最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:361
総数:1096414
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

7/13 なんこおおいかな 1年生

算数の勉強で、どちらが何個多いかを考えていました。
メロンはスイカとくらべて何個多いかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 けんばんハーモニカ 2年生

2年生の音楽です。鍵盤ハーモニカにもずいぶん慣れてきましたね。
真剣なまなざしで、休符にも気をつけて演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 江戸幕府のしくみ 6年生

社会科で、江戸幕府のさまざまな政治のしくみを学んでいます。
農民の身分について、幕府の視点から考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 米作りのさかんな場所 5年生

社会科で、庄内平野の米作りについて学んでいます。
教科書のグラフなどの資料から、なぜ米作りが盛んなのか理由を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/13 水博士になろう 4年生

「水博士になろう」で水について調べてきたことを、壁新聞にまとめています。
すごく詳しく調べてきたので、あとは、読む人にとって見やすく、わかりやすく、完成させられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 ペットボトル風鈴 3年生

3年生が、ペットボトルで風鈴を作りました。
校長先生にも届けてくれました。校長先生も大喜びしていました。
暑い毎日が続きますが、こういうものがあると雰囲気が涼しくなっていいですね。
画像1 画像1

7/13 今日の献立

ひじきごはん けんちん汁
サバの塩焼き 一口ゼリー
牛乳

ひじきごはんは、ひじきとグリンピースに、ひき肉が混じっていておいしかったですね。
けんちん汁は、ごぼうや大根やにんじんなど、根菜がたくさん入っていました。味付けがよくて、野菜が苦手な子もきっとしっかり食べられたことと思います。
画像1 画像1

7/13 音楽発表会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 器楽合奏と歌でグループごとに発表をしました。グループで練習をしたようで、リコーダーは上手でした。歌がもう少し自信を持って歌えると良かったですね。

7/13 夏の交通安全週間

画像1 画像1
 おはようございます。
 登校途中に突然雨が激しくなりました。短い時間でしたが、ちょっとびっくりしました。今日は、このような天気になりそうです。

 さて、現在、夏の交通安全週間です。期間は、平成28年7月1日(月)から7月20日(水)までの10日間です。
 目的は、夏本番を迎え、海や山では本格的なレジャーシーズンが到来します。この時期は、行楽のために自動車を運転する機会が増えるほか、暑さやレジャーの疲れから運転者の注意力が散漫になりがちです。また、屋外で遊ぶ子どもたちや夕涼みなどで外出する高齢者も増えるため、交通事故に巻き込まれる危険性が高まります。
 さらに、夏特有の解放感や各種の祭礼などで飲酒の機会も増え、飲酒運転による交通事故も懸念されます。
 そこで、夏の交通安全県民運動を実施し、交通事故の防止を図ります。

 運動の重点は次の4点です。
 ○ 子どもと高齢者を交通事故から守ろう
 ○ 後部座席を含めた全ての座席でシートベルトとチャイルドシートを正しく着用しよう
 ○ 自転車の安全利用を進めよう
 ○ 飲酒運転を根絶しよう

 これから夏休みになります。楽しい夏休みとするためにも、交通事故に気をつけて生活してほしいと思います。

7/12 林間学校説明会

画像1 画像1
 今日の午後、大変暑い中、林間学校説明会にご参加いただき、ありがとうございました。本年度の林間学校は、8月27日(土)、28日(日)に旭高原少年自然の家で行われます。8月の下旬ですので、日にちはまだまだあるように思いますが、夏休みがありますので、準備時間はもうあまりありません。短い時間ですが、しっかりと準備をして安全に出かけたいと思います。

 林間学校の大きな目的は集団行動をすることです。他の子どもたちと一緒に共同生活をするには、当然我慢しなければならないこともあります。わがままを言っていてはいけません。この林間学校は学校から行く初めての宿泊行事です。ですので、集団行動をすることの大切さ、意義をしっかり理解して、行動に移してほしいと思います。この活動が来年度の修学旅行に結びついてきます。
 もう一つ、しおりを見て行動しましょう。しおりには、いつ、何をするかがきちんと書かれています。しおりを見ずに、次に何をするのか友達や先生に聞いていては自立できません。自分の行動は自分で責任を持つことが大切です。しっかり身につけてほしいと思います。

 今日、子どもたちも一生懸命発表しました。素晴らしい林間学校にするために、みんなで協力して取り組みましょう。

7/12 比 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 比の学習が一通り終わったので、練習問題を解いていました。大変静かで、一生懸命解いていました。早くできた子は、さっとドリルを開いて学習をしていました。立派ですね。

7/12 水泳 2年生

 顔をつけることができる子が増えてきました。
 ビート板を使ってバタ足の練習をしている子もいました。子どもは上達が早いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 復習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 単元が終わったので、教科書の「練習」を解いていました。
 子どもたちの様子を見ていると、学習内容がよく定着していました。

7/12 式と計算 5年生

 文章題を一生懸命考えました。
 なかなか難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 給食の献立

画像1 画像1
ソフトめん、カレー南蛮、冷凍ミカン
枝豆とにんじんのサラダ、牛乳

 今日はソフトめん。カレー南蛮と一緒に食べるとおいしいですね。暑いので、冷凍ミカンもありがたいですね。

7/12 シャボン玉 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生がシャボン玉で遊びました。
 団扇の骨だけのものを使ってシャボン玉をつくると、大きなシャボン玉ができますね。みんな楽しそうでした。写真では、シャボン玉が写らないのが残念です。

7/12 水泳 4年生

 25メートル泳げるようになろうと、一生懸命練習していました。まずはバタ足から。ビート板を使ってバタ足の練習をしました。泳げる子は、どんどん泳いでいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 かさ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かさの学習で、今日はミリリットルについて学習します。
 1ミリリットルはどれぐらいの量なのでしょう。給食の牛乳パックやお茶やジュースのペットボトルの量から想像してみましょう。

7/11 金閣寺に七重塔

画像1 画像1
 ほとんどの小学生が修学旅行で訪れる金閣寺。その金閣寺から七重塔の遺物が発見されたというニュースがでていました。記事を紹介します。

(引用)
 京都市北区の金閣寺で、境内から室町幕府3代将軍足利義満が建てたとされる七重塔「北山大塔」の遺物が初めて出土したと、市埋蔵文化財研究所が8日発表した。
 見つかったのは塔最上部に取り付ける金属製の9重の輪「相輪」の破片とみられ、市考古資料館の前田義明館長は「北山大塔がほぼ完成していたことを証明できた」と話している。
 破片は昨年6月、金閣寺境内の北東にある第1駐車場の売店付近で見つかった。工事に伴う発掘調査で室町時代に造られた溝が確認され、中から三つの破片が出土した。
 破片の形状に加え、復元した場合の直径が2.4メートルと大きく、高い場所から落ちて割れた痕跡があることから北山大塔の相輪の一部と判断した。木造の塔としては国内最大とされ、焼失した相国寺七重塔(高さ約110メートル、現在の京都市上京区)に匹敵する規模と推定している。

(引用終わり)

 こんなに大きな塔が、存在していたとはびっくりでした。金閣寺を見る目も違ってきます。修学旅行が楽しみになりますね。

7/11 ミストシャワー 1年生

 今日の午後は特に暑くなりました。
 運動場でシャボン玉を行っていた1年生。
 教室に帰るときに、ミストシャワーを浴びていました。
 「気持ちいい〜」という声が聞こえてきました。
 冷たいミストは確かに気持ちいいですね。
 これから活躍しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。