最新更新日:2024/04/18
本日:count up10
昨日:399
総数:1096058
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

6/16 新記録達成!

画像1 画像1
 昨日も話題にしましたが、米大リーグ、マーリンズのイチロー外野手(42)は15日、サンディエゴで行われたパドレス戦に先発出場して2安打をマークし、ピート・ローズが持つメジャー記録の4256安打を日米通算で上回りました。
 1回に安打を放ち、ピート・ローズの記録に並び、9回に二塁打を放ち、新記録を達成しました。一気に新記録達成はイチローらしいですね。これで、大リーグ通算3000安打まで後21本です。時間の問題になってきましたね。
 42歳でもまだ打撃が進歩しているイチロー選手。今までの努力もさることながら、現状に満足せず、努力をし続けている姿は本当に素晴らしいですね。次は、大リーグ3000安打の達成です。また、大きな夢を叶えてくれそうですね。
 (画像は中日新聞より)

6/16 教育相談

 今日から教育相談です。
 教育相談は今日と明日、21日、22日、30日と飛び飛びになってしまいます。けれども、担任とゆっくり話ができる機会です。話したいことや悩みがあったらしっかり話して聞いてもらいましょうね。
画像1 画像1

6/16 10の合成・分解 1年生

 10という数字は計算をするうえで大切な数です。
 これからくり上がり、くり下がりの加法・減法を学習するときにも、10がポイントになります。ペアで、学習し合いました。隣の子もできていたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 計算練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 くり下がりのあるひき算のひっ算を練習しました。
 この考え方は大切です。
 しっかり理解し、できるようにしておきましょう。

6/16 言葉で遊ぼう 3年生

 見に行ったとき、「問い」とはどんな意味か考えていました。なんとなくわかるのですが、きちんと言葉にできません。早速辞書で調べていました。辞書は役に立ちますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 音楽 6年生

画像1 画像1
 音楽ノートで学習していました。
 歌や合奏、リコーダーばかりでなく、こういう学習も大切ですね。

6/16 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、ピリカラ汁、ぎょうざ(2個)
もやしの中華和え、ヨーグルト、牛乳

 今日の給食は中華風でした。ピリカラ汁はどうでしたか?もう少し辛いかと思いましたが、思ったより辛くなかったのではないでしょうか。

6/16 バスケットボール 5年生

 体育館でバスケットボールをしました。
 ゲーム形式で練習していました。
 パスやドリブルを練習すると、もっとおもしろくなりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 歯科検診 1年生

画像1 画像1
 4月から始まった内科検診、歯科検診も今日で終わり。
 お医者さんにしっかり見ていただきましたね。1年生の子も、しっかりあいさつもできてよかったですよ。

6/16 平行 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平行について学習しました。
 平行線の間の距離はどうなっているでしょう。実際に長さを測って確かめましたね。この内容は、平行線の間にできる三角形の面積につながってきます。また、中学校の数学にも関係してきます。その大本になる学習です。理解を深めていきましょう。

6/15 あと1本

画像1 画像1
 「あと1本」
 何のことか分かりますか?
 写真がありますので、わかりますね。イチロー選手の記録です。
 マーリンズのイチロー選手は、昨日の試合で、ピート・ローズの記録4256安打に後1本と迫っていました。本日の試合では、九回に代打で出場して一ゴロに倒れ、記録達成はなりませんでした。
 イチローの記録は日米通算なので、メジャーの記録としての盛り上がりは今ひとつのようです。特に、ピート・ローズは批判的です。けれども、日本と米国では試合数が20試合近く違います。そして、イチローは米国に来てから10年連続で200本安打を打っています。そのことを考えると、最初から米国大リーグにいたらいったいどれだけ安打を重ねたのか、興味がわいてきます。
 でも、もう一つの大リーグ3000安打は過去30人ぐらいしかいない記録です。この記録にも後23安打で達成となります。いずれも、すごい記録ですね。
 
「努力せずに何かできるようになる人のことを「天才」というのなら、僕はそうじゃない。努力した結果、何かができるようになる人のことを「天才」というのなら、僕はそうだと思う。人が僕のことを、努力もせずに打てるんだと思うなら、それは間違いです。」

 努力の人イチローならではの言葉だと思います。
 そういうイチロー選手だからこそ、記録達成が待ち遠しいですね。
 (写真は中日新聞より) 

6/15 雨のバス停留所で 4年生

 4年生の道徳教材です。よく使われている教材なので知っている方も多いかと思います。コの字にして話し合いをしています。発表している子を見ていない子がいますね。しっかりと見て、意見を聞いていないと、発言がつながりませんよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 タンポポの知恵 2年生

 2年生の有名な教材「タンポポのちえ」です。
 今日は、しっかり音読をしました。
 本を両手で持っていますね。昨日学習したことが生きていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 こうえんの ばった 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の授業です。
 公園でつかまえたバッタのことを題材に話し合いをします。
 自分の意見をしっかり持つことも大切ですね。
 発表する子はしっかり発表できていました。聞く側も、体を向けて聞いていましたね。

6/15 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、ひじきごはん、牛乳、けんちん汁、鶏肉の香味ソースがけ、乾燥小魚です。具だくさんのけんちん汁は、たくさんの品目を摂れますね。

6/15 分数 6年生

 わり算をかけ算の式に直します。
 普通の整数のわり算も、かけ算に直すことができます。分数の計算を思い浮かべればやれそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 カイコ 3年生

画像1 画像1
 昨日3年生が観察していたカイコです。
 こうしてみると大きくなりましたね。
 えさも、もりもり食べています。
 もう少しするとサナギになりそうですよ。

6/15 千年の釘にいどむ 5年生

画像1 画像1
 5年生の有名な説明文ですね。
 もう最後の方になってきました。
 発表する子の方を見ている子が増えています。先生が意識しているからですね。昨日の研修会が早速生きてきています。
画像2 画像2

6/15 テスト 3年生

 静かに、一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 講演会

 今日の午後、春日井市立出川小学校長 水谷年孝先生をお招きして講演会をしていただきました。内容は、「授業規律とICT」です。以前お聞きしたときに、本校が進めている内容と合致する部分がたくさんありましたので、大変お忙しい中、来ていただきました。
 内容は、学習規律と授業改革が大半でした。今日の話を聞いて、学習規律の大切さをあらためて教えていただきました。例えば、板書の仕方が統一されていれば、学年がすすんでも迷うことはありません。子どもの机上の整理についてもです。また、ノートの使い方にしてもそうです。そうしておけば、発達障害の子どもばかりでなく、すべての子どもにとって、授業に取り組みやすくなります。この部分をおろそかにしていると、授業がきちんと成立しなくなってしまうことも教えていただきました。
 また、授業改革については、習得があって活用があるんだと言うこと、また、ICTの活用は、大きく見せることが一番の基本であると話していただきました。ICTについてもう一つ、フラッシュ型教材は大変有効であることも話していただきました。
 今日教えていただいたことは、本当にたくさんあり、とても書き切れません。明日からの私たちの授業にすぐにでも取り入れていけることばかりでした。せっかく学んだことなので、明日からの日々の授業に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。