ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

8/27 一日目が終わりました

画像1 画像1
 班長会を行い、部屋の子に連絡をし、10時に消灯しました。
 今は静かになっています。

 今日一日を振り返ってみると、なんと運のいい子どもたちだと感じました。まず、休憩場所の鞍ヶ池パーキングを出た後、雨が降っていましたが、旭高原元気村で昼食を食べるころにはやんでいました。夕食準備前にも少し降ったそうですが、夕食準備、夕食中はやんでいました。その後、ザーッと降りましたが、キャンプファイヤーの時は、星が見えていました。

 このように、予定通り行うことができました。本当によかったです。明日もこのように活動できるといいと思います。
 今日の様子はここまでです。おやすみなさい。
 写真は班長会の模様です。

8/27 キャンプファイヤー その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習を重ねたトーチワークは見事でした。
 夜空にトーチの火が赤々と踊りました。
 火文字の「希望」もしっかり輝きましたね。

8/27 キャンプファイヤー その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ファイヤー前に、ザーッと雨が降りました。
 できるかどうか心配しましたが、ファイヤーの時間にはやみ、無事することができました。スタンツ、ゲーム、フォークダンスと楽しみましたね。

8/27 夕食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ほとんど残すことなく食べることができました。
 カレーに味が良かったし、ごはんも上手に炊けていました。

8/27 夕食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おいしい夕食ができあがりました。
 どの班も、出来栄えはばっちりでした。

8/27 夕食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夕食準備です。
 火をおこすのも苦労していましたね。
 野菜の切り方も、家で行っているよりも小さく切ったほうがいいので難しいですね。
 おいしい夕食ができそうですね。

8/27 入所式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 旭高原少年自然の家に到着。
 まずは、部屋に荷物を置きに行きました。
 その後は、入所式です。講堂で行いました。
 係りの子の司会で進めました。所長さんのお話を聞きましたね。
 話の中に「人に迷惑をかけない」という話がありましたね。2日間、このことを頭に入れて行動しましょう。

8/27 部連会

画像1 画像1
10時から第5回部連会がおこなわれました。
今回の議題は主にPTAバザーについてと、次年度の組織についてでした。今年度は、バザーの準備に有志の6年生も参加し、値札付けや商品の陳列を手伝ってくれる予定です。
お買い得品がたくさんあると思いますので、9月4日(日)はぜひ八小体育館にお買い物にきてください。

8/27 遊具で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食を食べ終わった後、時間があったので、遊具で遊びました。最初は濡れていましたが、雨も上がったので、だんだん乾いてきて、快適にできましたね。

8/27 昼食

 予定より30分早く旭高原元気村につきました。
 いよいよ昼食です。おいしそうに食べていました。
 途中で少し雨が降ってきましたが、大降りにはなりませんでしたので、大丈夫でした。みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/27 鞍ヶ池

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鞍ヶ池パーキングで休憩をしました。
 みんな元気です。
 パーキングを出た後、雨が降ってきました。
 昼食を食べる場所の天気は、どうでしょうか。

8/27 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時間通りに出発式を行うことができました。
 司会の子もしっかりと役割を果たしました。
 バスに乗っていよいよ出発です。

8/27 林間学校「出発!」

8:20から出発式を行い、先ほどバスに乗って元気に出発していきました。
みんなとてもいい笑顔でした。よい二日間になりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/27 今日から林間学校

画像1 画像1
 おはようございます。
 曇り空ですが、何とか天気はもちそうです。
 5年生の子どもたちは、元気に登校してきました。
 さあ、林間学校の始まりです。

8/26 明日から林間学校

 5年生の子どもたちが楽しみにしている林間学校が、明日から始まります。準備は整っていますね。体調はいいですね。

 学校から行く宿泊研修は、林間学校が初めてです。説明会でも話しましたが、林間学校での集団行動は、修学旅行につながるものです。林間学校は、少年自然の家での活動になります。けれども修学旅行は、奈良での分散研修や京都でのタクシー分散など、街中をグループで見学するわけです。林間学校で集団行動ができないと、修学旅行では困ってしまいます。その一つの練習でもあります。そのことを頭に入れておきましょう。

 さて、明日の集合時間は知っていますね。集合場所も大丈夫ですね。今一度、しおりを確認して、間違いのないようにしましょう。

 林間学校での活動の様子は、ホームページで随時お知らせします。ぜひご覧ください。
(写真は、昨年度の林間学校です。)
画像1 画像1

8/26 算数 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期末の算数の授業です。
 プールの後の授業だったので、まだ、水がしたたり落ちている子もいましたね。タオルを頭に巻いている子もいました。けれども、授業中なので、集中して学習していました。
 

8/26 道徳 1年生

 1学期末に、道徳の授業で「あさがお」を題材として行いました。内容は覚えているでしょうか。
 友達に遊びに誘われて、水やりをしなかった主人公。帰りにアサガオを見てみると、しおれていました。どんなことを思ったでしょうか。

 さて、1年生の皆さんも、今、家にアサガオがありますね。どんなになっているでしょう。まだ咲き続けているでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/26 係最終打ち合わせ 5年生

 それぞれの係ごとに分かれて、最終打ち合わせを行いました。林間学校は、係ごとの活動がたくさんあります。一人一役ですので、やることがわからないと困ってしまいます。自分の役割をしっかり覚えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/26 台風10号

画像1 画像1
 まだ、29日までの予報しか出ていませんし、進路予報も範囲が広い状態ですが、東寄りに進路を変えそうです。上陸するかどうかはまだはっきりわかりませんが、超大型の台風ですので、来週影響が出そうです。しばらく雨が降っていないので、雨はほしいところですが、暴風は困ります。
 ただ、林間学校には影響はなさそうですね。

8/26 荷物点検 5年生

 大ホールで忘れ物がないか荷物点検をしました。
 忘れ物はなかったでしょうか。
 今日は大きい荷物は学校に置いていきます。忘れ物は明日弁当と一緒に持ってくるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。