最新更新日:2024/03/22
本日:count up107
昨日:84
総数:1089001
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

5/28 偉大な記録へ

画像1 画像1
 何のことか分かりますか?

 マイアミ・マーリンズで活躍しているイチロー選手のことです。大リーグ3000本安打まで、後39本(現在2961安打)、ピート・ローズのもつ世界記録まで、後17安打(日米通算4239安打 世界記録は4256安打)です。世界記録を破ることになるかもしれませんね。

 イチロー選手には数々の名言があります。

 「壁というのは、できる人にしかやってこない。超えられる可能性がある人にしかやってこない。だから、壁がある時はチャンスだと思っている。」

 「努力せずに何かできるようになる人のことを『天才』というのなら、僕はそうじゃない。努力した結果、何かができるようになる人のことを『天才』というのなら、僕はそうだと思う。人が僕のことを、努力もせずに打てるんだと思うなら、それは間違いです。」

 大記録を記そうという人の言葉は、心に響きます。イチロー選手が努力の人であることを良く言い表していますね。

5/28 春のいぶき 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 春らしい言葉を探しました。
 卒業式、入学式、桜、春風、花粉など、たくさん出てきましたね。花粉が出てきたのにはびっくりでした。

5/28 校外学習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清掃センターとリサイクルプラザに行ってきました。教室で学んだことを実際の目で見ると、よりよく分かりますね。

5/28 本葉が出たよ 1年生

 アサガオに本葉が出てきました。
 あたたかいせいか生長が早いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/28 玉留め 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 玉留めを練習しました。
 ICTを使って、手元がよく見えるようにしています。
 これだと、どのようにすれば良いかよく分かりますね。 

5/28 楽しく 音楽! 2年生

 曲を聞いて、曲の感じにあわせて体を動かします。曲の感じによって動かし方が違いますね。自然に動く動き方が一番曲の感じにあっていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/28 オバマ大統領広島訪問

画像1 画像1
 おはようございます。
 今朝は曇り空。
 けれども、これから天気は良くなり、最高気温は26度くらいになりそうです。
 今日、明日はお休み。運動会まで後1週間です。しっかり体を休めるとともに、楽しいお休みにしてほしいと思います。

 さて、昨日アメリカのオバマ大統領が広島を訪問しました。原爆投下国の大統領の広島訪問ははじめてです。核廃絶を訴えている大統領だからこその訪問だったのでしょう。オバマ大統領は就任当初から核廃絶を訴えてきています。今回の訪問が、すべての核兵器をなくす方向に、世界中が動いていくことを期待しています。
(写真は中日新聞より)

5/27 知多・海部地区青少年赤十字指導者協議会総会

画像1 画像1
 今日の午後、知多市勤労文化会館で知多・海部地区青少年赤十字指導者協議会総会が開催されましたので、出席してきました。
 総会の後に、研修会が行われました。講師は日本赤十字社愛知県支部青少年赤十字課青少年係長 竹内慎也様、演題は「青少年赤十字の活動と防災」でした。

 青少年赤十字の態度目標は、「気づき 考え 実践する」です。青少年赤十字の活動はこの目標に向けて設定されています。「気づき 考え 実践する」は学校教育にも当てはまる内容です。そして、この目標のもと、「やさしさ」「思いやり」の心を引き出していくということでした。今、「やさしさ」「思いやり」の心を培うことは大切なことになっています。学校での日々の生活の中でも培っていかなければならないことです。

 次に、防災についてです。今日、本校でも地震津波避難訓練を行いました。東日本大震災、熊本・大分での地震など、地震活動が活発化しているように思えます。この地域でも、東海地震・東南海地震・南海地震の連動地震の危険性が高まっています。この3つの地震が同時に起これば、大きな被害がでます。
 
 子どもたちが自分で判断して自分の命を守り
 守った命で、他の人を助ける存在になる

 このことは大変大切なことだと思います。まずは自分の命を守ること、その意識は常に持っていたいと思います。
画像2 画像2

5/27 地震津波避難訓練

 5時間目に地震津波避難訓練を行いました。地震の揺れが来ているときには,1次避難として頭を落下物から守ります。2次避難として,本校は地域でも高い位置にあるので,津波の被害に遭わないため,校舎3階に避難する方法をとっています。訓練でも真剣に行うことで,もしものために備えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 マリーゴールド

画像1 画像1
先週土曜日に、PTA施設部でサルビアとマリーゴールドの苗を植え替えましたが、その後、日々順調に大きくなっています。
運動会で、お渡しできるときが楽しみです。

5/27 総合的な学習 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生では、総合的な学習で稲を育てます。
種もみを発芽させることができたので、今日、バケツの水田に植え付けていました。
これからも、順調に育てられるといいです。

5/27 国語のテスト 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
「たんぽぽのちえ」の学習が終わって、テストをしていました。
身についた力が発揮できたでしょうか。結果が楽しみですね。

5/27 運動会の練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 徒競走の練習です。
 今日は、集合してからどこに移動するのかをまず行いました。
 このときに縦と横の列がそろっていないと、走るときに困ってしまいますね。その後、実際に走りました。ラインが引いてあるので、ラインの中を走るようにしましょう。

5/27 カイコ 3年生

画像1 画像1
 3年生はカイコを育てています。
 少し前はまだ小さかったのに、もうこんなに大きくなりました。色も、白くなりましたね。

5/27 「も」 1年生

 ひらがなの「も」を練習しました。
 曲がるところが難しいですね。
 なめらかにかけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/27 給食の献立

画像1 画像1
むぎごはん、カレーライス、マグロかつ
グリーンサラダ、牛乳

 「今日はカレーライスだ!」
 運動場で運動会の練習が終わった子どもが、うれしそうに叫んでいました。カレーライスは大好きですね。

5/27 リコーダー 3年生

 3年生で初めてリコーダーを練習します。
 今日は、息の使い方を教えてもらいましたね。いい音で吹くには、息の使い方は大切です。また、リコーダーを持つ角度も大切です。いい音が出るようにしっかり練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/27 運動の練習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の学年種目は棒倒しです。
 今日はまだ、棒を倒すのも遠慮していましたね。
 運動会当日は、迫力ある競技になりますね。

5/27 総合的な学習 5年生

 インターネットを使ってお米のことについて調べました。今日は,PC指導員の方に,効率的な検索方法を教えていただき,それぞれ調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 国語の自習 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
担任が6時間目に出張していた5年のある学級では、新出漢字の学習を落ち着いて進めていました。そして、意味のわからない熟語があると、ごく当たり前のように辞書を取り出し、意味を確認して付箋を入れていました。自ら学ぶ姿勢が身についているのですね。帰りの会も、いつもどおり落ち着いて進めており、リコーダー練習でも、きれいな音色を響かせていました。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。