニュースにするためにも、これからの取り組みが期待されるところです。
 (写真は、当時の中日新聞です。)

5/14 五中戦

画像1 画像1
 中学校の市内大会(五中戦)バレーボールの係なので、今日、大会が行われる知多中学校に行ってきました。中学生のバレーボールの試合を見るのは、何年ぶりか思い出してみました。私が成岩中学校でバレーボール部の顧問をし、その後何年かは関わりましたが、そのとき以来ですので、もう20数年前のことになってしまいました。

 久しぶりに見たバレーの試合ですが、生徒たちの姿は以前と全く変わりはありませんでした。声を良く出す、「こんにちは」「おはようございます」「ありがとうございます」等、礼儀正しいあいさつができる。動きもきびきびしている、本当にすばらしい姿でした。プレーを見ていると、顧問の先生を中心にして、良く鍛えられている印象も受けました。短い時間でしたが、試合を見ていて、すがすがしい気持ちになりました。

 後、2ヶ月もすると、知多地方体育大会(郡大会)が始まります。今日の試合を振り返って、さらに上手になるためには何が必要なのかを考えてほしいと思います。そして、その部分をしっかり練習して、知多地方体育大会に臨んでほしいと思います。

5/14 ゴミのゆくえ 4年生

画像1 画像1
 ゴミはどのように集められ、どのように処理されていくのでしょうか。
 これから、学習していきます。
 リサイクルできるものと、そうでないものの分別も大切ですね。

5/14 がんばってます 3年生

 体力テストが早く終わった残りの時間で、ドリルをしている学級がありました。よくがんばっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。