最新更新日:2024/03/22
本日:count up102
昨日:84
総数:1088996
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

7/21 熱戦! 知多地方体育大会

画像1 画像1
 総合開会式は明日ですが、知多地方体育大会が今日から本格的に始まりました。今日は、8会場にお邪魔しました。水泳、剣道、ソフトテニス、野球、体操、柔道、卓球、サッカーです。
 どの会場も、熱戦が繰り広げられていました。また、たくさんの保護者の方や先生たちも応援に訪れ、素晴らしい盛り上がりも見せていました。
 暑い夏。いよいよスタートです。

7/21 校内マップ 1年生

画像1 画像1
 校内探検をして見学したところのマップが教室に掲示してありました。いろいろなところを見学できましたね。

7/21 音楽のテスト 4年生

 音楽のテストは曲を聞いて答えたり、リズムを聴いて答えたりなど、聞いて答える問題もあります。みんな聞き漏らさないように一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21 図にかいて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、文章題を解く時に図にかくと分かりやすくなるものがあります。よく使われるのが線分図ですね。どのようにかくと分かりやすいか、2年生の内に学習しておきましょう。

7/21 今日から夏休み

画像1 画像1
 おはようございます。
 今日は曇り空のせいか、蒸し暑さを感じますね。
 今日から夏休み。子どもたちはどのように過ごすのでしょうか。
 きっと、わくわく、どきどきで、こんなこともしよう、あんなこともしようと考えていることでしょう。でも、昨日の終業式で話した二つのこと、「目標を持って規則正しく生活する。」「お手伝いをする。」は実行してほしいと思います。また、交通事故にはくれぐれも注意してほしいと思います。

 さて、中学校では知多地方体育大会が本格的に始まります。種目ごとに、熱戦が繰り広げられることでしょう。私も今日から4日間で、すべての会場を回る予定です。中学生の熱戦を観戦できることを楽しみにしています。

 夏休みもホームページは毎日更新します。
 夏休みの子どもたちの活動や、一学期末の授業等で紹介していないもの、一学期の行事等、いろいろ考えてアップしていきますので、ぜひご覧ください。

7/20 ロケットも次世代へ

画像1 画像1
 日本の宇宙開発で、数々の偉業を成し遂げたのがH2Aロケットです。その後継機の開発が進んでいます。

 中日新聞の記事を紹介します。
(引用)
 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は20日、2020年度に初号機打ち上げを目指す次世代大型ロケット「H3」の開発状況を発表した。高い成功率を誇るH2Aの後継機で、国産として最も大きく強力なロケットとなる。新規に開発する1段目の主エンジン「LE9」の試験を、今年秋から宮城県角田市の施設で始める。

 JAXAの岡田匡史プロジェクトマネジャーは記者会見で「ヤマ場はこれからだ」と話した。

 H3ロケットは2段式で全長63メートル。機体の直径は5・2メートル。液体水素と液体酸素を燃料に使い、高度3万6千キロの静止軌道に6・5トンの衛星を運ぶ能力がある。
(引用終わり)

 私たちの夢を運ぶロケット。高い成功率を誇ったH2Aロケットの後を引き継ぐものです。ロケットも次世代へ。科学は着実に進歩しています。H3ロケットも、H2Aロケットに負けないものになることを願っています。
(画像は、中日新聞より。H3ロケットの想像図)

7/20 学級活動4,5,6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さすが高学年は、しっかり通知表を見ていますね。
 これから頑張らなければいけないところもわかりますね。

7/20 学級活動1,2,3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大掃除の後は学級活動です。
 1年生は初めて通知表をもらいましたね。一学期の頑張った成果です。おうちの方にも見てもらいましょうね。

7/20 大掃除

 一学期の汚れをしっかり落としました。
 みんなで協力して取り組みましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 表彰

 今日の表彰は、まず、ドッヂビー中央大会の表彰をしました。チームの子全員に壇上に上がってもらいましたので、満員でしたね。でも、出場した3チームとも準優勝でした。素晴らしい成績でしたね。おめでとう。
 その後、バドミントンと柔道の表彰を行いました。よく表彰される子もいます。頑張っていますね。おめでとう。
画像1 画像1

7/20 終業式

画像1 画像1
 今日の終業式では、一学期の振り返りをしました。
 「授業に真剣に取り組む」「あいさつをしっかりする」「みんなが集まったときは静かにする」の3点について、目を閉じて、できた人は手を挙げてもらいました。8割ぐらいの子どもが手を挙げました。この3つの内容については、二学期の始業式でも話します。

 明日から夏休みを迎えるに当たり、二つのことを話しました。
 一つ目は、「規則正しく、目標を持って生活しましょう。」です。だらだらしていては病気になったり、けがをしたりしやすくなります。夏休みに何をするか、自分で決めて取り組みましょう。夏休みの友や作品応募に取り組むのもいいでしょう。また、お盆がありますので、親戚の方々と会う機会もありますね。また、旅行に行く子もいますね。いろいろな人と話したり、様々な場所に行ったりできるのも夏休みならではです。「体験する」ことも貴重な学習ですので、こういう機会を大切にしましょう。
 もう一つは「手伝いをしましょう。」です。きっと、今まで保護者の方にいろいろと甘えてきましたね。その恩返しではありませんが、お手伝いをして、家族の一員としての役割を果たしていきましょう。

7/20 今日は終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。
 大変良い天気になりました。日中は暑くなりそうですね。
 子どもたちは元気に登校してきました。
 何か、重そうに鞄を持ってきている子もいました。何が入っているのでしょうか。
 今日は通知表ももらえますね。楽しみですね。

7/19 ちょっと数学の話を!

画像1 画像1
 今朝もそうですが、最近セミの鳴き声が良く聞こえます。

 そこでふと思い出したのが、「素数ゼミ」です。
 「素数ゼミ」は13年と17年周期で大発生するセミのことです。13も17も素数ですね。だからこのセミのことを「素数ゼミ」と呼ぶわけです。このセミは、13年とか、17年間もの長い時間土の中で成長し、その後成虫となって地上に出てくるのです。よく年を間違えずに出てきますね。セミもたいしたものです。

 こんな話があります。(「素数ゼミの謎」吉村仁著 より引用)

 2004年の夏のことです。ある日、アメリカでへんてこなセミがたくさん出てくるらしい、という記事が日本の新聞のかたすみにのっていました。実は、この年は素数ゼミの大当たりの年だったのです。しばらくすると、新聞やインターネットでは、次々にセミのニュースが流れだしました。
 「ワシントンに17年ぶりにセミが大発生!」
 「シンシナティに50億匹のセミが現れる!」
 50億匹のセミ!! ほとんどSF映画の世界です。
 
 しかもこのセミたちはなぜか1平方キロメートルにもならないせまいところに集中して現れるのです。その集まり具合ときたら、1平方メートルに40匹もいるのです。例えば、あなたの部屋が10平方メートルくらいだとしたら、部屋の中で400匹のセミが鳴いているのです。とんでもないことですね。
(引用終わり)

 でもなぜ、13年、17年という素数の周期で大発生するのでしょうか。セミが素数を知っているのでしょうか。だとしたらたいしたものですね。
 実際は、進化の過程と、繁殖の関係でこのようになったようです。

 セミが大発生する周期にも素数がある。
 素数という数は不思議な数ですね。
 詳しくは、「素数ゼミの謎」をお読みください。
 (写真は素数ゼミです。)

7/19 通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後は通学団会で、その後、通学団ごとに下校しました。今日の通学団会は、一学期の反省と夏休みの生活についてでしたね。夏休み、事故にあわないように気をつけましょう。

7/19 お楽しみ会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 見に行ったときは、仲間作りゲームをしていました。たくさんの子どもたちが手をつないで座っていました。その後は、「3」でした。3人のグループをすぐにつくりましたね。楽しくできました。

7/19 農家の取り組み 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 農家の新しい取り組みについて学習しました。農家も生き残りをかけて、新しいことをいろいろと始めています。しっかり学習できましたね。

7/19 ゴムの力 3年生

 ゴムの力を利用して飛ぶ飛行機をつくります。
 みんな一生懸命つくっていましたね。
 飛ばせてみてどうだったでしょう。よく飛んだでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19 一学期最後の給食

画像1 画像1
 一学期最後の給食は、セレクト給食でした。
 献立は、

クロロール、野菜のカレースープ、ミニトマト2個
おかず A 鶏肉のハーブ焼き  B イカクリッピー
デザート A 甘夏ゼリー  B 洋梨ゼリー
牛乳

 おかずとデザートの組み合わせは、4種類できますね。
 こういう給食もいいですね。
 みんなで仲良く食べることができましたね。 
画像2 画像2

7/19 お楽しみ会 4年生

 この学級は、体育館でポートボールをしました。
 体育の時間で練習しましたね。人数が多いので、なかなかパスが回りません。でもポートボールはゴールに人が立っていて、人がとるので、得点は入りやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19 夏休みに向けて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとっては初めての夏休み。
 そこで、夏休みの課題について、先生から丁寧に話がありました。プリントをしっかり見て、先生の話を聞いていましたね。1年生も成長しました。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。