最新更新日:2024/04/18
本日:count up9
昨日:399
総数:1096057
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

5/17 宇宙に夢をはせて

画像1 画像1
 今日の午後、県校長会総会があって出席しました。
 そのときの講演は、国立天文台副台長 渡部潤一氏の「宇宙生命は存在するのか?〜天文学からのアプローチ〜」でした。
 
 渡部さんが天文学への道を志したのは、小学校6年生のときです。そのときの担任の先生がジャコビニ流星群の話をしました。1時間のうちに、数十回流れ星が観察できるということで、夜、校庭に集まりました。けれども、一つも見ることができませんでした。あれだけ宣伝されていたのに、一つも見ることができないなんて、天文学はまだまだ未知の部分がたくさんあるのを感じ、天文学の道に入ろうと決意したそうです。

 宇宙にはわからないことがたくさんあります。
 今では普通に考えられているビッグバン理論も、50年以上前は信じれない理論でした。暗黒物質であるダークマターやダークエネルギーが理論的に考えられたのは30年くらい前です。けれども、それらが実際どんな物質かはまだわかっていません。

 今日の演題の「宇宙生命の存在」もまだ分かっていません。天文学の発達や観測機器(望遠鏡など)の進歩により、天文学は急速に発展しています。惑星は自分では光らないので、観測することはなかなか難しいですが、惑星が恒星の前を通り過ぎたときのわずかな光の変化を観測することにより、現在ではたくさん発見されています。この惑星を「系外惑星」といいます。
 この「系外惑星」に生命は存在するのか。今、天文学者たちは観測を続けているそうです。早ければ、20年後には、わかるのではないか、ということでした。
 
 夜空の星々は、本当に美しいです。その美しい星々を眺めながら、「生命存在」の可能性を考えるのもいいかもしれませんね。(写真は、渡部先生監修の本です。)

5/17 幼虫 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 虫眼鏡を使って一生懸命見ていました。
 何を観察しているのか見てみると小さな幼虫がいました。カイコガの2れい幼虫でした。こんなに小さいのに、糸のようなものをはいていました。この幼虫がいったいどれぐらいの大きさになるのでしょうか?

5/17 ガボット 5年生

 リコーダーでガボットの練習をしました。
 途中、男子と女子で2部合奏をするところがありました。
 何度も練習したのでしょうか、上手にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 とびばこ 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が体育館で跳び箱の練習をしていました。跳び箱といっても、開脚とび、かかえこみとび、台上前転など、さまざまな技に取り組んでいます。
今日はどんなことに気を付けるか自分で考え、上達を目指して一生懸命に取り組んでいました。

5/17 町探検「お礼の手紙」 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の町たんけんでは、地区のさまざまな方々に大変お世話になりました。ありがとうございました。今日は、そんなみなさんに、お礼の手紙を書きました。一人一人の気持ちが伝わるといいですね。

5/17 今日の献立

画像1 画像1
わかめごはん 牛乳 
のっぺい汁 コロッケ
枝豆と人参のサラダ

のっぺい汁、鶏肉のいいダシが出ていてとてもおしかったです。
そこでのっぺい汁について調べてみると、日本全国に広がる郷土料理で呼び方もいろいろあるようですが、インターネットでは「新潟県の郷土料理」という紹介が多かったです。今日の給食ののっぺい汁は、人参、ネギ、干しシイタケ、こんにゃく、里芋、鶏肉、油揚げ、ちくわなどが入っていて、具だくさんのたいへんおいしいのっぺい汁でした。

5/17 すきなもの なあに 1年生

 自分の好きな物を発表しました。
 発表した内容がよくわかるように、話し方を決めましたね。この話し方は、自分の意見を発表するときにも利用できます。相手に自分の意見をはっきり伝えるための、ステップです。
画像1 画像1

5/17 歯磨き指導 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6年生で歯磨き指導がありました。
 6年生は何回目の指導でしょうか。
 自分がどこが磨けていないか、よくわかりますね。
 そこをしっかり磨くように心がけていきましょう。

5/17 寺本保育園避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 寺本保育園が地震・津波の避難訓練のために本校まで避難してきました。熊本の地震に続いて、昨日は茨城県でも大きな地震が起きました。最近地震が多いですね。この地方もいつ大きな地震が起きるかわかりません。常に心がけておくことは大切ですね。

5/16 朝会

画像1 画像1
 今日はバスケットボールとエレクトーンの表彰を行いました。よく頑張っていますね。おめでとう。

 その後、私から先日亡くなった3年生の児童の話をしました。


 12日木曜日の早朝、3年生の女子児童が亡くなりました。
 皆さんの中にも、通夜、告別式に参列してくれた子がたくさんいますね。正面の仏壇に飾られた、写真を見ると、元気だった頃の姿を思い浮かべました。

 彼女は、昨年の8月下旬に脳腫瘍という頭の病気にかかりました。それから、長くてつらい治療の日々が続きました。彼女が学校に登校できなくなってから、3年生の子どもたちは、手紙を書いたり、千羽鶴をつくったり、ビデオレターをつくったりしました。彼女の病室には、それらのものがいっぱいに飾られていました。それらの見て、彼女は、「治ってもう一度学校で友達と遊びたい。」という思いを強くもったそうです。

 けれども、病気をやっつけるための薬は、吐き気を催したり、食欲がなくなったりで、だんだんと元気もなくなり、力も出なくなるなど、大変つらいものでした。元気な彼女でしたので、ベッドの中にいるのもつらかったことでしょう。そのときに励まされたのも、皆さんが贈った品々でした。
 それからもう一つ、「生きたい」という強い思い持っていたことです。だからこそ、つらい治療にもかかわらず、本当に頑張ってこれたのです。

 彼女は、最後の最後まで、「生きたい」という思いで、つらい治療もがまんしてがんばってきました。ですので、皆さんも、ぜひ彼女に負けないように、頑張ってほしいと思います。そして、最後まで頑張った彼女のことを、この場にいる全員が、いつまでも忘れないでほしいと思います。

5/16 校区探検 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は校区探検に行きました。学校の周りにはどんなものが多いかな?という疑問から探検に出かけました。どんなものが多かったかな?明日は反対のコースを回ります。

5/16 校区探検 2年生

自分が知りたい校区のお寺やお店に行き,インタビューしたり,見学したりしました。子供たちがメモしたものを見ると,色々な発見のある探検になったようです。ご協力いただいた地域の皆様,ボランティアの保護者の皆様,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 芽が出たよ 1年生

 種を植えたアサガオがもう発芽しました。
 このところ暖かい日が続いたからでしょうか。
 大きくなるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 大好き!八幡小学校 3年生

 八幡小学校のことをいろいろと調べます。
 誰にインタビューすれば良いかも考えましたね。
 調べて、八幡小学校のことがもっと好きになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 できごと 2年生

画像1 画像1
 休み中の出来事を、絵日記でまとめました。
 いろいろなことがあったみたいですね。
 楽しく過ごすことができて、よかったですね。

5/16 算数 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の算数では、4.45÷1.5の筆算に取り組んでいました。
既習事項を生かしながらも、小数点の位置、割り切れないときの処理など、学習内容としては難しくなってきています。
はじめは間違えてもしょうがないです。いろいろな問題に取り組んで、正確に計算できるようにしていきましょう。

5/16 今日の献立

画像1 画像1
ごはん 牛乳
高野豆腐の卵とじ サバの銀紙焼き
ひじきの胡麻酢あえ

今日の献立は昔から学校給食の定番であるサバの銀紙焼きです。
骨まで食べられるので栄養価も高い上に、とてもおいしいですね。
食後、子どもたちは教室で銀紙をできるだけ小さくたたんで食缶に戻します。しばらくの間は、教室に独特の香りが残ります。

5/16 国語 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の授業で、話し合いのしかたの勉強をしています。わかりやすくまとめられたワークシートをもとに、今後の話し合いについて計画をしていました。
あらゆる教科・領域、そして今後の人生にもかかわっていく基となる言語の力を、国語の時間で段階的に身につけていきます。

5/16 社会科(日本の歴史) 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の社会科では、飛鳥時代の勉強をしています。法隆寺の建立や人々の暮らしぶりの予想図をもとに、その当時の日本について考えていました。
歴史の勉強は修学旅行にも関係していくので、楽しいですね。

5/16 算数 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生では、数の勉強をしています。一人一人違う数字のカードを手にし、担任の先生の見せる数字より大きいのか小さいのか考え、発表していました。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。