ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

7/7 宇宙に夢を

画像1 画像1
 今日の中日新聞夕刊に、大西さんが搭乗する宇宙船の打ち上げ成功が載っていました。もう既にご存じかと思いますが、紹介します。


(引用)
 【バイコヌール(カザフスタン)共同】大西卓哉さん(40)ら3人が搭乗するソユーズ宇宙船が七夕の日の7日午前7時36分(日本時間同10時36分)、バイコヌール宇宙基地から打ち上げられた。約9分後に予定された軌道に入り、打ち上げは成功した。

 国際宇宙ステーションに2日後の9日に到着し、約4カ月間滞在する。日本実験棟「きぼう」での老化研究や無人補給機「こうのとり」の受け入れなど、日本ならではの成果が期待される。
 今回、大西さんはステーション到着後、骨や筋肉が弱くなる老化特有の現象を解明するためのマウスの飼育実験を今月にも始める予定だ。
 無重力と比較するため、宇宙で重力を発生させる装置を持ち込み、哺乳類への重力の影響を調べる本格的な実験は初めて。代表研究者の高橋智・筑波大教授は「骨粗しょう症や筋萎縮の治療薬の開発につなげたい」と意気込む。 

 大西さんは初飛行で、日本人の宇宙飛行は1990年に初めて宇宙に行った秋山豊寛さん以来、11人目。

(引用終わり)

 七夕の日の打ち上げ。まさに夢と願いを乗せた打ち上げでした。大西さんの実験が順調にできることを祈っています。

7/7 図書館新聞 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者会に来ていただいた方はすでにご覧になっていることと思います。
 子どもたちが中央図書館で学んだことを新聞にまとめました。自分の感想や考えたこともしっかり書かれていました。素晴らしい学びの場となりましたね。

7/7 今日の献立

梅ちりごはん 夏野菜のみそ汁
星型コロッケ 七夕ゼリー
牛乳

きょうは「七夕献立」ということで、星型コロッケと七夕ゼリーがついていました。
ゼリーはよく冷えていておいしかったです。
夏野菜のみそ汁と梅ちりごはんもあり、夏バテ防止になるような栄養たっぷりのメニューでした。
画像1 画像1

7/7 キャンプファイヤー練習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャンプファイヤーの練習を体育館で行っていました。学級ごとのスタンツは,当日までの秘密で,これから練習していくそうです。本番が楽しみです。

7/7 算数 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10をかける計算,つまり10倍すると答えはどのようになるのか,その決まりを見つけて学習をしていました。

7/7 国語 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の伝えたいことを作文で書きます。まずはお手本の文章をまねて,原稿用紙の書き方を学びました。

7/7 書写 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は毛筆の授業です。作文という文字を書いていました。「文」の字の大きなはらいは上手に書けますか?

7/7 外国語 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「Ican〜」の言い方使い方を学んでいました。自分ができることの中から,1つ選んで絵に描いて発表するよう指示されていました。

7/7 図工 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しかった思い出を描く絵の色つけです。クレパスや絵の具を使って,集中していろ塗りをしていました。

7/7 大きくな〜れ 野菜たち 2年生

画像1 画像1
 2年生が育てている野菜に花が咲き始め、実もつき始めました。大切に育てているからですね。収穫が楽しみですね。
画像2 画像2

7/7 笹に願いを

画像1 画像1
 おはようございます。
 今日は七夕。笹に願いを書いた短冊がたくさん飾られています。
 七夕の伝説は知っていますね。起源は中国です。おりひめ(こと座のベガ)とひこぼし(わし座のアルタイル)が7月7日に天の川をわたり、年に一度出会うというお話ですね。
 この7月7日の前後で「七夕祭り」が開催される地域がたくさんあります。仙台七夕祭りには、200万人もの観光客が訪れるそうです。

 皆さんは、どんな願いを短冊に込めたのでしょうか。

7/6 テロに思う

画像1 画像1
 イスラム教のラマダンの時期を狙ってのテロ行為が各地でおこっています。イスラム教徒がイスラムの聖なり儀式であるラマダンを狙ってテロを起こすこと自体が信じられないことです。バングラデシュの事件の容疑者は、どちらかというと高学歴で、家庭もしっかりしているということです。

 7月3日の中日春秋に次の記事が掲載されていました。読まれた方も多いと思いますが、引用します。

 「TGIF」という米国などで使われる表現がある。「THANK GOD IT’SFRIDAY」の略で日本語でいえば、やや高揚した口調で、「神様ありがとう。やっと金曜日だあ!」か。

 月曜日からの仕事も一段落で週末を迎える喜びの表現である。元は1970年代のオハイオ州のラジオ局DJによる文句だそうだ。

 日本でも、気分は同じだろう。<金曜日はワインを買う日>。1972年のサントリーの広告。月給日直後の金曜日には「ハナキン」なる特別な呼び方もある。ウイークデーの5日間を働き続ける人にとって、金曜日の夜はつかの間の安堵(あんど)と解放の時間である

 その人たちも金曜日の夜に、カフェで食事を楽しんでいたにすぎない。バングラデシュの首都ダッカで1日夜、武装集団が飲食店を襲撃した。ささやかな幸せな時間を味わっていた約20人の命を奪った。巻き込まれた日本人がいる。そこに居合わせたという、残酷な偶然。ご家族や同僚を思えば、言葉もない

 金曜日が無慈悲なテロの標的になりやすいとは気のせいだろうか。約130人が亡くなった昨年11月のパリ同時多発テロ事件もそうだった。テロリストは世界に恐怖を植えつけるために金曜日の幸福を狙うのか。

 罪なき人の小さな喜び。何曜であれ、それを汚す者に世界は理解も同情もせぬ。くれるのは怒りと悲しみの一瞥(いちべつ)のみである。
(引用終わり)

 「罪なき人の小さな喜び」を奪う行為は、どんな理由があれ許されないのではないでしょうか。
(画像は中日新聞より)

7/6 残りはいくつ 1年生

数図ブロックを使って、ひき算の勉強をしています。
この時期は、具体物を操作しながらたすこととはどういうことか、ひくこととはどういうことかを感覚的に身につけていきたいです。みんな真剣に取り組んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 楽しげな歌声 3年生

3年生の教室からとても楽しそうな歌声が聞こえてきました。
「ドレミの歌」や「小さな世界」を、リズムに合わせて体を揺らし、とても楽しそうに歌っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/6 生活科の発表 2年生

グループで用意した発表の紙芝居を使って、とても楽しそうに発表していました。
発表のあとには、発表についてのクイズも用意されており、聞いている友達も熱心にクイズに答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 PTA子育て研修会

今日はPTA研修部の企画で、PTA子育て研修会が行われました。
講師はサポートネットゆっか代表理事、知多市若者サポート相談等でご活躍されている、臨床心理士の井上朋子先生です。
「思春期の子とのつきあい方〜意外と難しい思春期の子どもの理解・ありがちな子どもの危機〜」という演題で、1時間半、講演をしていただきました。
最近の若者の状況、世の中の難しさなどを紹介していただき、「サイコドラマ」と呼ばれる手法で役割演技をしたり、心身症や不登校、発達障害の二次障害のことを紹介してくださったりと、内容が盛りだくさんで大変有意義な時間になりました。参加したみなさんにとっては、とても得をした時間になったと思います。思春期について、
・親が正しいと思うほど、反対を言いたくなる
・自分で決めたいが自信がない、でも親の助言だけは従いたくない
・親が決めて成功してもちっともうりしくない、けど見ててもらわないと見捨てられたようで怖い
・信頼するものが、親→先生→友人へと変化していく
・コンプレックスをもちやすい
・思春期に入ったら適度な距離を
などなど、はっとさせられる話がたくさんありました。
きっと、参加された保護者のみなさんにとって、今日からの家での関わりに生かせることが多かったことと思います。
井上先生、本当にありがとうございました。
そして、参加してくださったPTA会員のみなさまも、暑い中時間を作ってご参加いただきありがとうございました。
2学期もPTA研修部さんがよい研修会を企画してくださると思います。楽しみですね。

画像1 画像1 画像2 画像2

7/6 今日の献立

ごはん 肉じゃが
サケの塩焼き ふきのつくだ煮
牛乳

具だくさんの肉じゃが、おいしかったですね。
ふきのつくだ煮も、ごはんによく合っていました。

画像1 画像1

7/6 音楽 1年生

 音楽の授業の始めにはいつも大きな声で校歌を歌っています。4番まですっかり覚えて大きな声で歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 カレー作り 5年生

 食事係がカレーを作っていました。おいしそうないいにおいです。本番も今日のように上手にできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 愛知用水 4年生

 愛知用水の流れを調べてマップとしてまとめていました。飲み水や農業用水がどこの川の水を使っているのかが分かりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。