最新更新日:2024/04/25
本日:count up57
昨日:407
総数:1097923
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

6/20 アレルギー対策

画像1 画像1
 今日の午後、アレルギー対策についての研修会を行いました。時間がなかったので、エピペンの使い方のDVDを見ました。方法はよく分かりましたが、いざというときに焦ってしまうのではないかと思います。そういう時でも冷静にできるように、来週の月曜日に実際に研修を行います。アレルギー対策についても、万全を期していきたいと思います。
画像2 画像2

6/20 風水害避難訓練

 午後は風水害の避難訓練です。地震と違って、台風の進路はある程度予想が立ちます。そのため、途中で暴風警報が出て、学校から帰宅させる必要が出てくるかどうかも、ある程度予想がたちます。
 ただ、小学校は中学校と違って、低学年がいますので、通学班で下校させる必要があります。ですので、通学団の教室に集まって、人数確認をして下校させるまでどうしても時間がかかってしまいます。その時間を何とか短縮したい、その思いで本年度新たな取り組みも行いました。安全に早く、今後も心がけていきたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 時計の時間と心の時間 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の部分です。
 グループで話し合いをする場面がありました。他のグループに邪魔にならず、自分たちのグループには聞こえる声で話していました。そういう心遣いのできる学級は素晴らしいです。また、ワークシートに書かれている内容もよかったですね。

6/20 本読み 2年生

 スイミーを音読しました。
 両手でしっかり本を持って読んでいますね。
 本を読むときのこの姿勢をいつまでも忘れないようにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 モンシロチョウ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科ノートを使ってモンシロチョウの成長をまとめました。
 あんな小さな卵から、きれいな蝶に成長していくのですね。自然はすごいですね。

6/20 くちばし 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「くちばし」の学習です。
 鳥のくちばしは、いろいろな形をしていますね。えさの採り方によって違うのですね。しっかりと読み取りましょうね。

6/20 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、生揚げのフキの甘煮、冷凍ミカン
愛知がいっぱいハンバーグのおろしかけ、牛乳

 「愛知がいっぱいハンバーグのおろしかけ」というハンバーグでしたね。きっと、愛知の野菜がいっぱい入っているのですね。今週は「愛知を食べる学校給食の日」です。愛知産のものをしっかり食べることができますね。

6/20 電流 4年生

 電池の向きとプロペラの回る方向の違いを実験で確かめました。なぜ、回る方向が変わるのでしょう。不思議ですね。一度調べてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 合同な図形 5年生

画像1 画像1
 合同な図形の作図です。
 作図の方法を前で説明しました。その方法が本当に理解できたか、隣の子と確認し合いました。

6/20 朝会

画像1 画像1
 今日はまず、昨日行われたドッチビー大会の表彰を行いました。前半の3試合しか見ることができませんでしたが、熱戦が繰り広げられていましたね。優勝したチーム、2位になったチーム、おめでとう。
 その後、ミニバスケットボール、写生大会、書道、エレクトーン、トライアスロンの表彰を行いました。今日の表彰は分野も様々でした。いろいろな分野で活躍している八幡っ子、本当におめでとう。

 今日は私から授業について話をしました。
 1学期も残すところあと1ヶ月なので、4月の始業式で一番最初に話をした授業を取り上げました。

 低学年には授業に集中して取り組むこと、字や数字を丁寧に書くことを話しました。丁寧に分かりやすく書けないと、これから大きくなって困ってしまうからです。高学年には、学校で学習の基礎をしっかり身につけるように話をしました。先生が中学校3年生を担任していたときの話をしましたね。学習の基本は小学校でしっかり身につけましょう。高校受験は皆さんにとって大きな決断を迫られます。そのときになって困らないように、今のうちに授業に真剣に取り組み、学習内容が理解できるようにしておきましょう。
 5年生の子が高等学校を卒業するときの大学受験から受験方法が変わりそうです。どのように変わるのか、まだしっかりとはわかっていません。極端なことを言えば、今まで鉛筆を使って回答していたのが、タブレットを使って回答を書いていくようになるかもしれません。これだけ情報機器が発達してきていますので。そうなると、ローマ字を理解していないと困ってしまいます。また、英語も当然聞き取りが出てくるでしょう。小学校での外国語学習が大切ですね。何事も、小学校の内に、基礎的なことの理解をしっかりしておきましょう。
画像2 画像2

6/19 愛される学校づくり研究会

画像1 画像1
 午後から愛される学校づくり研究会があったので、参加してきました。遅刻して参加したのですが、行ったときは授業アドバイスツールの活用の仕方と利点について話がありました。授業について、可能性がありそうなツールでしたので、さっそく借りて学校でも活用していこうと思っています。まだ、どのようにして、どんな活用の仕方をするのか、自分なりに検討しているところです。本校の授業力向上に役立てていきたいと思います。
 その後、カリキュラム・マネジメントについて話し合いをしました。本年度のフォーラムのテーマです。下の写真にあるように、4つに分けて追求していくことになりました。これから、どのように進んでいくのか楽しみです。
 この研究会は、毎回様々な刺戟を受けることができる会です。最近、会が重なってなかなか参加できないのが残念ですが、時間のあるときは積極的に参加をし、刺戟をもらってこようと思っています。
画像2 画像2

6/19 寒い土地の暮らし 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒い土地の暮らしを学習しました。このあたりとは全く違いますね。冬の寒さに備えるための暮らしの様子が分かりましたね。

6/19 算数の復習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数はティームティーチングで行っています。問題を解いているときは、2人の先生がいると聞きやすいですね。答え合わせもすぐにやってくれますね。

6/19 アサガオ 大きくな〜れ! 1年生

 お世話をしっかりしているので、アサガオもどんどん大きくなってきていますね。もう支柱を立てている学級もあります。
 写真は5月中旬ごろです。こんなに小さかったのですね。
画像1 画像1

6/19 くぎ打ち名人 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 木材をくぎを使ってくっつけて形を作ります。最初はくぎがまっすぐに打てませんでしたが、だんだん慣れてきましたね。素敵な作品ができあがりました。

6/19 ドッチビー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第16回八幡校区子ども会ドッチビー大会が行われました。
 今までの練習の成果を十分に発揮していますね。
 お昼まで大会は続きます。最後まで勝ち上がるのはどこのチームでしょうか。

6/19 父の日

画像1 画像1
 おはようございます。
 昨日は暑かったですね。
 今日は曇り空。昨日ほどの暑さにはならない予報です。

 今日、6月第3日曜日は父の日です。
 1909年にアメリカ・ワシントン州スポケーンのソノラ・スマート・ドッドが、男手1つで自分を育ててくれた父を讃えて、教会の牧師にお願いして父の誕生月である6月に礼拝をしてもらったことがきっかけと言われています。

 ぜひ、働くお父さんに感謝の気持ちを込めて「ありがとう」の言葉を伝えてほしいと思います。

6/18 新たな発見

画像1 画像1
 6月14日に天文学の新たな発見がありました。
 それは、連星に巨大惑星を発見したというニュースです。
 記事を紹介します。

 (引用)
 連星と呼ばれるペアの恒星の周りを回る惑星のうち、木星と同じほどの大きさがある最大の惑星を発見したと米サンディエゴ州立大などのチームが13日発表した。このような惑星は「太陽を二つ持つ」といわれ、これまで10個ほど確認されている。

 チームは米航空宇宙局(NASA)のケプラー宇宙望遠鏡を使い、地球から約3700光年離れた連星で惑星を発見、「ケプラー1647b」と名付けた。木星と同じくガスが主成分とみられる。恒星を1周するのに約3年かかり、周回軌道の大きさも過去最大級という。

 連星の周りは重力が複雑に働くため、惑星が形成されにくいとされる。
(引用終わり)

 今、太陽系以外にある惑星の発見が続いています。この星々を系外惑星と言っています。この系外惑星の中には地球型の系外惑星の発見もあります。なかには、生命の存在する惑星もあるかもしれません。夢は大きく広がりますね。
(引用文、画像は中日新聞より)

6/18 分数×分数 6年生

 分数同士のかけ算です。
 どうして分母同士、分子同士をかければ良いのか、その訳を最初に学習しましたね。まだ覚えているでしょうか。この後、分数÷分数も学習しましたね。計算の仕方は覚えていると思いますが、訳は覚えているでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 練習問題 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 計算練習に取り組みました。
 早くできてしまう子もいましたね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。