最新更新日:2024/03/22
本日:count up80
昨日:112
総数:1089086
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

6/17 地震列島

画像1 画像1
 熊本地震発生から2ヶ月がたちました。
 これ以後も、茨城県や熊本県八代市で比較的大きな地震が発生しています。

 そして、16日午後2時ごろには、北海道函館市で震度6弱の地震がありました。震源地は北海道・渡島半島の東側にある内浦湾で、震源の深さは約10キロ。地震の規模はマグニチュード(M)5.3と推定。震源地周辺では「当面の間、同じ程度の規模の地震が発生する恐れがある」として注意を呼び掛けました。
 新聞記事によると、この地震での、被害の情報は入っていないそうです。

 このところ地震が頻繁に発生しているように感じます。
 そんな中、10日の中日新聞に次のような記事が掲載されていました。

 「政府の地震調査委員会は10日、今後30年間で震度6弱以上の揺れに見舞われる確率を示した「全国地震動予測地図」の2016年版を公開した。南海トラフ地震で影響を受ける静岡県から四国にかけての太平洋側の地域で、前回14年版に比べて確率が上昇、関東地域の一部でも80%超と高い状態を維持した。
 16年版の評価は今年1月1日を基準。4月の熊本地震の影響は加味されていない。」

 「備えあれば憂いなし」
 今一度、地震に備える準備をしっかりしていきたいと思います。
 (写真は中日新聞より 熊本地震の時の様子)

6/17 食の指導 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 おやつについて考えました。
 どんなおやつを食べているか、出し合いましたね。みんな様々なおやつを食べていますね。でも、気をつけなければいけないこともありました。今日の授業でよく分かりましたね。

6/17 大きな数のひっ算 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4けた+4けたの計算をします。
 けた数は多くなりますが、計算の仕方は一緒です。間違えないように丁寧に計算しましょう。

6/17 くちばし 1年生

 1年生の有名な説明文ですね。
 キツツキのくちばしについて学習しました。
 みんなしっかり読み取れていましたね。
画像1 画像1

6/17 給食の献立

画像1 画像1
ナン、キーマカレー、焼きウインナー(2本)
コールスローサラダ、牛乳

 今日はナンでしたね。
 ナンは好きですか?
 ナンにつけるカレーはキーマカレーでした。珍しい名前なので調べてみました。キーマはヒンディー語などでひき肉の意味だそうです。みじん切りにした野菜とひき肉をいためて作る、汁気の少ないカレーのことです。ナンと一緒に食べるには、こういうカレーがいいのですね。

6/17 鉄棒 2年生

 はじめは基本的な技の練習をして、その後、自分で技を考えました。意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/17 絵 4年生

画像1 画像1
 自分でテーマを決めて絵を描きます。
 早い子はもう塗り始めていますね。

6/17 時計の時間と心の時間 6年生

 第8段落を読み、筆者の考えが書かれているところを探します。そして、その文を短くして、自分なりの言葉で筆者の考えを書きます。グループでも話し合いましたね。時間がなくなってしまったのが残念でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 技の伝授

画像1 画像1
 昨年度、林間学校でトーチワークを行った6年生の子が、5年生の子に技を伝授します。6年生の子は、昨年度のことをよく覚えていますね。音楽が流れると自然に体が動きます。びっくりです。5年生の子に、しっかり教えてくださいね。

6/16 新記録達成!

画像1 画像1
 昨日も話題にしましたが、米大リーグ、マーリンズのイチロー外野手(42)は15日、サンディエゴで行われたパドレス戦に先発出場して2安打をマークし、ピート・ローズが持つメジャー記録の4256安打を日米通算で上回りました。
 1回に安打を放ち、ピート・ローズの記録に並び、9回に二塁打を放ち、新記録を達成しました。一気に新記録達成はイチローらしいですね。これで、大リーグ通算3000安打まで後21本です。時間の問題になってきましたね。
 42歳でもまだ打撃が進歩しているイチロー選手。今までの努力もさることながら、現状に満足せず、努力をし続けている姿は本当に素晴らしいですね。次は、大リーグ3000安打の達成です。また、大きな夢を叶えてくれそうですね。
 (画像は中日新聞より)

6/16 教育相談

 今日から教育相談です。
 教育相談は今日と明日、21日、22日、30日と飛び飛びになってしまいます。けれども、担任とゆっくり話ができる機会です。話したいことや悩みがあったらしっかり話して聞いてもらいましょうね。
画像1 画像1

6/16 10の合成・分解 1年生

 10という数字は計算をするうえで大切な数です。
 これからくり上がり、くり下がりの加法・減法を学習するときにも、10がポイントになります。ペアで、学習し合いました。隣の子もできていたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 計算練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 くり下がりのあるひき算のひっ算を練習しました。
 この考え方は大切です。
 しっかり理解し、できるようにしておきましょう。

6/16 言葉で遊ぼう 3年生

 見に行ったとき、「問い」とはどんな意味か考えていました。なんとなくわかるのですが、きちんと言葉にできません。早速辞書で調べていました。辞書は役に立ちますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 音楽 6年生

画像1 画像1
 音楽ノートで学習していました。
 歌や合奏、リコーダーばかりでなく、こういう学習も大切ですね。

6/16 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、ピリカラ汁、ぎょうざ(2個)
もやしの中華和え、ヨーグルト、牛乳

 今日の給食は中華風でした。ピリカラ汁はどうでしたか?もう少し辛いかと思いましたが、思ったより辛くなかったのではないでしょうか。

6/16 バスケットボール 5年生

 体育館でバスケットボールをしました。
 ゲーム形式で練習していました。
 パスやドリブルを練習すると、もっとおもしろくなりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 歯科検診 1年生

画像1 画像1
 4月から始まった内科検診、歯科検診も今日で終わり。
 お医者さんにしっかり見ていただきましたね。1年生の子も、しっかりあいさつもできてよかったですよ。

6/16 平行 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平行について学習しました。
 平行線の間の距離はどうなっているでしょう。実際に長さを測って確かめましたね。この内容は、平行線の間にできる三角形の面積につながってきます。また、中学校の数学にも関係してきます。その大本になる学習です。理解を深めていきましょう。

6/15 あと1本

画像1 画像1
 「あと1本」
 何のことか分かりますか?
 写真がありますので、わかりますね。イチロー選手の記録です。
 マーリンズのイチロー選手は、昨日の試合で、ピート・ローズの記録4256安打に後1本と迫っていました。本日の試合では、九回に代打で出場して一ゴロに倒れ、記録達成はなりませんでした。
 イチローの記録は日米通算なので、メジャーの記録としての盛り上がりは今ひとつのようです。特に、ピート・ローズは批判的です。けれども、日本と米国では試合数が20試合近く違います。そして、イチローは米国に来てから10年連続で200本安打を打っています。そのことを考えると、最初から米国大リーグにいたらいったいどれだけ安打を重ねたのか、興味がわいてきます。
 でも、もう一つの大リーグ3000安打は過去30人ぐらいしかいない記録です。この記録にも後23安打で達成となります。いずれも、すごい記録ですね。
 
「努力せずに何かできるようになる人のことを「天才」というのなら、僕はそうじゃない。努力した結果、何かができるようになる人のことを「天才」というのなら、僕はそうだと思う。人が僕のことを、努力もせずに打てるんだと思うなら、それは間違いです。」

 努力の人イチローならではの言葉だと思います。
 そういうイチロー選手だからこそ、記録達成が待ち遠しいですね。
 (写真は中日新聞より) 
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。